2019年 03月 03日 ( 1 )
五行目は歌詞です
今日は珍しく暖房をつけなくていいな、と思ってたら夜になって寒くなってきたね。
あったかくなってきたと思ったけど春はまだなのか……。
と思ったら水曜日の予報が17℃になってるんですけど!! おい!! いきなり春だな!!
どーりで昨日外に出たら沈丁花の匂いがすると思った。
うぅ……いとし面影の沈丁花……冬の寒いのはイヤだけど、まだ春も来なくていいんだけどな。

「家にあるものだけでどれだけ生き長らえるかチャレンジ」を時々やります。
別に食材を買う余裕が無いとかではなくて、家計簿をつけてて「んー今月は現時点でこのくらい
食費を使ってるのかー」と把握した時点で、残りのお金をどれくらい残せるかというちょっとした
ゲームなのです。
かつ、家(主に冷凍庫)にあるものを定期的に使い切るワザでもあります。
どんどんたまっちゃうからさ……ちゃんと循環させないと。
ポイントは「ちゃんと美味しくてしっかりしたものを食べる事」です。そりゃ食事を抜いて単純に
食べる量を減らしたら食費はかからないけど、そういう目的じゃないんで。単にお腹をふさぐ為に
テキトーなもの(素うどんとか)を食べ続けてもイミないし。
肉も野菜も冷凍しとくのでわりと食材は豊富で、驚くぐらいちゃんとした食事が出来ます。むしろ
このチャレンジ中のほうがしっかり料理してる気がする。
気付くと一週間くらい余裕で買い物ゼロでいけます。今回はどうなるかな。

あれ? この話、前もしたような気するな。
まぁいいか。したとしても覚えてる人いなかろうし。たぶん今後もこういう話します。きっと。
by kuro-miya | 2019-03-03 23:59