お肉イッキツーカン
お肉イッキツーカン_b0098438_2050630.png角煮やスペアリブ煮を作った時の煮汁は
ただでさえ味が濃いところに豚肉の脂が加わって
美味しい美味しいタレになるので、絶対に
捨てられません。
そのまま白飯にかけたりしても美味しいんでしょうが
ゆで卵を漬けて味玉にしたり、いわゆる割り下なので
丼物やラーメンのスープに使ったり。最強。
(この辺は厨房ページにも書いたけど)
ただ、最初に冷めるまで置いておく時、上部にどんどん
脂がたまって固まっていくのでゾッとします。
キレーな真っ白い層が。ひく程に。
これを……肉と一緒に全て摂取するところだったのか……。ただでさえ肉のカロリーが高いのに。
かと言って捨てるわけではなく、すくいとって炒め物(特にチャーハン)に使います。数回分。
これがまた美味しい!! (結局全て摂取しとる!!)

そういや昨日ひっそりと「厨房」ページを更新しました。(マンガではありません。マンガはまた次回。)
全然関係無いけど、最近、上あごの粘膜が弱いみたいです。なんだそれ。
ちょっと固いもの(衣が厚めのから揚げですら)を食べると皮がむけて傷がついて痛いです。
どうやら傷つきやすいタイプだったみたいです。(おい) 柔らかいものばっか食べるしかないなぁ。
by kuro-miya | 2014-01-22 21:15 | 絵・マンガ有り
<< 光を求めて ノーマルデイ >>