ニックスさんの謎
昨日会った友人達にお菓子を押し付けたのだけど、それについて「作ったばっかだから、明後日
ぐらいのほうがしっとりして美味しくなるよ」って数人に言うのを忘れた。
まぁいいや、そもそも期待もされてなかろう。みんな!! 明後日食べてね!!(遅いわ)

「間違いを見つけてやろう」という下卑た思いで何かを見たり読んだりしているワケでは 決して
ないのですが(ここ重要)、書類でもHPでも本でもテレビでも何でも、誤字脱字スペルミスその他
間違いを見つけてしまう事がわりと多いのです。
(自分もしょっちゅう間違うクセに、という事はひとまず置いといて)
なんでこんな話してるかというと、時々見るサイトの最初の「ENTER」ボタンがずっと
「ENTAR」になってて……もう。気になるわ。
他にも「Since」が「Sice」になってるサイトとか、「Works」が全部「Warks」になってるとことかも
ある。あぁ気になる……ブログ内で一回ミスってるだけならともかく、トップページで間違ってるのは
ずっと人に見られるワケだし……いや「言ってやれよ」と思われるかもだけど、どこの管理人サンも
指摘する程の仲じゃない……いやむしろそのくらいの仲のほうが言い易いのか……でも……あぁ。
漫画やテレビのテロップとかでも、平仮名が一字抜けてたりするのに一瞬で気付きます。違うんだ
よおぉ!! そういうのを見つけようとしてるわけじゃないんだよおぉぉ!!

でも知らない単語に関しては見間違いする事がとても多いです。見間違うだけでなく、意味を
勝手に考えて思い込んでしまうから余計タチが悪いんですよ。
例えば「NCIS」という海外ドラマがあって、昔の上司がハマってまして。私見た事無いんですが。
このタイトル「NCIS」は「ネイビー犯罪捜査班」の略なんだそうですが、私これ番組表で見てずっと
「NICS」と勘違いしておりました。ニックスさんという人が主人公のドラマかと思ってました。
誰。ニックスさんて。
前述の上司が口にする度「何でわざわざエヌシーアイエスって言うんだろ」とまで思っておりました。
「江南スタイルはカンナムさんが歌ってる」と同じパターンですよ。
気付いてないだけで他にも勘違いしてる事あるんだろうなぁ……あぁ。やっぱ人の事言えませんな。
by kuro-miya | 2013-12-09 23:37
<< 剥がしたらなーにー出てーくる しょくよくぶつよく >>