かーんちっ
夕方に「東京ラブストーリー」が再放送してますね。
私、ギリッギリ世代じゃないので別に懐かしくもないんですが、こんなド定番を知らいでか、というのと
うっかり途中一回を見たら続きが気になってしまい、わざわざ録画して見てるんですが。
1991年ってさ……27年前ってさ……何もかもが、もう根本的に違う気がする。
携帯電話が無いと不便ね、というレベルじゃない。
誰も彼もがタバコ吸ってるし……会議室が煙で真っ白とか、夜に男2人で女の子のウチに押しかけ
座るなり当然のようにタバコ吸い出すとか。
あとさ、携帯が無いにしても、友達の会社に私用電話かけるとか……何それ……。
あと当然と言えば当然なんだけど、パソコンがほとんど出てこない。オフィスに一台も置いてなくて
デスクの上は書類ばっか。なんか一周して新鮮!!
まぁやっぱり電話かなぁ、一番の違いは……部屋で家電(いえでん)見つめてじっとしてるとか、
行きつけのバーでお店の電話使うとか、留守電のメッセージがやたら重要だったりとか……それで
連絡つかなくてすれ違って、とかね。
携帯が無いと大変だったよな……いや今が便利過ぎるだけで、当時は大変と思ってなかったの
か。今はいつでもどこでも電話出来るし、メールでさくさくやり取り出来るし。
公衆電話ボックスもやたら出てくる。もはや切なさの象徴みたく出てくる。
ぐだぐだ時代の事を言ってしまいましたが、肝心の内容よ。……いや、内容、よりも。
とにかく鈴木ホナミ嬢が可愛い。
勿論イマドキの可愛いタイプとは違うんだけど、なんかもう、時代ごとの「可愛さ」を通り越した
絶対的な可愛さがある。何あれ!? 数十秒ごとにいちいち「かわいっ!!」と思ってしまって
内容に集中できないくらい。ホントもう……何あれ……。
ここまで言ってなんなんですけどドラマの内容はイライラするような展開です。特にカンチの
キャラクターよ!! すんごい腹立つんですけど!? あれのどこがいいんだ!?

そっか、当時はこういう話をドラマの翌日に学校や職場でして盛り上がってたワケだね。
ドラマの終わり方を一応知っているので、このイライラ展開もわかるんだけど、もうリカの可愛さを
堪能する事だけに集中して見る事にしよう。うん。
by kuro-miya | 2018-09-26 22:01
<< あんまりごきげんではないんだぜっ ちなみにまとめ買いはまだしてないです >>