2019年 07月 06日 ( 1 )
お買い物チャレンジ
結構早起きしたのに気付いたらもう夕方だよー。なんて日だ。

こう(大食いに)見えて、そんなに食費がかからないのです。
やはり自炊メインというのが大きいすな。それなりに外食もするし、毎日お弁当を作っている
ワケでもないけど、自炊が占める割合が高いので。そんなに高い食材も買わないし、にも
書いた通り「家にある食材使い切りチャレンジ」を定期的にやっているし。
なんでこんな話をしてるかって言うと、大体の食費予算から「一日に使っていい額」を目安として
決めているのですが、それを下回る日が続いた結果、「今日だけで4000円使っていい」という
状態になりまして。
4000円は……結構多いよ……。まぁ友達と出掛ける日とかならすぐ使っちゃう額なんでしょうが、
前述の通り一人ならあまり使わない人間なんで。
さぁどうしよう、今日はもう昼も夜も外食しようか。それともちょっといい肉買っちゃおうか。それより
お高い食材をこの機会に買いだめ……とか色々考え、結局いつものスーパーで散財する事に。
数日分の食材ならともかく、一日分の食材に4000円分使うってワクワクしない? 例えば
子供の頃、駄菓子屋で1000円渡されて「好きなもの買っていいよ」って言われたら夢のようだよ。
というワケで、気になる食材を値段構わずカートにバシバシ入れてったのですが。
最終的にレジで言われた額が、2500円
しかもアプリやらクーポン使ったら、結局2000円ちょい。
……「今日は値段考えず買い物する」って決めた日でもたかだか2000円!?
贅沢できない性分……こうして明日使える額がまた増えていくのだな。

ほんでもって、やっぱり今日一日で使いきれる量でもないし、元々家にある食材もまだあるしで
……これ、今から一週間くらい何も買わなくても済むんじゃないの。
またも「家にある食材使い切りチャレンジ」開始となりそうです。楽しいから仕方ないね。
by kuro-miya | 2019-07-06 16:21