だしマーチ
先月の電気代が思いのほか高かったので、昨日一日暖房をつけずにいたら、即カゼひきました。
よい子の皆様はマネなさらず。

先日、結構な気合いを入れて出汁をとったんですが(いつもは出汁パックや粉末ダシ使用)、
それで作った全てのものが美味し過ぎてもう何これ。
特にダシ巻き玉子が。ひくぐらいの美味さ。そうか、シンプルなもののほうがかえってダシの味が
わかるんだな……本当に美味しかった。昨日書いた通り、そこそこ自炊歴は長いはずなのに
初の味だったよ。明日も作ろうと思って今からワクワク。
あぁでも、こんなに美味しかったら今までの味に戻りづらいじゃないか。
(って戻ったら戻ったでまたすぐ馴染むんだろうけど)
出汁を冷凍しとくの好きじゃないんだけど、今後は活用してみようかなぁ……。

ちなみにその出汁のそもそもの目的であったお雑煮のネタで「厨房」ページを更新しました。
このページについては、前回のタルトの記事がわりと評判良かったので、いっそ一ヶ月くらい
それがトップのままにしておこうかな、と思ったのですが、それもちょっとねぃ。
今年も美味しいものを食べるのが楽しみです。ふ。

【追記】 今この日記をUPした瞬間、昨日のサンタさんのネタふりを思い出しました。
     本当に忘れるとは!! ……じゃ、また明日。
by kuro-miya | 2014-01-07 18:48
<< どうしようもない私にサンタが降... お正月の残り香 >>