2019年 08月 01日 ( 1 )
暑い夏がやってきたよ
朝起きたら、寝る前30℃に設定したはずのクーラーが28℃になってて、枕元にリモコンが
転がっていました。
……そういえば明け方に「暑い……暑い……」って呟いた気がしないでもない。
無意識に温度を下げるようじゃ電気代がもたん、と思っていたけど、職場でその話をしたら
「そのまま暑さで動けなくなるよりよっぽどいいじゃん!!」と言われ。
なるほど、確かに。無意識の防衛本能万歳。

しっかし先月って結構寒かったよね? 私は日中もクーラー30℃設定にしてる事が多いのですが
去年は7月半ばですでに28℃にしてたっぽいし。雨が多かったからかな。
ちなみにウォーキングは先月、トータルで128キロ歩いてました。涼しいからこそ出来た。
にしても128キロって……まぁ8・9月は歩かない予定だからちょうどいいかな。

さらっと書いたけど「普段も日中は30℃設定」の件も、話すと周りに驚かれます。
「それ外気温と同じじゃない!?」って。確かにそうだけど、それでも充分涼しくなるけどなぁ。多分
エアコンが直撃するところ(パソのあるデスク)にいつも座ってるからかな。
でもこのくらいがきっといいよね、と思って調べてみたら、環境庁が推奨している設定温度は
28℃だそうで。うそーん。
しかも厳密には「エアコン設定温度」ではなく「室温」なので、リモンコン28℃にして安心してないで、
室温が高かったらちゃんと28℃より下げてね!? との事。
国が推奨してる環境より悪いの? 私の部屋。これでも自他共に認める暑がりなんだが。
まぁこれからそうも言ってらんなくなるよね。電気代とか気にせず使っていこう。身の為に。
by kuro-miya | 2019-08-01 23:11