2013年 04月 10日 ( 1 )
毒吐きついでにもう一つ
漫画の紹介や人気ランキングをテレビで特集するのはいいけど、それらの中の名シーンに
適当で棒読みのアフレコつけて発表しないでほしいのよ。
好きな漫画やいいシーンの印象が一気にパーだよ。特に土曜やってる某情報番組の売上
ランキング。「3月のライオン」の時とかヒドかったよ。主人公にやっすい物言いさせおって。
漫画のキャラの声なんて読者側の想像の自由ってとこもあんだから(だからこそアニメ化の時
厳選されるんでしょ)、その場だけの吹き替えとかやめてほしいわぁ。一度でも聞いちゃったら
イメージついちゃうんだからさぁ。

なんで「売れてる少女漫画」に出てくる男の子(主人公の恋愛相手)って、判で押したように
①クールイケメン(主人公を「お前」って言うような) か
②優等生だけど裏の顔(実はドジとか、ヘンな一面があるとか)があるイケメン か
③見た目チャラいんだけど実はしっかりしたところもあるオトコ か
④一見対象外(タイプじゃないとかオタクとか)だけど接する内に好きになっちゃうオトコ の
どれかなんだろう。
売れてる漫画じゃなくても、時々読み切り雑誌とか買うと、もう男の子が出てきた時点で
先の内容がわかるって言うか。「あぁ、この一見ヘンな先輩を、相談事してる内に好きになっちゃうん
だろうなぁ」とか「この、自分の事をホントに好きかどうか全然わからないクールイケメン彼氏に、
最後『オレにはお前だけだ』とか言われて後ろから抱きしめられて終わるんでしょ」とか。
一時期は「あぁ、『普通こうきたらこうなる』みたいなお約束があって、ソレに従って描かなきゃ
いけないのかな」と思ってたぐらいに。
「そうでもないよ!」って方すみませんよ。でも最近読んだ20作近くが全部そんなカンジだったんで。
あ、でも風早クンは①~④のどれにも当てはまらないね……まぁでもアレは特別にも程が
あるからなぁ……ナウシカより存在しなさそう。

あぁ、今日見た映画の感想書こうとしたら悪口ばっかになっちゃって、やめて書き直した内容が
これだよ……ダメだ。心がとげとげしている。
もう寝ちゃおうかな。昨日書いた「怒り心党」は今日は見ないで床についてしまおう。おやすみなさい。
by kuro-miya | 2013-04-10 20:50