勝率おいくら
あぁぁー夕飯のつくね丼が美味い!!!
鶏ひき肉にネギ入れて照り焼きにして、海苔とご飯にのっけて七味かけただけなのにまー美味い!
一行で説明できる夕飯すごい!! しかもコレ90円くらいしかかかっとらんのですよ!!
ちなみに溶き卵が余るのでこれで簡単クッキー作るまでが定番の流れです。明日焼こう。

あぁぁー今テレビで「お酒大好き芸能人SP」やってるうぅぅ!!
飲みたい!! 私も飲みたいよぉー!!
ハッ……焼酎ならある……て事はマンション前の自販機でカルピスなり葡萄ジュースなり買えば
カルピスサワーや巨峰サワーが飲める……飲めるぞ……!!(ムスカ調)
しかも冷凍庫に枝豆もある……!! 最強じゃないか!!
ただ今飲んでしまったら遅れ気味の原稿が!! ……でも明日は休みだ……あぁ!!

あぁ、出演者みんな酔っ払ってきた、いいなぁ……。勝てる? 夜に勝てるかな、私?
# by kuro-miya | 2016-09-21 23:55
秋はどこ行ったんだ
さっ、寒い!! 間違えて冷房つけちゃったんじゃないかってくらい寒い!!
寝てる最中に足がつって目が覚めた……痛かったぁ。今も痛いくらいのつり方だったよ……。
持ってるやつの中で一番あったかい靴下ひっぱり出してきて履いてます。うぅ寒いぃ。

つまりがミルクティーが美味しい季節がやってまいりますな!!
「ミルクティーが美味しいという事しか冬のメリットが無い」って毎年言ってる。って毎年言ってる。

最近きな粉の美味しさを再確認中!!
あの香りがいいよね!! 市販のわらび餅についてくるきな粉ですらいい香り。
前、その余ったきな粉を何の気なしに蒸しパンの生地に入れたら、蒸してる内に台所中が
幸せな香りに包まれた……勿論味も絶品。
はちみつと牛乳ちょっとでのばしてペースト状にして、トーストに塗るのがお気に入りです。
黒蜜たらしても美味しいんだろうな。ホットミルクにぴったりです。これ冬の話題!!

あぁぁ足まだ痛い!! 捨てる予定だった期限切れのカイロ靴下に入れようか。ほんと冬の話……。
# by kuro-miya | 2016-09-20 23:17
ポイント貯まったって話
Tポイントカードってポイント貯まるの早過ぎない?
この前300円分ほど使い切ったと思ってたらもう400円近く貯まっててビックリでごわす。
ファミマでお菓子いっぱい買おうかな。子供の頃、予想外のお小遣い貰った時こんな気分だったな。
ごわす?

昨日は実家に行ってまいりました。なんんんにもしてないけど。
隣町に住む弟夫婦がやってきて(毎日のように来てるようだが)、一歳半になる姪っ子を皆(弟夫婦と
私の両親)で溺愛してるのを見てきました。
……薄情とか冷たいとか思われるかもだけど、実は私はその辺にそんなに特別な興味や家族愛が
無いんですよ……別に仲良くしたくないワケじゃなくて、単に距離を置いてるとかそんな感覚で。
しかもその子もんの凄い人見知りで、知らない人どころか何度も会ってる人にも泣くらしく。
案の定来た瞬間から警戒されていたので、近付かないようにしてたら、何故か逆に興味を持たれ
散歩について行ったら、「葉っぱや小石を拾っては渡しに来る」という謎の行動を繰り返されました。
弟が「なんで伯母ちゃんにばっかりあげるんだよ」というくらい。
ちょっと情が湧いたので、思わず「……子供可愛いな。他人の子供可愛い!!」と言ったら、義妹に
「姪っ子!! 姪っ子だから!!」と言われました。「?」と思ったけど、「他人て!!」って事なのね。
こーいうの素で言ってしまうから寂しいとか愛情無いとか思われるんだろうな。「面倒みる事もなく
無責任に可愛がれる子」って意味だったんだけど。
まぁでも本当に可愛かったです。まぁまだ喋れないしね(だからそういう事を言うな)。ちなみに弟が
「一般的に見ても可愛い方だよなー」って言ってました。それ全世界の父親が思ってるやつだからな。

お昼にお肉を焼いたら台所から部屋まで匂いが充満してしまってる……。
Tポイントと姪っ子と豚肉の話を並列して書くこのカンジ。消臭力でも買ってこようかな。
# by kuro-miya | 2016-09-18 18:17
晩夏の夜の底で
気付いたら3日くらい冷房つけてないな。
こうしていつの間にか暖房をつける季節になっていくんだなぁ。

ここ数日、どーにも睡眠のリズムがおかしかったり、ヘンな頭痛がずっと続いたりしてたんですが
わかりやすく体調崩してただけみたいです。
台風が近付いてるから気圧のカンケーかしら? とか思ってたけど、そんなデリケートなワケもなく。
(あ、今は快復しておりますよ)
あと、枕が無いんですよ!! 今!! タオルを畳んで使ってるもんで、それも良くないんだろうなぁ。
私、人一倍睡眠に気を遣ってもいい(てか遣うべき)なのに、何を雑な事やってんだろうか。
なんだかんだ言って学生時代に買った低反発枕を15年も使ってしまったわ。この睡眠の質の悪さが
この枕のせいだったらどうするんだ。
いい機会だからオーダーメイドの枕とか使ってみたいけど、色々あり過ぎてどーなんかなぁ……。
うだうだ言ってる間に、実家から昔使ってたパイプ枕持ってきて終わりそう。

この日記、気付いたら、ここんとこ食べ物の事ばっか書いてた!! いつもだけど今月は特に!!
別にいいけど。今後もそんなカンジなんだろうけど。
# by kuro-miya | 2016-09-16 22:07
光る虹とアイス
サーティーワンのアイスは私も大好きなんですが。
ハロウィーン限定の新フレーバー、ブラックライトを当てたら光るらしい。
ブラックライトを当てたら光るらしい。
……。
少なくとも私は、30年以上生きてきて「わーこのアイス美味しい、光ったらいいのにー」って
思った事無いんだが。
ネタかと思ったら、どうも本当っぽいぞ。よく考えるなぁ。

昨日の夜中、ラジオをつけっ放しにしてたらラルクの「flower」が流れてきて、ぞわぞわしてしまった。
懐かしさでビリビリくる……イントロからもう「うわあぁぁ」ってカンジで。(アタマ悪い文章)
結構よく聴いてたんだよなぁ……当時はガンガン売れてたからファンでなくてもしょっちゅう耳に
入るし、私は同じ部活に大ファンの男子がいてよくテープ(テープ!!)借りてたし。
……って今調べたら、「flower」ってちょうど20年前か!! うわぁ。
そうか、あれからもう20年も経ってんのか……そりゃアイスも光るわ。……光るか?
# by kuro-miya | 2016-09-13 20:28
現実逃避とただの宣伝
んぐぐ、やるべき事が進まない。私は根っからの怠け者なんかなぁ。
やらなきゃならん事に着手した瞬間に寝不足でもないのに眠くなってしまう。気合い入れろ!!

b0098438_2123769.pngあ、予定通り昨日(もう今日か)の夜にマンガ「だらだら家ごはん」で
「厨房」ページを更新しました。よろしければ。
今「厨房」にリンク張ってしまったんですけど、実は前から時々言ってますが
この「だらだら~」はまとめてイラストSNS「pixiv(ピクシブ)」にも載せてまして
今回はそっちのほうに3枚オマケの漫画ページをつけてしまったので
そちらをご覧頂いたほうが見るものは多いです。
(大昔のマンガなので「オトクですよ!!」と言う程のものでもないですが)
のでよろしければそちらをどうぞ。(コレ
今回は特定の食べ物というより「冷凍モノ」というテーマです。地味!! いつにも増して地味!!

山盛り作った豚汁がもうなくなっております。また作ろう。今度はかぼちゃも入れよう。(現実逃避)
# by kuro-miya | 2016-09-11 21:26 | 絵・マンガ有り
好き過ぎる晩夏の日
最近食生活が乱れがちなので久々に豚汁を作ったら、まーーー美味い。
あまりに好きで作り過ぎた為に珍しく飽きてしまって、この2ヶ月くらい作ってなかったのですが
久々って事を差し引いてもやっぱり美味しい。
いつもそんなに入れない里芋まで入れたらこれが特に美味しくて。とろとろホクホク。あ、旬か!!
豚汁って食卓が充実するカンジも好きなのです。これとご飯があればおかずが一品でも充分。
食べ物が美味しい上にお菓子作りもしやすい季節がやってまいりますなぁ。ウフフフフ。

高校生クイズがやっておりますが、ワタクシあまりに好き過ぎて見ておりません。
みんな……頑張ってるんだろうなぁ……あぁ。
私はダラダラした格好でクーラーきいた部屋でマンガを描いて過ごすよ。頑張ってるもん。ふん。
# by kuro-miya | 2016-09-09 23:22
ぐちっちゃう夜
デニーズに行ったら「まぜまぜビビンバーグ」がなくなってて大ショックのワタクシ。
完全にそれを食べに行ったのに……てか毎回それしか食べてないのに……。
その名の通り、コチュジャンベースの甘辛こってりダレのハンバーグに、半熟玉子とキムチと
数種類のナムルを一緒に混ぜて食べるという、誰だよコレ考えた奴!! 出あえ出あえご飯が
無くなるぞー!! みたいな究極のメニューだったんです。
でも調べてみたら、そんなにいつもいつもあるというメニューじゃないっぽい……たまたま私が店に
行った時期にあったってだけか……? でも確か最初に食べたのは12年前だった気がするし、単に
定期的に出てくるものだと思いたい。
んー、家で再現しづらいメニューなだけに残念だなぁ。いつか頑張って作ってみっか。

スマホの調子が悪いいぃぃぃ!!!
着信してくれないのです。にも書いたけど、「着信があるけど鳴らない/取れない」っていうんじゃ
なくて、そもそも着信してくれないの。電源が入ってない時と同じ。相手に「電波入らない所にいるよ」ってメッセージが流れるやつ。
もおぉぉぉ!! 来るはずの電話がどんだけ待っても来ない上に、ふと見たらメッセージ(電源入って
ない時の着信お知らせ)のところに「1(件)」って出てるあの瞬間!! 腹立つわー!!
もっと腹が立ったのは、しょーがないからショップに行って相談したら、ちょっと私のスマホを預かって
何やら確認していた店員サンが「あ、コレですよ!! 着信音がサイレントになってますから~」って
説明し始めた事です。
は!!?? 「着信音量がゼロだから着信に気付かなかっただけですよー」ってか!!? 公共の
場だから音量切ってただけじゃぁぁ!! そんなんで店まで行くかぁぁぁ!!! 大体「そもそも
着信しない」って言ってるだろうがぁぁぁ!!
……と思いましたが、オトナだし、実際そういう輩も多いんだろうなと思ってぐっと堪えて「いえ、
ですから……」と改めて最初から説明した私。褒めて。
結局その場では何の解決にもならず、直接メーカーに相談する事になって本日は終了。
……ああぁぁぁもう!! ロクに電話なんてしないのになんでこんな事に!!

A5ランクの牛肉が超特価だったからそれ食べて元気になる事にする。全部食べ物で解決だよ。ふ。
# by kuro-miya | 2016-09-08 21:13
欲の塊と高まり
昨日の「月曜から夜更かし」、録画したのをちょっとだけ見たんだけど、ボディービルダーの
話の時に出てた筋肉の人ってジャスティス岩倉さんじゃないか……?
と思ったけど誰に聞いてもわかってもらえない今日この頃。
検索してみたらやっぱりそうだった。本人が「ご覧くだサイドチェスト」とか言ってた。徹底してんな。

あ、一昨日Pixiv(イラストSNS)の「グルメ漫画特集」に反応してくれた方有り難う御座います。
(あれ? このページ会員じゃなくても入れるんだっけ?)
「厨房」ページに載せてる「だらだら家ごはん」の第17回(たまご編)を載せてもらいました。他が
有名な人や有名な作品ばっかでもう。あぁもう。
実はこのピクシブでは普段からわりと多くの方(私基準)に見てもらってて恐縮至極なのですが、今回
また沢山の人に見てもらえて嬉しい。うひょー。(本音)
でも今後も気負わずだらだらした内容を描き続けるつもりですけどね。ちなみに間が空きましたが
新作はもう90%出来ているので今週末UP予定です。予定。いつにもまして地味なテーマですよ。

さっき友達とパンケーキやら旅館のご飯やら肉の話をしてたら食欲及び物欲の高まりが止まらない。
……あぁ~、遊びたい!! 美味しいもの食べに行きたい!! まぁ常時思ってるけどね!!
# by kuro-miya | 2016-09-06 23:37
サラダなんてまだ手つかず
「お腹がいっぱい過ぎて苦しい」っていう、一番贅沢な類の苦しみ中。
ちょいとやる事が色々有り過ぎて家から出たくなくて、お昼につい出前館なんて見てしまって
初めて見るインド料理屋さんに注文したんですけど。珍しく店のカレーが食べたくて。
「……はっ!?」っていうぐらいの量の料理が届いた。
いやあの……そんなにあっても何だから、単品じゃなくてちょっとずつ色んなものが入った
セット頼んだんだけど……トータル2千円にも満たない注文だったんだけど……食いしん坊の私が
3分の1くらい食べたとこで、ギブ。
ご飯だけちょっと残して夜ご飯に回そう、なんて思っていたけど、ちょっとどころじゃなく残った上に
一切お腹が空かなくて全部明日に回る勢い。
ファミリーパックとか頼まないで良かった……近場の友達全員に招集かける破目になってた……。
明日、ヘタすりゃ明後日までインド料理です。美味しかったから良かった。

上から5行目打ってる時、「そんなにあってもナンだから」って変換ミスしてた。
とんでもねーダジャレ冤罪かますとこだった。そんなレベルの低い事は言わん!!
# by kuro-miya | 2016-09-04 21:57
思っていたより、てな話
b0098438_20481196.jpgうわさのカプリコのあたまを食べました。買っちゃいました。
思ったよりちっちゃくてビックリしましたが美味しかったっす。
いつも「もっとこの苺チョコ部分が多ければなー」と思っていたので
(まぁ皆そう思っていたからこその商品なんでしょうが)
食べまくるカンジが気持ちよかったです。
……でも、やっぱり飽きるというか。
いつものデカいやつを食べたくなりました。苺のとこももういいな、
みたいな……ミルクチョコ部分がもっと欲しくなるくらいで。
やっぱいつものアレがちょうどいい量なんだ。
別に要らないと思ってたウエハースカップ部分も恋しくて。
そーだよな、アレが完成形って事だもんな……さすが。

ビクビクしていた先月の電気代が思っていたより安くて衝撃でした。覚悟していたより数千円も安い。
設定温度が高いとは言え、省エネ設定って凄いんだな……。
あと、本当につけたり消したりするよりつけっ放しのほうがイイんだね。わりと勇気いったけど。
「えぇい多少高くてもいい!! 私はクーラーつける!!」 と半ば開き直って使っていただけあって
嬉しかった。今後もこれでいこう。家ん中でまた具合悪くなってもなんだしね。
一番いいのは早く涼しくなってくれる事ですが。あぁ、早く夏終わってくれないかな。
# by kuro-miya | 2016-09-02 23:27
満腹ラプソディー
ひっさびさにお昼に外でラーメンを食べまして。
お店のは高いから自分で作るのでじゅーぶん、なんつって野菜炒めのっけただけのお買い得な
生麺ばっか食べてるのもアレだし、たまにはね、なんて思って。
結構なボリュームの汁無し坦々麺をチョイス。(しかも小・中・大ぜんぶ同じ値段。中にしました)
美味しかった……んですけど、
味より何よりまず、店内が暑過ぎて。
店に一歩入った瞬間「しまった、ここハズレだ」と思ったんだけど、エアコンの前の席を陣取って
とりあえず事なきを得……たものの、あまりの暑さに、店内の学生グループ(なんでこんな時間に
学生が!? と思ったけど、アイツら今日は始業式なんだな!!)の一人一人が「あちー!!」とか
「やべー!!」とか言いつつエアコンの風を受けに来るから、そのささやかな冷風すら遮られて
あまり届かなくってだね。
汗だくで食べました。美味しかったからこそ、暑さに気を取られず集中して食べたかったー!!
やっぱ自分で作るのでじゅーぶんだ。
ちなみに学生の奴らは「ごちそう様でしたー!!」「有り難う御座いましたー!!」と口々に言いつつ
店を出て行きました。くそういい子達じゃないか。腹も立てられん。

んでもってやっぱりボリュームが大き過ぎたのか、夜20時になった今でも一向にお腹が空かない。
むしろまだ満腹感でいっぱい。
そーだよな、お店の(しかも中サイズ)なんて、大の男が満足するように作られてるって事だもんなぁ。
……やっぱ家のでじゅーぶん!!
# by kuro-miya | 2016-09-01 20:11
ぞふのやすめがね
b0098438_20183886.jpg昨日載せたメガネは量販店で買ったやっすいやつなんですが
はずした時によく
「あ、内側だけドット模様なんだ? 可愛いね!」
って言われるのです。

ドクロなんですけどね。

今日の「マツコの知らない世界」に出てる借金まみれの雑貨コレクターの森井さんて、結構有名な
立体造形家の森井ユカさんじゃないかと気付いてちょっとビックリ。
(知らない人でも作品は見た事あると思う、「あたしンち」のキャラの粘土人形とか)
てか私が知らなかっただけで、むしろ雑貨コレクターとして有名な人なのね。
あの作風でマツコさんの人形でも作ってくれるのかな、と思って見てたけど、最後までそっちには
触れないで終わってしまった……残念。
雑貨は大好きなんだけどキリが無いのであまり買わないようになってしまったな……久し振りに
何か買い足そうかなぁ。あぁでも今買いに行ったらめちゃくちゃ混んでそうだね。
嵐も怖いししばらくヒキコモっていよう。はっはいつも通り。
# by kuro-miya | 2016-08-30 21:39
メガネと宣伝話
b0098438_20272150.jpg前々回書いた、メガネに紐をつけなくてよくなったという話
(改めて考えると何それ)につきまして
メガネストッパーってどんなの? って友人数人に
聞かれまして。
面倒で撮らなかった写真を頑張って撮ってみたよ!!
こーやってつるに付けて耳に引っ掛けるのです。
半透明だし耳の後ろだし目立たないのもとてもよい。
100円だから手軽に取り替えられるし。
つるがぶっといんで心配でしたが一番大きいサイズのが
いけました。この時期は汗で滑るから尚更嬉しいな。

b0098438_20291031.jpgうわーまたここで言ってなかった!!
宣伝です。
前から載せてもらってる
少年画報社「思い出食堂」の
「ときめき週末ごはん」という特集に
10ページ描かせてもらいました。
「表紙のカンジがいつもと違う?」と
思った方、するどい。
いつもとは違う不定期に出てる
シリーズでして(前号は確か4月)、
内容も読者層もちょっと違います。
サイズもA5とちょっと大きめ。
私は「調理家電」というテーマの中でスペアリブのお話を描いてます。
さぁ、何でスペアリブを作るのかな?
と言いたいとこだけど、今まで「スペアリブ大好き」って散々書いてきたから今更だわ。
ちなみに似たような同じサイズの女子向けご飯マンガ本は最近ホントに多いので、表紙買いは
とてもキケンです。間違えて別の本買う人の多いこと。
早速ご感想や「アンケート出した」とご報告を下さった皆様有り難う御座います。
実は今月中旬発売だったんですが、まだまだ売っておりますのでよろしければ是非。ときめいて!!
# by kuro-miya | 2016-08-29 20:44 | 商業誌お知らせ
「\(^o^)/」
b0098438_21183445.png今の家に引っ越してきて一年半ちょい、この建物
ホントに虫が多いなーと思ってきたけど
最近クモが家の中に出る事が多くてヤです。我が物顔でしょっちゅう出てくる。
お前らを養う余裕は無い!!

コミティアは終わったものの引き続き原稿中です。
でも、前も書いた「頭おかしいくらい仕事してる」友人が
またどえらい量の原稿を抱えているというので
忙しいとか言えませぬ。
ちなみに右はその彼女の現状を聞いた時のLINE。
周り3人の反応がとてもドイヒー。
(筆頭はお前じゃねーかというツッコミはスルーします)
# by kuro-miya | 2016-08-27 21:25
いねーよって話
もう犬にライオンのたてがみ着けるアマゾンのCM終わりでよくない? って友達に言ったら
ビックリするほど皆ピンと来てなかった。
そうか辟易してるの私だけか。あんまりテレビ見ない私でももう70回は見てると思うわぁ。

前にマンガにも描きましたが(コレ)、メガネがずり落ちるので髪ゴムをつけてまして
小学生の赤白帽のごとくそれで固定してメガネをかけてたんですけど。
100円ショップで、以前試して合わなかったメガネストッパー(つるに付けて耳にひっかけるやつ)が
数パターンに増えてたので、見た事ないやつを試しに買ってみましたの。
超ピッタリ!! がちっと固定された!! 快適!!
わーん嬉しいよー!! これで髪ゴムをつけないでもよくなるよー!!
本来メガネに髪ゴムってつけないものだから!! 隠す為に帽子かぶったり、休日にずっと着けてて
髪にゴム線の跡が残ったりするものじゃないから!!
汗かいてもずり落ちないから本当嬉しいわぁ。柔らかいシリコンで耳も痛くならないし。
メガネがずり落ちちゃうから髪ゴム結んで使ってるって人には是非オススメだよ!!
# by kuro-miya | 2016-08-23 21:27
アソビヅカレ
本日コミティアでお会いした皆々様有り難う御座いました。
すんごく喋った。今日いつもの6倍くらい人と喋った。
スペースに来てくれた方とずっと話してて、ほぼ全員「あっ、長々と失礼しました!!」 とか仰って
去っていったんだけど、むしろ私が引き止めてた。もう移動したい人とかいたろうに申し訳ない。
早くも「今日は長居してすみませんでした」ってわざわざメールくれた人とかいるからね。いえ
今日お話しした方は皆さん同じくらいの時間私の所にいたので心配御無用ですホント。
逆に「さっきも来たんですけど、別の方とお話ししていたので」って2度来てくれた人とかいて
申し訳無かった。そうやって来てくれた人とも長々喋るっていうね。
ここんとこヒキコモって漫画描いてばっかだったから楽しかった!! パワー貰った!!
あ、メールといえば早くもご感想下さった皆様有り難う御座います。
これから一週間さらに閉じた生活になる予定だけど頑張れるわぁ。有り難いわぁ。

あと、今日頂いた差し入れ(一部)が、複数の方に頂いたにも関わらず
「サラミ」「えびせん」「ウィンナー缶」「ささみ燻製」「味付ナッツ」。
何このつまみライン!? 有り難いけど!! 食べるけど!! 満面の笑みで食べるけどー!!
# by kuro-miya | 2016-08-21 21:37
次の日曜はそういうカンジ
んあぁーこうしてハッと気付いたら8月が終わってるんだろうなぁ。

先日からちょこちょこ言ってますが、明後日の日曜日(21日)にビッグサイトで行われるイベント
「コミティア」にまた出ますよ。
b0098438_23292338.png場所は 「R24a:くろみや別館」 、新刊「虹色コース」 (20頁100円)あります。
今回の新刊は、フィクション4コマが無い分いつもの16~18ページかな、と
予定してたのだけど、急遽描き足して結果20ページとなりました。
実録ネタ描きまくった……。だらだら喋ってるだけのエッセイ漫画も久々に
描きました……ちょっと楽しかった。
タイトル通りの表紙なので色味がハデです。実物が気になる方は是非。
最近面白い事も目新しい事も少ないので楽しみです。あー楽しみ!!

何か大切な事を忘れてる気がずっとしているここ数日。
いや、「初心」とか「感謝のこころ」とかそういうのではなくて。(それも忘れそうになるけど)
あーイベント楽しみ!! もうそれでいいや。
# by kuro-miya | 2016-08-19 23:36 | 絵・マンガ有り
話の流れとは
友人から「相変わらずこの日記は、選挙にもポケモンにも芸能人の不倫報道にもオリンピックにも
某アイドルグループの話題にも触れないのね」と言われましてん。
触れないの。
しいて言うなら「選挙行った」とかは言ってなかったっけ。(行っただけか)
別に意識して書いてないワケじゃないです、たまたまです。
今「他に書きたい事があるだけです」って書こうとしたけど、「ナスがしなしな」とか書いてるな私。
あー今日も暑かったですね。(思考放棄)

シチリアレモン味のパピコ最近見なーい。

オリンピック盛り上がっておりますねぇ。(脈絡!!)
昨日オリンピック好きの友人とスカイプ繋ぎながら見てたら、スポーツ知らない私でもそこそこ
楽しめました。やっぱ人と見るのはいいですね。
って2年前の冬季ん時も同じ事言ってなかったか私。でもやっぱそーゆー事ね。
スポーツ観て楽しめる人って羨ましい……世界規模でイベントが開催されるこの時代、きっと
疎い人の何倍も人生にお楽しみポイントがあるに違いない。
あ、今度の日曜の漫画イベント出ます。楽しみ楽しみ。
# by kuro-miya | 2016-08-17 21:29
ゲンコー中
前にマンガにも描きましたが、牛乳と豆乳半々でココアを作るのが好きでして。
今朝も起きて、体に糖分入れたくなって早速ココアを飲もうとしたんですが、現在我が家の冷蔵庫に
豆乳しかないので牛乳抜きで作ったら、やっぱり豆乳100%はちょっち飲みにくい。
クセ取りと風味づけにラムレーズン(&漬けてたラム)を入れたら、美味しくなってとてもよい。

というワケで日曜の午前中から酒を飲んでおります。おはよう御座います。

昨日の夜スーパー行ったら、牛乳が売り切れだったんすよ。うぅ。
しっかしそんな事を嘆いてるヒマは御座いません。引き続き絶賛マンガ原稿中で御座いやす。
描きたいもの描かなきゃならんものを3つ同時進行しているよ!!
ステキ!! 夏ステキ!!
# by kuro-miya | 2016-08-14 10:08
カラダを夏にしやしょうか
あ、今日からコミケなのか。参加の皆様お疲れ様です。
西川サン凄かったらしいね……くぅっ、そりゃ会えるなら私も会いたいわ。
TMRに関してはわりと世代でして(あんだけ長く出てる人に世代も何も無いねぇ)、しかも
私の友人が売れる前から大ファンだったので、彼女に教えてもらって結構早い段階から
よく聴いてました……とても懐かしい。
まぁその後すぐブレイクしたのでテレビでいやっつーほど聴けるようになりましたが。
ホットリミットの衝撃は忘れられませんなぁ。初めギャグか見間違いかと思ったもんなぁ。
今の若いコって「T.M.R.エボリューション・ターボ・タイプ・D」って知ってるのかしらね。

今の若いコで思い出したけど、そっか、若い世代はミッチーが出だした頃の事も知らないのだわ。
よく比較対象にされてたよね……今考えると「なんで?」ってカンジっすね。
某音楽番組でその事ツッコまれたミッチーが「彼が天使なら、僕は堕天使」みたいな事言ってて
笑い過ぎてお腹痛くなった覚えがある。
今は俳優メインだもんなぁ。相棒も好きだけど桃色クラブも大好きだ。

懐かしトークもういいわ。コミケの話だったよ。
相変わらず私は無縁ですが、イベントに関して言えば、来週のコミティアにまた出ます。
実はかなり早くから描き始めていたので全然焦ってなかったのですが、今週に入ってから急に
あと2ページ足したくなって慌てて描いているので結局焦っています。(おい)
また改めて宣伝します。とにもかくにも、どのイベントに参加される方も熱中症お気をつけて。
# by kuro-miya | 2016-08-12 22:31
前向きに考える話と、カレー
昨日書いたダウナー状態からちょっと上昇しつつあるワタクシ。
いつまでもウダウダしてらんないわ。
でも、たった今「一年前に4千円損していた」という事が判明してちょっとショック受けてる。
(同人関連の話。ムダに制作費をかけていた)
なんで今更……気付かないままだったら別にショックも受けないものを!!
うぅ、4千円は大きいな……でも、今後同じ過ちを繰り返さない為にも知って良かったと考えよう。
逆に、気付かないまま損をしている事が他にどんだけあるかって話よ。ゾッとするわぁ。
無知って損するんだ……。お金だけの話じゃなくて、時間とかも。
せめて、勘違いに気付けるくらい物事考える時間が確保できる程には余裕を持った生活を送れば
いいワケで。
急いた生活って身も心も時間もお金も(あと人間関係も!)ムダにすり減るんだろうな。気をつけよう。
あと、実は恵まれてるって事にもちゃんと気付いていきたいわぁ。いこう。

今、またパソの前で居眠りしてしまった……え、何分? 40分くらいか。
カレー作ろうと思ってたのに……この時間からだとやめたほーがいいなぁ。
せっかくお肉買ってきたのに。鶏肉と豚肉。(2種類て) 数年ぶりにカレールーを買ってきたから
使うのもちょっと楽しみにしてたのにな。
明日に持ち越します。祝日だし朝から作っちゃる。楽しみ楽しみ。
# by kuro-miya | 2016-08-10 22:43
別に何も求めてないです
はっ、もう火曜日か。
いつまでナスがしなしなの記事をトップにしてるんだ。どーでもいーわ。
ちなみにその後も水に漬けっぱなしにしてたら、翌日料理する時にはもう本当に買ったばっかの
状態に戻ってた。ピンッとしてるの通り越してパンッパンというか。
そうか、ナスの大部分は水分なのだな……しかしあんなにわかりやすく戻るかね……。
どーでもいーと言いつつまた長々書いてしまう。まぁそんなもん。

そう……そんなもん。世間の盛り上がりに反して、現在少々ダウナーなワタクシ。
いや特別イヤな事があったワケじゃないけど、どうにもやる事なす事うまく行かなかったり
行ったと思ったら空回りしたりであの、もう……あーーー……もう……。
忙しさが臨界点突破すると若干病む傾向があるから気をつけねばだ。と思うけども
休んだり怠けたりした時間の分だけ後から自分が苦しくなるだけ……とも思うけども
じゃぁいつ休むの? 休んじゃいけんのか。それも(というよりそれこそ)必要な時間じゃないのか。
でもそこを調整出来るほど器用には生きてない!!
牛肉でも買いに行こうと思ったけど気温38℃って何? バカなの?

あ、別に忙しくないです。(え!? 何それ!?)
大体「うまくいかない事ばかり」でダウナーって何だそれ。そもそも何事もうまくいかんわ。何故
物事がうまくいく前提で考えとるんだ。うまくいった時にゴキゲンになれよ。
あーーー貰い物のコーヒー飲んだら頭がヘンに覚醒状態です。今日寝られっかな。
# by kuro-miya | 2016-08-09 18:25
持ち手が冷たいのを何とかしてほしい
ナスがしなしな。
ちょっと前に買ったナスが冷蔵庫でしなっしなになってまして。
何ていうか、ヒトで言ったら「熱が下がったから4日ぶりに会社来ました」ぐらいのしなしな具合。
うわぁコレはちょっと、でも絶対捨てたくない、と思って「ナス しなしな」で検索しましたら
なんと、上下を切って水につけたら復活するていうじゃないの。
試してみる価値あるよね、とその通り水につけてみたら、見事にピンッとよみがえりまして!!
うわぁ、何これビックリ、是非誰かに教えてあげたい……と思ったけど、私の周りってあんまり
ナスをしなしなにするズボラータイプの人がいないのよね。
だからここで言います。しなっしなのナスは水につけたらピンッと戻るよ!!
(でもまだ食べてないから味は保証しない)

パピコのシチリアレモン味があまりに美味しくて、店で見るたび買いだめしてしまいます。
でも(前も書いたかもしれないけど)、最近のパピコってやわらか過ぎない?
食べやすく進化(進化て。改良だろ)したのかもしれないけど、もーちょっと昔のかたさがあっても
いいと思うのだけどなぁ。今のやわらか過ぎてちょっと。
世の中に対する不満がパピコのやわらかさって平和にも程があるわ。
# by kuro-miya | 2016-08-05 20:21
暦の上ではオーガスト
ここ数日あまりパソを立ち上げてなかったら、便利と不便が半々くらい。
多分慣れたら全然不便ではなくなるんだろうな。
あぁでもどーだろうね。パソ使用=インターネット利用ではないからね。ネットに繋がなくても
パソは使うからなぁ。今現在たまたまパソ作業が少ないから問題無いのよね。
て事はネットに限って言えば、無いなら無いで何とかなる……と……。
そういや10年前は「月25時間」なんてプランを使っていて、つまりが一日1時間のネット通信で
事足りていたワケで。凄いや。
あ、でも待てよ。今のほうが昔と比べてネットを介した連絡手段やらSNSが流通しているから
必要度は増し……あ、でもその分スマホやら携帯やらタブレットやら、パソ以外でも通信できるように
なってるから……。
結論としては、パソを立ち上げてネットに繋がなくても今はそこまで困らないって事っすね。
この日記もスマホから書けるし。(ただ個人的にめちゃめちゃ不便だが)
しかもネットしないと時間が驚くほど出来るからいいんだよね。定期的にこう思って「しばらくパソを
控えよう」なんて思うけど、気付くと電源入れてる自分がいる。んーむ。

気付いたら8月って驚くわ。
この前お正月だったのに……って定番のセリフを言う程じゃないまでも、つい最近まで5月だった
ような気がしているので、いまだに夏って気がしてません。こんなに暑いのに。
あっという間に9月になって、「気付いたら秋!!」って言ってるんだろうな。あーぁ。
# by kuro-miya | 2016-08-02 23:55
Ⅰ期が好きです
おかしい……うすうす気付いてはいたけど……
金田一少年の事件簿、何故か「雪影村殺人事件」の巻だけ無い……。
おかしい……買ってないハズ無いんだが……でも確かに他の事件と比べてはるかに
読んだ記憶が少ない……この私が真犯人のフルネームすら覚えてないしな……。
あの事件はちょっと特別だから「これは買わなくてもいいや」と思った可能性も
無くはな……いや、そんなワケ……。
あぁぁこうなると余計に読みたい!! ポチッちゃおうかな。

マンガの内容に反してなんて平和な夜だ。
# by kuro-miya | 2016-07-30 23:55
もちろん泣かなかったけども
え、モコズキッチンってまだ今も放映中なんだ!?
凄いなぁ、あれ相当前からやってるよね。まぁ面白いもんね……。使われてる食材がもっと
身近なものだったら私も見るんだけどなぁ。
でも注目され始めた頃は、ネットで見る大喜利系のネタがみんな「オリーブオイル」って言葉ばかりで
少々辟易しました。今それ言っときゃ面白いんだろ、みたいな。時々そーいうのあるよね。
久し振りに明日見てみよっかな。

b0098438_7432616.jpg食べ物と言えば、この前友達に「厨房ページ、だら家マンガ以外にも結構
更新してるじゃん! 言ってよ」と言われましてん。
いや、前から言ってるけど、ここそんなに見てる人いないかなって……。一番
自己満足度が高いページなのよね。だってただの食事日記だよ。(昔は
レシピとか載せてたのにね……)
右は最近載せたレアチーズタルトです。よろしければ是非。

最近ネコとか犬ブームみたいで、テレビでも可愛い動物特集とか多いみたいですが、私あまり
「可愛い~♪」ってならないタイプなので、全然波に乗れてません。勿体無い事なんでしょうね。
友人が飼っている動物は可愛いんですけどね。でもそれは、なんつーか、動物としてというより
「友達の家族」が「可愛い/面白い」ってな感覚なのよね。
これ以上この話すると卒業式で泣かない奴よろしく冷たい奴認定されるからやめとこう。はー。
# by kuro-miya | 2016-07-27 19:31
ぴざーん
「お持ち帰りなら半額」「25%オフ」てなピザ屋ありますね。
近所にあったらめっちゃ買っちゃうんだろうな。(めっちゃかっちゃ)
今日、美味しいものが食べたくてウロウロしてて、何もピンと来ないまま数十分経ってしまい
ふとピザ屋の前を通りかかったのでつい一枚買ってしまった。わーいピザー。
でも気付いた事がある。
持ち帰りピザって、「おトクさ」「持ってきてもらうという便利さ」「贅沢さ」というメリットに対して
「冷める」「あの包み持って町なか歩くの意外と恥ずかしい」というデメリットがあるのね。
冷めるのは覚悟してたけど、夏だからそこまでじゃなかった。冬はムリだなぁ。
ピザ美味しかった。ガマンして7切れでやめといた。残る1切れは明日のおやつ。

来月の漫画イベントも出るので(コミケではないです、毎度のコミティアです)、なんかもう
ずーーーっと漫画を描いているような日々です。
いや有り難い事ですよ。描かせてもらうのも読んでくれる人がいるのも夢のような事ですよ。
でも描いても描いても終わりが無いカンジがずっと続いてる状態ってパワーいるわぁ。
うまく息継ぎしなきゃだわ。あぁもう、明日のピザ食べちゃおうかな。
# by kuro-miya | 2016-07-25 23:59
づけ茶漬けマンガの余談
先月発売の商業誌に描いた作品について後日談。
b0098438_3155221.png

よく知らない業界の話を聞くのは楽しいですね。
結局あまり描かなかったけど、かなり勉強になりましてん。毎回いろんな事に詳しくなるわぁ。

およっ? 明日明後日は洗濯出来そうね。
流石にこう曇りが続くと洗濯が滞ってしまう。暑いのはヤと言いつつ陽射しは欲しいってゼイタクね。
正直今日みたいに冷房の要らない涼しい日が一番快適だけれども。
週末だけ晴れて来週はまた曇りそうなのか……ラッキーっちゃラッキー。
# by kuro-miya | 2016-07-22 23:53 | 絵・マンガ有り
何この話(いつもジャン)
ほんっと暑いっすね……しかも何この不安定な天気。
いや、カンカン照りよりマシよね!! 日光は程々じゃないと当たってるだけで消耗するからね!!
毎年言うけど、冷房をつけないと命に関わるという時点でこの国は人間が住むのに向いていない。
人類ファイト!!

夜な夜なラジオを聴きつつ漫画を描いてて、そのまま深夜3時以降の番組を聴いたりするんすけど。
もうその時間って、冒頭の挨拶が「おはようございます♪」で、いつも「……。」って思う。
どーでもいーけど、某番組のパーソナリティの女の方が地味に面白いです。
面白いって、別に面白おかしいキャラというワケではなくて、むしろその時間帯から司会はマジメな
パーソナリティーやキャスターがメインになるんですけど、かえってそのキャラが面白いというか。
その方はドラマ「重版出来!!」にハマっていたらしく、先月から何かと他のニュースや話題の際
「そういえば、ドラマの重版出来でー」ってムリヤリ関連付けてて面白かった。
学生時代、好きなマンガの話がしたくてしょーがない子がやってたやーつ。
一昨日は一昨日で、「今日は暑かったですねー!! 昨日の朝、家を出たら視界がゆらゆらしてて、
わぁ陽炎だ!! ってビックリして、まぁメガネが汚れてただけなんですけど、ホントに驚くくらい
暑くて……」って話してて。
えっ、そのメガネのくだり何!!?

さっき「メイン」って書いて思い出したけど、前回の「スクリーンセイバー」って表記は何だか
必殺技みたいですね。
「セーブポイント」はいいのに「スクリーンセーバー」には違和感を覚えてしまう私。どーでもいーわ。
# by kuro-miya | 2016-07-20 23:46