えっ……ほう……?
そう言えば、恵方巻きの季節だったのですね。(季節って何だ)
食べた事無いけどね、私。この行事を知って15年以上経つけど一度も。
そもそもこんなにメジャーな行事じゃ無かった気がするけどのう。
でも「無言で巻き寿司を丸かじり」って動作そのものの面白さは結構なものと思うので、いつかは
やってみたいです。こんな不純な動機じゃ縁起も効能も無いね。

職場で隣に座っている上司Sさんはやったらしいよ。
「へぇ、やったんですか、恵方巻き」
「うん食べた食べた」
「無言で」
「え、喋っちゃダメなの、あれ」
「……喋っちゃったんですか?」
「黙ってらんないよ、家族で食べたし」
「まぁ和やかでいいと言えばいいですが」
「皆で食べやすいように切り分けてね」

それはただ「巻き寿司を食べた人」だと思うんだけど。
# by kuro-miya | 2010-02-06 23:31
凍る肩、震える背中
今日は仕事帰りに新宿に行って、西口→南口→東口と回って色々買う予定だったのだけど
いざ西口に行ったら、南・東で行く予定だった全ての店の分店(もしくは珍しい買い物にも関わらず
同じような物が売ってる店)があって、全ての買い物が西口周りだけで済んでしまった。
凄いなアレ。コピー&ペーストみたいな街だ。

その中でもちょっと楽しみにしていた買い物はヨドバシ。
まぁ若い女子がウキウキしながら買いに行く家電なんてアレですよ、

b0098438_20311043.jpg
ハンディマッサージャー。

だって欲しかったんだもん。

てか欲しいと言うより必要だったのよね。前々回も
書いたけど、もう肩こりがハンパなくて。
それが原因で何をやるにも集中出来ないというくらい。

特に昼2~3時くらいが痛くて痛くて、でも夕方くらいには痛みが無くなるの何でかなー? と
思っていたら、ただ単にこり過ぎて感覚が無くなりかけてただけだった。
肩~背中に手を回すのがクセになりかけていてヤだったので期待しております。
コレ、腰や脚や足の裏にも使えるんだって。楽しみだわ。
5000円ナリ。これで肩こりが無くなると思えば安いもの。

色々あって悩んだけど、ネーミングセンスが気に入ったのが決め手となりました。
「タタキチョッパー」だって。
「叩き」と「チョップ」……いや、あえてツッコみますまい。
# by kuro-miya | 2010-02-04 20:46
地味過ぎやしないか
雪が降った日より今日のが寒いってどういう事だ……。
寒い。最近余裕が無い。寒い。

あと、最近気付いた困り事と言えば、私の部屋には3ヶ所(机の脇・壁・パソ脇)に時計が
置いてあるのですが、表示が3つ全部違うのです。ズレてんです。
壁のが一番早くて、机のと比べると10分近く違います。
壁のは一番初めに「実際の時刻よりちょい早めに」と自分で早めに設定したのですが、机のは
もう古いので(&電池が切れかけているので)どんどん遅くなってくるのです。で、ズレんですよ。
かと言って残りのパソ脇のもちょっと早めにしてあるので、もうどれが正確な時刻か
わかりゃしません。
だから本当に正確な時刻が知りたい時には、テレビの番組一覧ページを開いて、その右上の
時刻表示を見るクセがついています。
なんてムダ。
しかもアレだ、今気付いたんだけど、確かテレビも地デジかアナログかで少し時間ズレてんだよね?
結局時報を聞くしかないな。

あと最近もう一つ気付いた事と言えば、本当に今まで全然気付かなかったんだけど(だから今更
別に困らないんだけど)、私の部屋、隙間風がモロにあたって寒いポジションがあります。
3年住んでもまだ知らない事ってあるね。よし、夏はそこに座ろう。
# by kuro-miya | 2010-02-03 20:12
はーあ
私の住んでる辺りは、朝までに積もった雪が夕方までに溶ける、という程度で済みまして。
そんなに気温も下がらなかった……かな。2月までダウンジャケットを出さないで済んでるのだから
やっぱり暖冬なんだろうね、今回も。

最近ちょっとロウテンション。原因はわかってる。運動不足。
ずっと肩から背中にかけてこってるような重さがあるよーん。ヤだよーう。
あんま疲れる事してないのに、常に疲れてるような状態です。気付くと溜め息。良くないね、非常に。
冬ってさ……運動しにくいじゃん……いや言い訳ですが。

あともう少しで減量に最適な春が来る。それまでせめて体重増加を抑えよう。
しょっちゅうこんな事言ってるような気もするけどね。
# by kuro-miya | 2010-02-02 01:04
トゥインクルトゥインクルぐみスター
b0098438_15261920.jpg前々回「カールで『カエルカール』が出た」と書きましたが
今度は「ピュレグミ」で星型が出ました。
カエルほど確率低くないらしいけど、やっぱちょっと嬉しい。

こういうのは、チョコボールのエンゼルマークみたいに
「何か当たる」とかでなく、単純に「珍しいから出たら面白い」
ってだけの事なのだけど、メーカー側が意図的にやってる分
「まゆげコアラ」より気分良い気がします。
まぁ気分的なものだけども。

ちなみにこの「ピュレグミ」は好物です。グミってハズレが多いけど(なんであんな薬品みたいな
味がするんだ)、これは硬めの食感と酸っぱさ加減が好みなのです。
上の苺味(冬季限定)は久々のヒット。私「イチゴ味」ってそんなに好きってワケでもないのだけど
コレは甘ったるくなくて酸味がちょうどいい。うまし。
週3袋くらいは食べています。
……ん、そう考えると、一度しか星型が出てないのはむしろ運が悪い気も……するね……。
# by kuro-miya | 2010-01-30 04:25
うらやましいって言いたくない
パソでネットが出来るようになった途端に更新頻度が落ちるとはどういう事だ。

会社にて、隣の部署に新しく入った年下女子が、めちゃくちゃ細いウエストをしているので
「あー……こういう娘はスナック菓子とかピザとか食べないんだろうな……」と常々思っていたら
売店で、私がどっち買おうか迷いまくった2種類のチョコを両方とも買っていた。
……解せない。

あと、会社で使ってるハンドクリームの事。
買った時、2種類あるのをどっちにしようか迷って結局安いほうにしたのだけど、その時買わなかった
高いほうのやつを部長(40代男性)が使ってた。
……負けたなぁ……。(いろんな意味で)
# by kuro-miya | 2010-01-27 19:37
カールに思う人生
b0098438_21533717.jpgカール食べてたら
相当珍しい(らしい)カエルカールが出た。
(低い確率で入っている変わりダネ。カールおじさん型もある)
ちょっと嬉しい。

前回食べた時、雪だるまカールが出ていたのを
気付きもせずにごりごり食べてしまい
食べきった後になって初めて、パッケージの
「雪だるまカールが入っているかも !? 」という文字に気付いて
「は!! さっき 『なんか今の、2個くっついてた上に丸まってなかったなー』 と思ったやつが
もしや!!」と思った私にとっては、この珍しいカールが出た事より、食べる前にそれに気付いた
自分に拍手したい気分。
だって気付かずにさくっと食べてた可能性のが高いよ。
……ん、もしかしたら、今までもそうやって気付かなかった事があるのかしらね。
# by kuro-miya | 2010-01-23 23:52
ふっかつだ
やっと自パソでのネット回線復活!! 一週間振り!!
「いざとなったらネットなんて無くても」なんて思いつつも、もう不便で不便で。あぁ嬉しいな。

あと昨日、おめでとうメールや電話をくれた人達有り難うです。
もう過ぎましたが引き続き受け付けます。(さり気ないアピール)

ネットでやりたい事は山ほどあるのだけど、いまだに部屋の中がぐちゃぐちゃなので
それを何とかしないとロクに行動が出来ませぬ。
てかまだ片付けてなかったのかという話。
玄関にダンボールが山積みで、毎日乗り越えて出かけておりました。よく一週間続けたもんだ。
やっと捨てられるので嬉しい。これで玄関から外へ出やすくなる!!
(何だこの文章は)

ピュレグミの苺味がビックリするほど美味しいです。
まぁこの話はまた今度。
# by kuro-miya | 2010-01-22 22:25
にんにくその後
やはりドえらい事になりまして。終日マスクするはめになりましたよ。

ところでこの私の持っているマスクというのが、去年アレが流行った時にとりあえず買っておいた
ものなのだけど、長時間つけていると、何故か魚の匂いがするのです。
その事を周りの人に「魚くさいんですよー」ってテンションでつい話しそうになるのですが、もし
「えっ……黒友さん基本いつも魚くさいけど……」という心の声が聞こえてきそうな曖昧な笑顔で
「へぇ……」とか言われてしまったらちょっと立ち直れないなぁ。と思っていつも黙ります。
7枚入りだからあと少しで使い切れる。あぁでも、次に別のメーカーの買って、それも
魚くさくなったら、それこそ立ち直れないわねい。
(……小さい事言ってるね、我ながら。)

それより部屋のニンニク臭を何とかしなきゃだわ。
でも窓を開けとくのもヤだしなぁ(寒いから)。……じゃあしょーがないね。
# by kuro-miya | 2010-01-20 23:54
早くゆってよ
「初めてここのニンニク料理食べた時、即ブレスケア食べて、寝る前3回も歯みがいて、
牛乳飲んで、朝起きてからも3回みがいて、ガムもずっと噛んで、マスクまでつけて
頑張ったのに、次の日同僚に『ニンニクくさい』って言われちゃったんだよねー」
って、たらふく食べて店出たあと言われた。

……明日も通常通り出勤なんですけど。どうしろっちゅーんだ。
# by kuro-miya | 2010-01-19 23:51
携帯ラプソディ
引き続き携帯更新。もう無理です先生。
前回も前々回も打つの超大変でした。
「大袈裟な、いくらメールしないっつってもこの程度の長さの文章くらい携帯でも打った事
あるでしょ」とか言われそうですが、甘い。ワタクシ、携帯で長いメール打たなきゃならん時なんか
一回パソ立ち上げて、メール画面で内容全部書き上げて、自分の携帯宛てに送って、それを
コピー(引用返信)して人に送ります。それくらい携帯メール打ちが苦手です。
だからと言ってメール貰うのがイヤというワケではないです。
(一応フォロー。これ以上人から連絡が来なくなったら困る。)

最早、というよりずっと前から既に、私の携帯はズーキーパー(ゲーム)専用機になっています。
ゲームでどんどんバッテリーが減ります。ふん、いーもん。
# by kuro-miya | 2010-01-18 22:28
ぐっちゃぐちゃ
昨日言ってた本棚が無事到着。
発送完了連絡は結局無かったのだけど、到着5分前に「今から行きます」という電話が
ありました。とりあえず一安心。
心配なのは、せっかく買ったこの90×180cmの本棚に、部屋に溢れていた本が全部は
入りきらなそうという事で。

あぁあとまだしばらくパソでネットが出来なさそう。
そもそもなんで「日曜には直りそう」だったのかというと、業者を呼んでるとかではなく
完全なる私の都合でして。
今回は「ネット開通に必要な資料が部屋の中で行方不明」って事が問題なのですよ。
「家に本棚が届く→部屋が片付く→資料見つかる」っつう予定……でして……。
まだ片付きそうもないのです。部屋が「引っ越ししたて」みたくなってます。
……どうしよう。

とりあえず玄関のダンボールを始末しないと家から出られない。……頑張ります。
# by kuro-miya | 2010-01-17 22:22
明日、ヤツは無事やってくるのか
相変わらずの携帯更新で御座います。
打つの苦手なんだよなぁ……普段メール(特に携帯は)しないしさぁ……。

ちょっと前から「部屋に本が溢れているので、いっそどデカい本棚でも買おうか検討中」と
書いてたのだけど、実は、先日ついに買ってしまったのよ。
まだ届いてないんだけどね。あとそんなに「どデカく」もない。あーでも、自分より背の高い家具を
置くのは初めてかもなー。
で、明日届く予定なのです。ちょっとワクワク。これで散乱してる本をまとめられる。嬉しいなー。
ただ、ただね。一昨日「発送準備開始」のメールは来たんだけど、肝心の「発送完了」の連絡が
現時点で来てないんだよ……。
大丈夫かなー……。以前、日時指定で注文した家具が運送屋で放置されてて届かなかったと
いう事があって(しかもその話をしたら同じ経験をした人が周りにわりといて)少し心配。別に
急ぐワケじゃないけどさ。平日届いても困るんだけどな。
まぁいいや。部屋の整理でもして待ってましょ。

去年の春に賞味期限の切れた缶ジュースが沢山出てきました。
今日から1本ずつ賞味します。
# by kuro-miya | 2010-01-16 22:31
だーもー
自パソがネットに繋がらなくなりました。
(この記事は携帯で更新)
少なくとも日曜までは無理っぽい。……てか日曜に復活する保証もない。
あーもー……やりたい事いっぱいあるのに。くぅっ。

この寒さにパソだけでなく私も動きが悪くなっています。
毎年言ってますが冬眠したいです。
# by kuro-miya | 2010-01-14 22:51
それの名は反動
もういろんな人にどつかれるのを覚悟で書きますが

年始からロクなものを食べられなかった鬱憤が爆発しまして
ケンタッキーを一度に1600円分食べました。
# by kuro-miya | 2010-01-13 20:32
記憶がぶっ飛んでいるという話
タイトル通りの話なんですが。(これで今回の病気の話は最後にするわー)

「年明け早々病床についたのでロクに年始の記憶が無い」というのはよく言っていたのだけど
比喩表現でなく、マジで記憶を飛ばしているという事がさっき判明しまして。
(しかも人に言われて初めて気が付いた)
いや大した事じゃないかもだけど。病気真っ最中の頃(特に3日~6日)に交わした電話・メールに
ついて、内容を覚えてないどころか、その電話やメールの存在自体を覚えてないという事があって。
「……アンタ、この前も同じ事言ってたよ」
「え? 初めて言ったよ。そもそも『この前』っていつ?」
「……え? この前だよ。救急車前に一度電話で話した時」
「……は? 電話なんてしてないでしょ? 誰かと間違えてるよ?」
「……ちょっと、ふざけてるの!? ……アンタ大丈夫!? 」
着信履歴見たらちゃんと残ってるの!! ひいぃ、気持ち悪いー!! 大丈夫じゃない気がしてきた!!
しかももう1件あるんだよ……。
携帯見てたら、受信ボックスに見た事無いメールがあって、「うわー、こんなメール着てた!! 既読に
なってる!! いつの間に!! 」って、慌てて「返信してなくてゴメン!! 実は……」 ってメールを送ったら
「……返信もらったよ? しかも今回のと似た内容で」 って返ってきたの……。
送信ボックス見たらちゃんと残ってるの!! 私が書いた(らしき)やつ!! ひいぃ、マジで気持ち悪い!!

ずっと寝てたので、「ゴメンそのとき寝ぼけてた」で済む話かと思ったけど……ちょっとそのレベルじゃ
無いっぽいわ。
たいっへん申し訳無いのですが、上記期間中に私と連絡とりあった人は、その時に交わした内容を
私がもう1回聞いたり言ったりする事があるかもしれないので、その時は「あぁ、飛ばしたな」と思って
大目に見て下さると嬉しいです……。
今から改めてパソや携帯の履歴を見直します。……はぁ、怖いわぁ……。
# by kuro-miya | 2010-01-11 22:50
そんでまた美味しそうなCMばっかやってるし
引き続きご心配のメールを貰う。有り難う御座います。

ところで、前回も書いた通り、今回の病因は不明なのです。怖いなぁ。
食中毒が原因の事が多いようで、この日記にも「賞味期限切れてた。でも食べちゃう」といった内容を
多々書いていた私には「とうとうやっちゃった」んだとしても不思議は無いのだけど、これも書いた通り
直前まで私、実家で家族と同じもん食べてるからなぁ。
そこから帰ってくる時に人込みを通った事の方が感染源としては可能性高いらしいよ。(医師談)
まぁでも、アレねぇ。食中毒が原因て事を知っちゃったら、今後はもっと気をつけるようになるかも
しれないねい。(いや、初めから気をつけようよ。)

ちなみに「だからいつも言ってるのに」といった感じのコメントも貰い、「?」 と思っていたら、どうやら
「急性胃炎」の場合は暴飲暴食が元でなったりするようで。
違うよ違うよ。急性胃腸炎だよ。
「急性胃炎」「急性腸炎」「急性胃腸炎」 全部違うのね。
しかもそれぞれ色んな種類あるらしく(当然と言えば当然だが)、試しに自分の「急性胃腸炎」を
ネットで調べてみたら、自分とは全然違う症状ばっか書いてあってビックリしたよ。
(でも、暴飲暴食が原因でなるなら、今後そっちになる可能性も高い気がするわね)

この私がほとんど何も食べないでいます。
食欲が無い(!) のもあるけれど、「消化に悪い食べ物」 を調べてそれを避けようとしたら、何も
食べたいものが無くなってしまったのよ。
いかに普段消化の悪いものばかり食べているか。(例:揚げ物・辛い物) はーぁ、お腹空いたな。
# by kuro-miya | 2010-01-10 20:49
プレ復活
生きてます!!
思いのほか沢山の人からご心配頂いてしまいましたよ!! 有り難う御座います!!
そしてすみません……今更ながら、もっと面白おかしく書けば良かったと思ったり。
「大変だけどこの日記書けてる程度には大丈夫」といった感覚だったのですが、「救急車」という
言葉のインパクトも大きかったらしく、公私オンオフ共々様々な方からご連絡を頂いたのです。
嬉しかった……本当有り難う御座います。&すみません。

今はもう平気です。勿論「元気です!」 とビックリマーク付きで言える程ではないのですが
「病人」 と言うよりは、「他の人よりちょっとお腹が痛い時間が長くて、消化の悪い物をあんまり
食べたくない人」 になっているだけです。
日数的にも長く患ってたワケでもないのよ。病状をよく聞かれるので、ご参考までに書きますと
(あ、改めまして病名は「ウィルス性急性胃腸炎」でした。原因は今んとこ不明です)

2日→実家より帰宅。この日は何も起こらず。
3日→午前中発熱、夜まで39℃台が続く。
4日→37℃後半まで下がる。夕方から腹痛が悪化。
5日→出社。腹痛ピーク。10時に病院へ行き、点滴。そのまま帰宅。
    薬を飲みながら昼夜苦しむも症状(頭痛・吐気プラス)は悪化、0時過ぎに救急車を呼ぶ。
6日→運ばれた病院で深夜4時近くまで治療を受け帰宅。この日も欠勤。
7日→出社。(腹痛により前傾姿勢で勤務)
8日→出社。(姿勢戻る) ようやく固形物を食べられるようになる。

……てな感じでして、「終日ベッドでうなりながら苦しむ」は中4日くらいの事だったのよ。
と言っても、ちょっと弱音を吐かせてもらうと、
ほんっっっとうに大変だったよ……。
3年前のノロの時あれだけ苦しい思いしたのに、また同じ目に合うとは。
まぁでも本当とりあえず今は平気です。しばらく大人しくしてます。(3連休ホント嬉しい……。)
# by kuro-miya | 2010-01-09 20:32
風邪じゃありませんでした。
仕事始めの昨日5日、熱の下がらぬまま頑張って会社に行くものの、出社1時間半でまさかの
b0098438_1449572.jpg
急性胃腸炎だったよ……。

3年前のノロん時と同じだ。薬を貰って早退。(っていうほど働いてない)
頑張って家で療養するも、点滴で一時的に良くなっただけの体は悪化の一途を辿り、
とうとう夜中に
b0098438_1454493.jpg
散々治療を受け、夜中4時に帰される。勿論本日も欠勤。新年早々本当に申し訳無い。
とりあえず現状報告でした。療養に戻ります。
(あ、これ書けるくらいには良くなってきているので、ご心配無く)
# by kuro-miya | 2010-01-06 15:00 | 絵・マンガ有り
アルミ缶の上にある
とりあえず快方に向かっております。
b0098438_22292142.jpg
何の前触れもなくいきなり高熱を出してしまい、更に前日まで
実家にいた為ロクに食材も無い状態で、一体どうしたものかと
思……いそうなものだが、意外とこういう事は想定内なので
どうにかなるもんだ。
特に、病気の時の食べ物代名詞である「みかん缶」が既に
我が家には2つもある。素晴らしい。
(病気用でなく、お菓子を作る為だけに買っといただけだが)
ふらつく頭を抱えて台所をごそごそやって発見。

ムダにお菓子作りが好きなところが初めて役立ったわ、と思いきや
滅多に使わない缶切りの使い方がわからず10分難儀する。
# by kuro-miya | 2010-01-04 22:51
新年早々やたら寒いと思ったら
……くどにぶ?
# by kuro-miya | 2010-01-03 18:50
いいね
天気良過ぎないか。
b0098438_15393064.jpg
今年も一応言っとくか。
明けましておめでとう御座います。

大晦日・元旦は実家にて過ごしておりました。
(つっても同じ都内だが)
とっとと帰ってくるところを色々予定が変わって2泊もまったりしてしまいましたよ。
前回の日記で「誰か遊んで」と書いたわりに、友からの初詣のお誘いを断る事になってしまい
あーあ、と思っていたら、その友人達からゴハンの写メールが何度も送られてきて(前も書いたけど
欠席者に美味しい画像を送りつけるというヤな風習があるのだ)、しかもそれが美味しそうな中華で
悶絶したりしておりました。

去年の事とか今年の抱負とか、色々書こうとは思ったのですが
なにぶん大掃除がまだ終わっておりません
今日はこれにて失礼。また掃除に戻ります。
……が、
今たまたまテレビでやってたお笑い番組に出てたコンビ(イシクラノオノとやら)が面白過ぎて
テレビを見る以外の何も出来ない。
というわけで専念します。また明日。
# by kuro-miya | 2010-01-02 16:17