肝を冷やしましたよ
デジタル作画する人にしかピンと来ないかもしれない話。でも聞かれたから書いちゃう。

一昨日、何の前触れも無く、タブレットのペン(要はマンガを書く道具)がおかしくなりまして。
「え!? 嘘!? 嘘だよね!?」 と真っ青。
びゃっと変なふうに線がひかれてしまう。サービスの再起動をするとその症状は出なくなるけど
別の症状(線の描き終わりしか描けない)が出て、とにかく全然思ったように描けない。
サービスやパソコンを再起動しようが一切改善せず。マウスだと何の問題も無いので、これはペンの
不具合だろうと、慌てて新しいのを注文しようとするも、「え、2まんえん……?」 仕方なく今とは違う
別のペン(比較的安い)を注文。
んで早速今日届き、どきどきしながら使ってみるも「……え!? 同じ現象……!?」
という事はペンじゃない。絶望でクラクラする。
検索しまくり、とりあえずドライバーのインストールをし直すと(これも初め出来なくて3回目で何故か
やっといけた)、とりあえず最初の「びゃっと線」の症状は出なくなり「おっ」と思ったものの、今度は
タブレットが一切ペンに反応しない。PCの画面上にポインタが出る。
まぁこれは不具合でなくて画面の切り替えが出来てないのよね……と設定しようとするも、その為の
プロパティ画面が何度やっても「ERROR」になって出てこない。
「なんでよ!? インストールしてあるじゃない!!」 とぼやくもやっぱり無理。
ここで諦めてしばしネットに逃げる。「詰んだ」というやつである。
2時間後、再度ペン先を近づけたタブレット上に突然ポインタがばっと表示される。(つまり認識した)
「……は!? なんでいきなり……て事は!?」と思ってプロパティを開くとちゃんと開く!! 嬉しいが
何故!? 状況変わってないのに!! 時間経っただけだぞ!!
とは言えタブレットが反応している以上、プロパティ画面で設定し直す事も特にないので、そのまま
恐る恐る線画を描いてみる。
……直ってる……!!
うあー良かったよう。というワケで、2日に渡ってドキドキとヒヤヒヤが止まらなかったのでした。

と、言っておりますが、実は「プロパティ画面が立ち上がらない」問題は、前から生じてまして。
「運がいいと開く」みたいな状態だったのです。今回再インストールした事で改善するかと思ったら
ERROR表示がキレイになっただけだった。(今まではバグっていた)
てか今試したら、またプロパティ開かないでやんの……さっき設定確認しといて良かった。
そもそも今これ読み返したら、原因も何もはっきりしてないよね……うぅ。

なんでこんなあわあわしてるのかと言うと、タブレットを買い直すとなるとめちゃめちゃ高いからです。
軽く家賃越えるからね!! でも今回ペンを買い足したのは結果的に良かった。いざという時の為に
予備を買っとこうと思いながら先延ばしにしてたので(危険過ぎる)ちょうど良かった。
一番良かったのは、何の〆切り前でも無かったこのタイミングで起きた事です。助かった……!!
ホント肝を冷やしたし色々反省しました。備えとか覚悟とか普段からしておこう。ふー……。
by kuro-miya | 2017-06-14 23:59
<< 私、食べ物の事ばかり考えてる とても日記らしい日記 >>