がじょーばなし
今年は年賀状が少なかった。年々少なくなる。
今はメールがメインだしね。とか言いたくなるけど、別にあけおめメールなんて1コも来てないけど。
私は書くのはキライではないです。なんか、しょっちゅう会ってる人や一年に一回(それこそその
年賀状のやり取りのみ)で接する相手も全部まとめて改めて手紙を書くってちょっと面白くない?
友達のを見るのも好きです。
ちゃんとした「ご挨拶」っぽい文章の人もいれば、これLINEでよくない? ってくらい日常の事を
書く人がいたり。センス、というよりその相手の「人となり」そのもの感が面白いわ。
ちなみに友達の一人の年賀状の文章が、「そうなのよ、年末は……」で始まっていた。
……なんだ!? 「そうなのよ」!? それ、会話の途中で出てくる言葉だろうがぁぁ!!
恐らく私が年賀状に書いた文章を受けて、その返事みたいなカンジで書いたんだろうな。にしても
「そうなのよ」って。それに、誰にどんな事書いたのかなんて流石に詳細は覚えてないよ。
……「私は年末都合つかなかったけど、他の皆は忘年会とか出来たの?」とか何とか書いたん
だったかな……そんなカンジよね、ぎょーちゃん? (ここで聞くな。読んでないわ)
あと、もし本当にその内容だったら、私も相当どーでもいー事書いてるねぇ。人となり……。

ちなみに年始に描いてここに載せた新年ご挨拶イラストですが、これは年賀状に描いたイラスト
そのものではなくて、ウェブ用に編集・加工したものです。
年賀状には周りのおせちの絵しか描きませんでしたの。今年は自画像とか抜きでシンプルに!!
実はその料理の絵もよく見ると年賀状とウェブでは違うので、持ってる方は見比べてみても
面白……くは別にないけど。単に主線を抜いただけなので。
友人の一人が、私がここに載せた絵を見て
「ねぇ、あの鶏の着ぐるみ着てるくろみやサン、なんで年賀状のほうには描いてなかったの」
「え、だって流石にいい歳こいて年賀状にあの絵はバカっぽすぎるでしょう」
「えぇー? いいよー、ぽいよー」
3秒前に「バカっぽい」って言ったばっかなのに「ぽい」って言われた!! 年始早々ヒドい!!
by kuro-miya | 2017-01-20 23:56
<< んでもってやっぱり雪降るし 週明け二面楚歌 >>