反応遅いよ
昔のレシートって、なんでもないものでも、数年後に見返すと「あぁ、この頃はこういう物をよく
買ってたんだなぁ」って思い出せて面白いので好きなのです。
だからよくとっておいてしまうのです。
……なんか前もこんな話書いたわね。
(まぁこの日記も9年目に突入してるから、何度も同じ話する事になっちゃうのは仕方無いけども)
なんでこんな話してるかっつーと、部屋掃除してたらまた昔のレシートが出てきたワケで。
2004年にアメリカ行ってた頃の買い物のレシートが丸々出てきた。うん。全部。
いや、私は国内旅行ですら、記念っつーか思い出にレシートとっておいちゃうんだけど、流石に
半年弱の間の買い物のレシート全部とっとく必要は無かろうよ。ひくわ。自分に。
面白かったけどね。うん、この面白さの為にとっておいちゃうんだけどさ、いつも。
私がレシート貰う派ってわかってる学校の売店のおいちゃんが、レジが壊れた時にわざわざ
手書きでくれたレシートとか、図書館(向こうの図書館は本を借りると受付で「貸出票」みたいのを
打ってくれた)の借りた本のタイトルまでばっちり入ってるやつとか、面白かった。凄く。
にしてもねぇ……こんなだからどんどん物が溜まってくのよね。
今月に入って、掃除と片付けばっかしてて思った事。
物を買うのも貰うのも捨てないでとっておくのも私だけど、いつかそれを片付けるのも私。
昔から、本当に子供の頃から物を捨てられないタチだから、そして心配性故に「重要そうで捨てるか
どうか迷う書類」なんかはすぐに「とっておく」という選択肢を選んでしまうタチだから、あとあと
大変。時間が経つと判断しやすくなるものもしにくくなるものもあるってのに。
昔の事を懐かしむのが極端に好きなのはしょうがないし悪い事とは思ってないけど、ムダの無いと
いうか、現在の自分に影響の無い範囲を判断出来るようになりたいわ。
と思いつつ小5の時に絵画大会で参加賞に貰ったペンを処分します。もうインクもかすれてるっつの。
(と言いつつ高3の時買ったスタンプのインク台はとっとく。だってコレは今も使うもん)

えっちょっと待って9年目!? 凄くない9年って!?
by kuro-miya | 2012-07-16 22:09
<< んっだよ今日火曜だったよ サンマでリャンペーチャンタ(今... >>