震える如月
b0098438_21594939.jpg昨日「食中毒を免れた!!」って書きまして、実際その通りなんですけど
今日、先週5時間女子会で一緒にいた(しかも対面に座っていた)相手が
インフルエンザを発症したと聞いて、改めて恐怖に震えております。
わ、私……この一ヶ月くらい、めちゃくちゃ風邪に気をつけていて
外に出る時は必ずマスクしたり、人ごみを避けたりしてたのに……!!
怖いよ怖いよー。申し訳ないけど、その子より自分の心配をしてる……うぅ。

それで思い出したけど、その時お店で食べて感動し、家でも作ったと前々々回ここにも書いた
「タンドリーチキンサンド」のネタで「厨房」ページ更新してます。
このページに関しては、去年あまり更新出来なかったので、今年はもっと増やしたいです。いや
写真は溜まってるんだけどね。最近そっちを見てくれる人も多くなって嬉しい。
とりあえず先月だけで3回更新してます(駆け込みで)。月3回でも多いほう!! よろしければ是非。
# by kuro-miya | 2017-02-03 22:31
無事のご報告のみ
現時点で何ともない!!
やった!! 免れた!!

「3週間前に期限切れ」と書きましたが、正確には「3週間と5日」でした。
ほぼ一ヶ月じゃないか。
ともあれ健康って素晴らしい。今後はもっと気をつけます。
# by kuro-miya | 2017-02-02 23:57
言われてもわからなくない!?
「のどごし生」のCMの歌、何て言ってるかわからなくて、でも別に気にしてなかったんだけど
最近妙に流れてるから、いちいち「え……どーどー……何……?」と思うのが鬱陶しくて調べたら
あれ「のどごそう」って言ってるらしいですよ。
……はっ!? それ、言われなきゃわからなくない!?

と、冷静を装ってはいますが、現在「もしかしたらここ数日の内に救急車のお世話に
なるかもしれない」という恐怖の中にいます。
廃棄するつもりで冷蔵庫に入れておいた、3週間前に期限の切れている乳製品を
新品と間違って食べてしまいました。
以前に急性胃腸炎で運ばれた時もそれ系の原因だったし、胃腸が弱い私としては人一倍
注意を払っていたのに……あぁもう。
潜伏期間を考えると、何か起こるとしたら明日明後日だ……怖いよぅ……とりあえず今日一日で
3リットル以上もの水を飲んでは出して息を潜めています。うまく毒素が抜けてほしくて
せめてもの抵抗という名の気休め。
ここの更新が止まったら、病……とかいうとフラグみたいだからやめよう。大丈夫大丈夫!!
# by kuro-miya | 2017-01-31 23:59
お銀座ファイブアワーズ
銀座のアンリ・シャルパンティエで女子会キメてやったぜ。5時間。
まぁ本当にステキ女子だったら「キメてやったぜ」とは言わんのでしょうな。
でも会って5分でネイルにツッコまれるくらいの珍しい女子トーク中心の会でした。たまにはね。
ちなみに爪については、よく「自分でやったの?」とか「これセルフ?」とか言われるんですが、今日
言われたセリフというのが
「わー、この爪おのれでやったん?」
おのれ。

ところで集合場所に行き着くまでに散々迷った挙句、貧血でへたり込む事2回。
も~~~前も銀座で待ち合わせした時(しかも今回と同じ相手だ)、すれ違いまくったのに……。
わかりにくいんだよ、銀座って……道が多過ぎて。どうやってもあの街を好きになれないぞ。きっと
銀座も私の事が好きではないのだ。
私の事を好きでない街が二つになったな。(ちなみにもう一つは渋谷)

今日そこで食べたタンドリーチキンのホットサンドが美味しくて、忘れられなくて。また食べたくて。
鶏肉買って帰ってさっき仕込みましたので、明日の朝食はタンドリーチキンサンドです。
もちろん店のに及ぶと思ってませんが楽しみ楽しみ。早く明日にならんかな。
# by kuro-miya | 2017-01-28 23:12
とてもクダラナイ夜の群れ
最近流れてる、コカ・コーラの新しいCM見る度思うんだけど、綾瀬嬢のナレーションの
「熱くなった時も、暑くなった時も……」のイントネーション、逆じゃない?
はるか嬢というより、編集の関係上なんだろうけど。いつも引っかかっちゃうよん。

ひっさしぶりにマニキュア買ったのに、思った色じゃなかったあぁぁ!!
あのさ、絶対マニキュアって思った通りの色じゃなくない!? 5回に2回は失敗するんだけど!!
使い終わった後に捨てるの大変だから(ガラス瓶だから)、あと際限なく増えちゃうから
あんまり買わないようにしてるのにぃぃぃ!! もおぉぉぉ。
ちぇー……どうにか消費しなきゃな。

不覚にも、今テレビでたまたま見たキンタロー。のアンジェリーナ・ジョリーのモノマネで
大笑いしてしまった。くそう面白いな。
モノマネってあんまり好きじゃないんだけど、「洋画あるある」みたいなやつだと笑ってしまう。
勿論なだぎ氏のビバヒル・ディランも好きでした。似過ぎだろ。あれ。
# by kuro-miya | 2017-01-26 22:09
そんなん言ったら毎回そうだわ
前回の記事を読んで「うわー忘れてたー誕生日おめでとう!!」と連絡をくれた友人がいたよ。
おぉ、何だか気を遣わせてしまったわ……そう言わせたかったワケでなく。
そういえば、「今日はルイ16世の処刑日でして……」ってフレーズを使った時、一人「そうだね、
自分の誕生日でもあるしね」って返事をくれたコがいて。
いや、だから言ったんだってば……意図が通じてないっ。
なんで「ルイ16世の処刑日って事を言いたい人」だと思うんだよ。

冷蔵庫に見覚えの無い菜っ葉があるぞ……と思ったら、大根の葉が伸びていました。
……何この話!?
# by kuro-miya | 2017-01-24 21:19
んでもってやっぱり雪降るし
昨日の土曜は朝から携帯が鳴りまくってて。全部LINEのグループトーク。
たまたま、本当にたまたまなんだけど、各方面の友達からの連絡が集中したのです。
午前中だけで実に15人近くと入り乱れて会話した事になる。こんな事めずらしーわぁ。
話題が終わりかけたのを待って、
「あの……自分で言ってしまうけど、今日はルイ16世が処刑された日でして」と自己申告。
昔からの友人はわかっていて、「あーそうだ!! おめでとう!!」と言ってくれます。
というワケで誕生日でした。
てかそれだけ人数いて誰も覚えてない……と思ってしまいそうだけど、全員が全員あまり誕生日に
何かするような人間ではないのでお互い様なのよね。私も人の誕生日結構覚えているものの
メール以外に特に何かする事は無いし。
とにかく祝ってくれた人ありがちょう。今年もいい年にするぜ。

んでもって、最初に連絡があったのが、まさに前回ここで話題にした友人(ぎょーちゃん)。
滅多に連絡を取らないので、朝っぱらから鳴った瞬間びびりました。本当に偶然だわぁ。
昨日日記に書いた「そうなのよって何」事件について話したら、やっぱり私が年賀状に書いた事への
返信だったようです。やっぱりか。
……納得しかけたけど、それにしたって「そうなのよ」って書き出しはねーべさ。
# by kuro-miya | 2017-01-22 21:23
がじょーばなし
今年は年賀状が少なかった。年々少なくなる。
今はメールがメインだしね。とか言いたくなるけど、別にあけおめメールなんて1コも来てないけど。
私は書くのはキライではないです。なんか、しょっちゅう会ってる人や一年に一回(それこそその
年賀状のやり取りのみ)で接する相手も全部まとめて改めて手紙を書くってちょっと面白くない?
友達のを見るのも好きです。
ちゃんとした「ご挨拶」っぽい文章の人もいれば、これLINEでよくない? ってくらい日常の事を
書く人がいたり。センス、というよりその相手の「人となり」そのもの感が面白いわ。
ちなみに友達の一人の年賀状の文章が、「そうなのよ、年末は……」で始まっていた。
……なんだ!? 「そうなのよ」!? それ、会話の途中で出てくる言葉だろうがぁぁ!!
恐らく私が年賀状に書いた文章を受けて、その返事みたいなカンジで書いたんだろうな。にしても
「そうなのよ」って。それに、誰にどんな事書いたのかなんて流石に詳細は覚えてないよ。
……「私は年末都合つかなかったけど、他の皆は忘年会とか出来たの?」とか何とか書いたん
だったかな……そんなカンジよね、ぎょーちゃん? (ここで聞くな。読んでないわ)
あと、もし本当にその内容だったら、私も相当どーでもいー事書いてるねぇ。人となり……。

ちなみに年始に描いてここに載せた新年ご挨拶イラストですが、これは年賀状に描いたイラスト
そのものではなくて、ウェブ用に編集・加工したものです。
年賀状には周りのおせちの絵しか描きませんでしたの。今年は自画像とか抜きでシンプルに!!
実はその料理の絵もよく見ると年賀状とウェブでは違うので、持ってる方は見比べてみても
面白……くは別にないけど。単に主線を抜いただけなので。
友人の一人が、私がここに載せた絵を見て
「ねぇ、あの鶏の着ぐるみ着てるくろみやサン、なんで年賀状のほうには描いてなかったの」
「え、だって流石にいい歳こいて年賀状にあの絵はバカっぽすぎるでしょう」
「えぇー? いいよー、ぽいよー」
3秒前に「バカっぽい」って言ったばっかなのに「ぽい」って言われた!! 年始早々ヒドい!!
# by kuro-miya | 2017-01-20 23:56
週明け二面楚歌
週明けから残業。ざんぎょざんぎょ。
商業マンガの〆切り近いんすけど……帰ってマンガ描かなきゃいけないんですけど……例の如く
心の中で「ま、マンガを……私にマンガを描かせてぇー!!」と叫ぶ日々。
最近忙しくてね……私がというより部署の上の人達が、なんだけど。今日の残業だって朝出社5分で
「黒友サン今日ヘルプで残業してもらえたりする?」ときたもんだ。
わかってる、そこで断ればいいのよ。知ってる。でも断れない日本人気質。(国のせいにすんな)
それに上の人だって死ぬ程忙しくて大変で頼んでるワケで。助けたいと思っちゃうじゃないよ。
どっちの仕事も手を抜いてるワケじゃないからいいんだ!! 今夜も27時までは頑張るよ!!

てワケで作業中なんですが……何の前触れも無く、さっきいきなりマウスの調子が悪くなって。
動く時と動かない時がある。めちゃめちゃ不便。
んでもって、私はデジタル作画(パソコンでマンガを描く)なんですよ。
……だから!! 〆切り近いんだってば!! カンベンしてくれぇー!!!
# by kuro-miya | 2017-01-16 23:45
一目瞭然というお話、解答編
前回の答え。
b0098438_029847.jpg

まさかのイーソー。
言い訳すると、最初からウーピン以外のピンズが揃っているという奇跡の配牌で(よく考えたら
イーピンでなかったワケだが)、しかも第一ツモでウーピン(しかも赤)を引いたもんだから
ちょっとはしゃいでしまったのです。
もー……もおぉぉぉ。
4ピンでイーペー、またはツモの可能性も高いし、何より3枚もある裏ドラが絶対乗るだろうから
年末に数え役満なんていい打ち納めだわぁー、なんて思っていたのに。
まぁ、2016年分のうっかりを最後に解消したと思いましょう。

実家にいる時ついこの写真を父上に見せたら、「……お前これ……そもそも色が違うじゃないか」と
至極真っ当な事を言われました。
いいんです。今年は役満あがれるように頑張ります。
# by kuro-miya | 2017-01-14 23:54
一目瞭然というお話
去年末、友人達との忘年会の日にやらかしたもの。
b0098438_046747.jpg

47待ちで「リーピン一通ドラ8」の三倍満あがるつもりだったんです。
リーチ後自分で気付いて目を疑いました。いやー叫ぶよね。「ほああぁぁぁ」って叫ぶよね。
お金は賭けてないとはいえ、自分のあまりのマヌケぶりにショック。
さぁ何がおかしいかわかるかな? 答えは次回。
# by kuro-miya | 2017-01-11 23:59
黒ずくめの男達(+犬一匹)
もう新春ムードも落ち着いてますが、にしても今回、妙に「正月感」が無くて。
おかしいな、紅白とか今までに無いくらいちゃんと見たんだけどな。
まぁ、「寝て・起きて・食べて・寝て……」の繰り返しだったので(去年もじゃねーか)、あんまり
記憶が無いってだけなんでしょうが。
1月2日にMXで何故か「メン・イン・ブラック」がやってて、何となく居間でそれを見始めてしまい
そばに居た母上もつられて見始め、二人してテレビの前でダラダラ過ごすという。
んで2時間経ち、ラストシーンを迎え、「やっと終わったー」と二人して思った瞬間
テレビ画面に「ひきつづきメン・イン・ブラック2をお楽しみください」と出るという。
「えぇー!!」と言いつつ結局もう2時間ダラダラ過ごすという結果に……。
というワケで、今回の年末年始は約4時間にわたるメン・イン・ブラックに持ってかれた感があります。
まぁこういう過ごし方もアリなんでしょうがね。

ちなみに母上は全て見終わった後、「なんか記憶の中で1と2がごっちゃになってて、見てて 『あれー
こんなのだっけ?』 ってずっと混乱してた……」と言っておりましてん。
そんな4時間の迷走があったとは……まぁ、そんな年始もアリって事で。
# by kuro-miya | 2017-01-09 23:59
笑うわそんなん
ついに電気毛布を出してしまった。
別に必要無いかな、と思って冬を越すこと数年、久々に引っ張り出しちゃいましたよ。だって寒くて。
もう、その数年をちょっと後悔するほど快適です。
事前に暖めとくのが好きです。布団入って「うっほー」って言っちゃうよね。
最近のあまりの寒さに「暖房を入れたまま寝るのは好きじゃないけどそろそろやむを得ない……」と
思っていたけど、そうしなくてよくなりそうで嬉しい。あと、軽くて暖かいからといってダウンジャケットを
掛け布団の上に重ねるのもどうかと思っていたのでやめられて嬉しい。
安眠が一番大事なので、電気代とか気にしなーい。

実家にいた年末年始はテレビがロクに見られなかったので、まとめて録画しておいたのを
今になってちょっとずつ見ております。
「笑ってはいけない~」もやっと今日見終わりました。
今回面白かった!! 毎年面白いんですが今回特に好みだった。
なんか、大物俳優が出てくるシーンとダラダラくだらない事やってるだけのシーンのバランスが
ちょうどよくて。ここ2~3年、俳優シーン多過ぎたように思うけど気のせいかしら? それはそれで
面白いけど、初期のゆるいカンジも好きなので個人的にこのくらいが面白いっす。
あと、別に何とも思ってなかった斎藤工氏と原田龍二氏が一発で好きになりました。
西岡徳馬サンに関しては言わずもがなです。日本中がそうなってそうだな。
# by kuro-miya | 2017-01-07 23:59
明けまして、のご挨拶
はっ、明けて5日も経ってる!!
b0098438_22373698.png

というワケで、遅ればせながら新年のご挨拶を。
昨年お世話になりました皆々様、有り難う御座いました。

昨年は総合的にはいい年を過ごせたと思っております。
体調もほとんど崩さなかったし、ちゃんと遊んだし、心がなくなる程忙しいという事も無かったし。
何よりマンガに関して、引き続き商業誌にも何度も描かせてもらえたし、個人的に描いてるものも
コミティア・ピクシブを通して沢山の人に読んでもらえたし。
しいて言うなら、「それなのに未だに描くのが遅い」「時間をもっと上手く使えたはず」「もっともっと
料理や運動したかった」とか色々反省や後悔はあるんですけど。
まぁ、それらは今年に生かす事にして、前向きに過ごしていきやす。
2017年もいい年にするんだぜ!!

本年もよろしくお願い申し上げます。
# by kuro-miya | 2017-01-05 23:04 | 絵・マンガ有り
鍋の中に黄金色
年内の予定について「あと『終電間に合うかしらな』カンジの無茶な忘年会がある」と書きましたが
結論から言うと、終電には乗れませんでした。と言うより乗りませんでした。
忘年会自体は友達の家でやったのですが、鍋を食べた後に深夜1時過ぎまで麻雀をやった挙句
そのままそのお宅で朝までマンガを読んで過ごしました。
……何それ?
まぁ夜通し起きていたのは前日遅く起きた私だけで、他の2人(&家の方)は寝てましたが。
一人リビングで7時間くらいマンガ読んでおりましたよ。
……マジで何それ。
つまりが最高の夜だったという事ですばい。楽しかったー。
麻雀はボロボロもいいとこでしたがね。なんと言うか、よい締め括りだわぁ。

現在きんかんの甘露煮を作っているので、台所がめちゃくちゃ柑橘系のいい香り。
毎年恒例の実家に持っていくやつです。この甘露煮はビジュアルが綺麗なのだよ。あの透明感が
いつも写真にうまく撮れないのが残念なんだよなぁ。
こうしてこれを書いている間も何度も様子を見に(というか香りを嗅ぎに)行ってしまいます。
というワケでまた行ってくる。
# by kuro-miya | 2016-12-30 20:02
まだまだ終わらないのよ
抱えていた「年内に終えたい事」のほぼ全てが、今日に集中してばたばたっと片付いて
ニヤニヤしております。ふー気分いいー。
いや、自分が頑張ったからですよ。頑張ったんですよ。
残り3日も予定はあるけど、どれも切羽詰った内容ではないので、ラクな気持ちで取り掛かりつつ
年末をゆったり過ごせそうです。
年末っていつも無意味に気ぜわしくなるなるから、気持ちに余裕を持てるの珍しいし嬉しいな。
あとまだ遊びの予定もある。「終電間に合うかしらな」カンジの無茶な忘年会。たーのしみぃー。
気を抜き過ぎてヘマしないよう気をつけよう。まだ2016年は終わらないのだ。

過去3年の年賀状見てたら、意識していたワケでもないのに全部モチ食べててビックリしました。
b0098438_2335550.png

流石に今回は描きませんでした。(やっぱり食べ物は描きましたが)
来年には忘れてまた無意識に描いてそうだなぁ。いや好きだけどね。もち。
# by kuro-miya | 2016-12-28 23:42 | 絵・マンガ有り
9月2日とかにもやってたよ
ぬぁー、年末になって駆け込みでバタバタしだした。
今月わりと時間あるかと思ってたのに今になって!! くうぅ今日は早く寝たいよぉぉ。
と言いつつここ書いてるし、8チャン見ちゃってるし。
誰にも望まれてないのに張り切っちゃう自分がいけんのです。でも年内に色々終わらせて
スッキリ年を越したいわぁ。ラストスパート頑張る。

んあー年末だからテレビの特番が多くて誘惑ハンパ無いよ。
こんなんだからいっつもギリギリで慌てるんだ。
この前友達と「夏休みの宿題をどのタイミングでやるタイプだったか」という話になって、まぁ
7月中に終わらせるタイプや31日に慌てふためくタイプやら色々いるんだろうけど、「私は
最初は張り切ってるんだけど続かなくて、結局最終日に慌てるタイプ」と言ったら
「今もじゃん」て言われましてん。
そんな事はない!! そんな事はない!! そんな事はない。……多分。
# by kuro-miya | 2016-12-26 21:55
芸達者な方々の宴
「減量中に唐揚げの専門店を検索する」という新たなタイプの地獄を見る。
ホント漫画みたいにお腹が鳴るのな。

ここ10日くらい肩こりがヒドくて困ってます。ダルいとかしんどい通り越して痛いの!! 常に!!
定期的にこうなるからいつまで経ってもタタキチョッパーが手放せない。
整体にでも行ってみようかな……この痛みを来年まで持ち越したくないなぁ。
グダグダ言ってますが、放送中の「細かすぎて伝わらない~」が面白過ぎて上の空です。ではまた。
# by kuro-miya | 2016-12-22 21:49
哀愁ストロベリィ
苺を500円出して買ってしまった。
いつも298円になるまで買わないんだけど、どーーーしても食べたくて。
初めに行った店で598円で、「くぅっ……流石に600円は出せないっ……」と思った後、別の店に
行ったら498円で。
さっきと100円しか違わないのに、「まぁ、これなら……」と思ってしまうマジック。
「まぁ苺ってこの時期この値段が普通だよね」と思うも、税込みで500円オーバー、他の食材だって
こんな単価のものは滅多に買わないもんで。
苺って当たりハズレ大きいし、傷んでる事もあるし、実際過去に「家で見てみたら中がカビてて
ショック」という事が何度もあったので心配していたのだけど、帰宅後に早速食べてみたら美味しくて
わーい当たり、やっぱ見切りでも無いしちゃんと買ったやつだもんねー。と思ってたんですが。
よく見たら、下の段の一部が、見事に真っ白にカビてて。
……もー!! ハズレじゃないかー!!

流石に取り替えてもらいました……私そんなに苺買うほうじゃないんだけど、本当ハズレに当たる率
高いんだよな……昔、これがトラウマになって一時期買えなくなったぐらい……。
ううう、もう苺買うの怖いよう。やっぱりコンビニで冷凍の買うようにしようかな……うぅ。
# by kuro-miya | 2016-12-20 22:27
走り出せ京王線
12月が半分以上終わっとる!!

前回書いた手羽元のコラーゲンのおかげか、肌がつるっつるになっております。
10本煮たのでイッキには食べなかったけど、一緒に煮た大根(二分の一本)は一晩で
食べてしまった……だってすっごく美味しく出来たから……。
んでもって、今日ねんがじょったんですけど(常用してる!)、事前に「減量中だから揚げ物は
結構よ」と母上に伝えておいたら、いつものトンカツやらから揚げやらは無い代わりに
めちゃめちゃイイ牛肉が用意されてまして。
食材たっぷりで鉄板焼きでしたよ。
でも、あぁぁー食べ過ぎちゃう……というグチも吹っ飛ぶくらい、本当にその牛肉が美味しくて。
噛むとじゅわっと口中に美味しい脂があふれ出して……あぁもう……。
いいお店のセール品だったと言っていたけど、なんかもう……やっぱりいい店のは違うんだ……。
たらふく食べちゃいました。野菜をメインにしたけども。うぅ。
まぁ家族と美味しい時間を過ごせたからいいのだ!! 実家ってそういうもんだ!!
きっと牛肉効果も出て、明日の私のお肌は今よりもっとつやっつや。

ついでに自分の年賀状も刷らせてもらったので(私のプリンター黒が出なくて!!)、もう
後は書いて出すだけです。この前も書いたけど、本当に気がラク。
今夜ガキ使見ながら書いちゃおうか。なんて平和な日曜の締めくくり。減量は明日から頑張ります。
# by kuro-miya | 2016-12-18 23:09
年末の香りがしてくるよ
豆板醤ベースの甘辛ダレで手羽元と大根を煮ているので、暴力的なまでにいい匂いが部屋中に
漂っています。もし同じ家の中に減量中の人がいたらブチ切れられそうなくらいの。
いるよ。お前だよ。一昨日書いたばっかしで。
ああぁ、でも、こんな食べる前から美味しいってわかるような匂いのもの、白飯おかわりしなきゃ
冒涜ってもんだわ。
んでもって今あるご飯がつや姫なんですよ!! この前特売してたから買っちゃったんだよ!!
まぁ、減量中は食べ物を減らすって事はしてないんで、余分に食べなきゃいいんですけど。
……余分に食べちゃう予感しかしないからさ。

今度ねんがじょるので、今日ハガキを買いに行ったんだけど、売り切れかもしれないから
コンビニ何店舗かまわるかな、と思っていたら最初のコンビニであっさり買えまして。
つい店員さんに「売れるのはこれからなんですかねー」と話しかけてしまったら(せめて郵便局員に
言えし)、「確かにこれからって事もあるんですけど、それでも最近はあんまり早々に売り切れるって
事は無いですねー、多分メールの人が多いんでしょうね」って返ってきた。
おぉ、そうだろうとは思ってたけど、コンビニ店員さんが実感するほどなんだ……つい5~6年前まで
私「無地のが無い!!」って数店まわってたような覚えあるんだけど。
かくいう私も枚数で言ったら減ってきたなぁ。いつまで続くのかしらね。
# by kuro-miya | 2016-12-16 19:35
とてもケンゼンな内容だ
うわ、今年があと2週間ちょいで終わるうぅ。
去年年明けに出してエラい目に合ったのと、最近少し時間が出来たのもあって、今年はすでに
年賀状(のイラスト)を描いてしまったので、だいぶ気がラクであります。
あー、こんなに気がラクってわかってたら毎年こうすりゃ良かったよ。(ゲンキンな類の後悔)
あと、ちょっとっつ部屋の掃除をしております。
えらーい!! 「大掃除をしたくない」て理由があるからだとしてもえらーい。
〆に入ると勿体無いから、「2週間しか無い」というより「あと2週間もある」の気持ちでいこう。
毎年同じ事言ってる気がするな。

年末年始をダラダラ過ごしたいのであります。
去年は1月3日からもうマンガをずっと描いて……でも今度もそうなりそう。いや有り難いですよ。
そうだ、前々回の宣伝に関して、マンガを読んで下さった方、ご感想下さった方、本当に
有り難う御座います。うーれしーい。
読んでくれる人がいるのってなんて幸せ。まだまだ描くよ!!
# by kuro-miya | 2016-12-15 23:59
飲んじゃダメだよ
ご飯食べ過ぎて苦しい。贅沢な後悔。
最近お腹の調子が悪くてあまり食べでのあるもの食べてなかったので、治ったのは良かったけど。
あ、そう、具合良くなったんですよ。ここに書いたら知人から心配のメールをもらいまくって
しまいましたよ。有り難う御座います。
まさかあれほど赤玉はら薬が効くとは。でもノロが流行りまくってるので引き続き気をつけよう。

こんな文章の後に書くのもアレなんですけど、減量中なんですよ。
いやわかりやすく太りまして。また。
毎日ちょっとでも運動したり、太る食べ物をカットしたりしてます。
毎年2月ぐらいから減量を始めるけど、今から始めたらどうなるかな。早々に飽きちゃったりして。

さっき赤玉はら薬って書いたけど、どうもお腹の調子はコーヒーのせいだったんじゃないか、と……。
ちょっと前にも書きましたが、コーヒー飲んでも気分が悪くならなくなったけど、お腹がぐるぐる
するようになってたので……それかなぁ……。
「お腹の調子悪い → どうも固形物を食べる気がしない → でも何かお腹に入れたい → 体を温める
為にもとコーヒーと紅茶ばかり飲む」ってスパイラルだったし。そりゃ治らんわ。
あと3個程ドリップコーヒー残ってるんだけどな。お腹が絶好調の時に消費するかな。(飲むんかい)
# by kuro-miya | 2016-12-14 23:39
宣伝宣伝ですよ
b0098438_21344730.png本日はがっつり宣伝回です。2連発。
 
マンガ「だらだら家ごはん」「厨房」ページを更新しました。
3ヶ月空いちゃった……白玉を作って食べてるだけの話です。よろしければ。
白玉に関しては、10年近く前にもマンガにしてまして、ここにも載せましたが
今回改めてイラストSNS「pixiv(ピクシブ)」のほうにも載せましたので
ご興味のある方はそちらをどうぞ。(コレ
我ながらよく昔のマンガさらせるな。まぁあんま画力変わってないんで。(おい)

ほんでもって商業誌のお知らせ。
b0098438_21331266.jpg少年画報社「思い出食堂」特別編集
「年末年始 三太のごあいさつ」に
10ページ描かせてもらいました。
シューマイのお話です。
最近、少人数の話が続いてましたが
今回の話は主人公が6人兄妹で
子供がわらわら出てきます。
とてもにぎやか!!
この年末年始の特集は、毎年恒例
魚乃目三太(うおのめさんた)先生の
フィーチャー号でして、去年も
描かせてもらいまして(栗きんとん)、
私の中のコンセプトがその去年のとあまり変わらないんですが、話自体は全然違う雰囲気ですんで
よろしければ是非。シューマイ美味しいよね。

b0098438_21333810.jpgで、実はこの2週間前に発売された
本誌「№31 かきあげ丼編」にも
8ページ描かせてもらってます。
(写真が上と似てますが、どちらも
魚乃目先生の表紙なので)
ただ、こちらは特殊でして
読者の方々の思い出を漫画化する
「思い出ごはん大賞」という企画で
作画を担当したので、原案は読者の
方です。(漫画の構成は私ですが)
焼きうどんの話ですよ。

ちなみに「そもそも本誌? とは?」とよく聞かれたので、けっこー今更な説明をしますと、
思い出食堂は隔月発行のA5サイズの本でして、私がいつも載せて頂いてる特別編集(B6判)は
増刊にあたるワケですね。(だから上↑の2冊はサイズが違うのですよ)
連載も多いですが全て読み切り形式ですのでご、存じなかった方は今からでも是非。
(先日亡くなられた高井研一郎先生の連載「横浜百年食堂」の最後の回も載ってます)
どちらもコンビニをメインに発売中。よろしくお願い致します。

ガチ宣伝回終わり!! やっと生活のリズム治ってきたので今日は早めに寝ようかな。寝よう。
# by kuro-miya | 2016-12-11 21:26 | 商業誌お知らせ
いたたたな日々
12月がもう3分の1過ぎようとしてるってマジか。

前々回書いた「何の前触れもなく本棚から20年前のレシートが落ちてきて、当時の仲間に何か
あったんじゃないかと心配になったよ事件」の事ですが(長いよ)、とりあえず一番連絡を取りやすい
兄貴分二人に「元気すか」とメールをしたら、全然返事が来ませんで。
いや即答くれる相手じゃないってわかってるけど……揃ってスルーってちょっと……。
と思ってたら、さっき一人から連絡が来ました。遅い!! 4日経ってる!!
まぁ何事も無いようで一安心。「そりゃそっか」ですけどね。
そもそも何のきっかけも無く突然「元気すか」ってメール来るほうが気持ち悪いというもの。
でも、「何かあったのか」との返事に「何も無いっす、でも実はこんな事が」とレシートの件を話したら
「そのレシート見たいなぁ、貴重だね」と返ってきて、ちょっとほっこり。
うん知ってた、「だから何」って笑ったり「くだらない」って怒るような相手じゃないって知ってた。
たまにしか連絡取り合わないけど会ったら普通に話せるような相手こそ貴重ですな。
ってもう一名どーしたよ。まぁこっちはほっとこう。

お腹が痛いんです。もうずっとお腹が痛いんです。
先日から「体調崩し気味」って書いてるのはそれなんですけど。もう半月くらい痛いんです。すぐに
病院行く程でも無い痛みが断続的に起きてて。
多分これ軽い胃腸炎なんじゃないかなー。症状が重くないってだけで。
買い置きの赤玉はら薬飲んで、治らなかったら病院行きます。うーいたたた。
# by kuro-miya | 2016-12-09 22:38
「……いま何時?」
暑くて暑くて「なんでこんな暑いの!?」って言いながらアイス何本も食べて「何か飲み物!!」って
騒ぎ始めたところで、汗だく状態で目が覚めた。
部屋着のダウンジャケット着たまま、暖房のきいた部屋で羽根布団かぶったまま寝てた。
……わかりやすっ!! 溺れる夢見ながらおねしょする子供ぐらいわかりやすい!!
あー、夢で食べまくったのに現実でもアイス食べたくなっちゃったよ……今から買ってこようかな。

前々回も書いたけど、今、も~~~生活のリズムがぐっちゃぐちゃです。
「どう崩しようがあるんだ」と思われそうだけど、例えば帰宅してすぐ眠くなり、20時くらいに一旦
寝てしまって夜中の1時くらいに目が覚めて、そこから夕飯を食べたり食べなかったり、もっかい
寝直したり寝られなかったり……とか……。
何するにも中途半端なんだよ、これだと……せっかく今わりと時間あるってのに……。
先々週から体調崩し気味な事もあるんだと思うけど。やっと治ってきたからリズムも戻したい。

よし、アイス買ってくる。
# by kuro-miya | 2016-12-07 22:13
遠い日のよりどころ
b0098438_1848267.jpgさっき、パソの前でぼけーっとしてましたら、背後から
パラッって紙が落ちるような音がしましてん。
で、「?」と音の原因を探したんですが、何も無く。
えっ何!? 怖!! と思ってよーく見たら、ベッドの上に
20年前のレシートが落ちていて。
……………!!??
いや、わかるんですよ。別に超常現象とかじゃなくて、
ベッドのすぐ近くに本棚があるんで、恐らくその中の本の
どれかにこのレシートがはさまっていて、何かの拍子で
落ちたワケですよ。
……何かの拍子って何だ……? まぁ、先日奥の方から
本を引っ張り出したから、その関係なんでしょうが。
にしても100%確実に私のレシートだわ。
このロッテリア……通学バスを降りた付近にある、恐らく
私が人生で一番通ったであろうお店。(今はもう無い)
近くの本屋で何か一冊買って、このロッテリアで飲み食いしながら読むのが好きだったんだよなぁ。
「スウィーティ」ってのが時代だね!! 流行ったよね、スウィーティ!!
にしても入店時間が遅いな……? 部活かな。しっかし何故これをとっておいたんだろうな。

ちょっ、ちょっ……うわー、今調べたら、心当たりがあるっぽいぞ!!!
23日って秋分の日だよね……? これ……文化祭の日じゃないかな……。いや、確かこの年は
部活(演劇部)の大会と文化祭が重なって、文化祭の内一日は行かなかったんだよ……。
んでその大会で優勝したんだよ……!!
そっか、その帰り道いつもの店に行って、なんとなく記念にとっておいたんだな!! ひえー、
この記憶が追いつくというか、謎が解明されてくカンジが、爽快というよりは気持ち悪いぞ!!
何で落ちてきた……? 当時のメンバーに何かあったんじゃないでしょうね。……連絡してみるかな。
# by kuro-miya | 2016-12-05 19:36
はやりの波に乗らないよ
今日は早起きして、もう午前の内に掃除・洗濯(3回!)・後片付けとたまった家事を終わらせて
これからマンガもちゃんと描くので褒めてほしい。誰か。褒めて。
(描きあがってから言えという話)(しかも別に仕事じゃない)
最近ちょっと生活のリズムが乱れがちだったのでこれを機にちゃんとしたい。しよう。

先日、友達とのLINEにてピコ太郎の話題が出た時に
「APPAね」と打ってしまい、なんかヘンだなー? と考え直してハッと気付き、
「間違えた、PAAPだ」と訂正したんですが、アレだね。
正しくはPPAPだよね。ペンパイナッポーアッポーペンだもんね。どーでもいいなりに何だかもう。
あと、映画好きの友人に「ファンタビどうだった」と言ったら「その略し方どうかと思う」って返ってきた。
流行に乗ろうとして裏目裏目に出ております。もういい。
# by kuro-miya | 2016-12-03 13:51
夕方ひとり右往左往(パート2)
今週、実はちょっとした手術の為に我が父が入院してまして。明日退院なんですけど。
一昨日手術だったんですけど、約十日前に書いた「母が病院で検査を受けた話」の時と同様、幾ら
待っても一向に連絡が来ませんの。
手術後にお見舞い行くから、その予定の事も含めて連絡するって言ってたのに……ちょっと……。
まさか何かあったんじゃ、とまたも悪い想像は色々巡り、まぁでも前回の事もありますので、あまり
気にしないようにしよう……と思いつつもやっぱり何も手につかず。
やっと母上から連絡が来たのは夜の9時近くで御座いやした。
「ごめんごめん、急患が入ったとかで手術が後回しになってさ。あ、手術は無事終わったよー」
はい、理想的な結果!!
初っ端から声が明るくて安心ながらも拍子抜け。しかも、背後でバラエティー番組の音声響いてるし。
「……まぁそれなら良かったよ、心配したけど。母上もお疲れさま」
「凄く待たされちゃって、持ってった漫画3冊読みきっちゃったわよー」
うん、パーフェクト!!

今日お見舞いに行ってきたんですけど、思った以上に元気にしてて。(二人とも)
何しろ「次の検診日が楽しみにしてるゴルフの日とカブり、慌ててズラしてもらった」とか言うくらいで。
またしても何より以上の何よりな結果で、まぁ何よりでした。
お見舞い自体もサクッと行ってサクッと帰ってきた。新宿で母とご飯してた時間の方が長かったぞ。
帰ったら母から「今日は楽しかった(^-^)」とメールが来ました。……「楽しかった」はどうだろう、母上。
# by kuro-miya | 2016-12-01 21:01
めんスパイラルとその後諸々
あ、腕時計は結局直しも新調もしませんでした。したら会場に時計あったんだぜ。危ないとこだぜ。
あと結局コミティアは申し込みました。予定ですけども。

先日、よりによって大雪の日に窓の一部が開けっ放しだったと書きましたが。
あれから約一週間。ちゃんと閉まってませんでした。
もうこの話はこれ以上しない。

あと、最近は麺ばかり食べてる、と思って買ってきたのが「ほうとう」でやっぱり麺、って話もしたけど
今日、唐突に食べたくなって買ってきたのが、フォー。
……めん!! やっぱりMEN!!
ほんでもってほぼ無意識に焼きそばも買ってました。なんなんかな。
# by kuro-miya | 2016-11-30 20:52