持ち込みと変わらなくないかという話
先日「昔描いたマンガ原稿を知人(プロ漫画家)にさらす」という拷問 機会があり、先週原稿を
探していたのはその為だったのですが。
その探した時、「40ページのうち10ページくらいしか描いてない」という少年マンガが出てきて。
でもその10ページすら、トーンまで完成しているのは4枚のみで、他は「ペン入れ半分」とか
「下描きのみ」とか。何この中途半端なの。どんな進行だよ。昔からいい加減か。飽きたのか。
でもとりあえず4枚完成してるからコレ持ってくか、ヒドい原稿だけど……と思いつつ、ハタと気付く。
……これ……トーン全部ひっぺがして線画の状態にしたら、パソに取り込んで、デジタルで修正と
トーンの貼り直しが出来んじゃないの……んでちょっとマシな状態にして、それを「昔描いたの」って
しれっと持っていけるんじゃないの……?
一応コピーもしてあるし、やってみっか! と一コマ目のトーンに爪をかけたとこで、またハタと気付く。
A3サイズの原稿、デカ過ぎてスキャン出来ないー!!
……悪い事出来ねーな。

「せめて少しでも見やすく」と、縮小コピーしたやつ(アラが見えにくくてよい)にパソで台詞打ち直して
貼ってみたんだけど、この作業なんつーか、イタかった……自分写植……昔の自分が考えた台詞を
何度も何度も見せつけられるこのカンジ……イタいわぁ。
イタいと言えば、当日に上の「スキャン出来ないじゃん話」を白状したら、みんなキョトンで。
……そっか!! プロはA3のスキャン出来る環境なのだわ!!
更にイタい事には、7~8年前の原稿にも関わらず、「今と絵が変わらない」と言われた事で。
えー、ちょっとは上達してるよねー? と思いつつ、帰ってから残りの原稿にペン入れしてみたら
本当にあんま変わってなかったって事で。
……もういい。寝る。
by kuro-miya | 2013-06-18 20:37
<< なんでソレ選んだよ だって暑いよ >>