2016年 06月 27日 ( 1 )
ココアの話しかしてない
いわゆる溶かして飲むタイプの、粉末の「ミルクココア」という商品を買った事が無かったので
あまり家ではココアを飲んでなかったのです。
家にあるのは製菓用に買ってる純ココアで、勿体無いし淹れるのも大変だし、何より紅茶派なので。
それでも去年の冬からハマりまして、ここでも何度か書いてる通り、その純ココアを使ってガンガン
飲んでいたのですけど、無くなった時、初めて「ミルクココア」を買ってみまして。
それまではあえて避けてたとこあるんす。添加物とか多そうだし、そのせいでココアの良いトコ全部
無くなってそうって偏見あったし、純ココアより美味しくはないだろうと思ってて。
でも安さに負けて買ってみたのですよ。
開けてビックリした。白っぽいのね。んで飲んでみたら思いのほか美味しい!! 砂糖やハチミツ
入れて甘くする手間はぶけるし、コレはコレでいいなぁとしばらく飲み続けて。
で、そのミルクココアが無くなったんで、やっぱちゃんとしたやつ……と思って純ココアに戻ったら。
……美味しくないっ……!?
「飲む専用」の甘さやら添加物やら入れてあるミルクココアに慣れちゃったら、純ココアがむしろ
美味しくない……!! 何これ苦い!! 確かにココア味は濃いけどそれだけってカンジ!!
あ、甘やかされたなー……私……。
……というワケでもうそれは製菓用と割り切って、飲む為にはミルクココアを別に買う事にしました。
そりゃそうだよな、美味しく飲めるようにちゃんと作られてるって事だもんな……これが企業努力と
いう事か……よく考えたら私自身別に本物志向じゃないって事を差し引いても凄いわ。

……って話をしてたら、友達が「え? あの粉末の『ミルクココア』 以外にココアってあるの? あれが
正当な『ココア』なんじゃないの?」って言われた。
お菓子のレシピに「ココア」って出てきた時もアレを入れてたらしい。(まぁ悪くは無いんだろうけど)
私も長い事インスタントコーヒーをコーヒーそのものだと思ってたから同じようなもんですな。
by kuro-miya | 2016-06-27 19:21