しれっとお酒の話を続ける
赤ワインがあったから飲んでみた。前に牛スネ肉の赤ワイン煮を作った時余ったのを忘れてた。
……ん~~~、やっぱりワインって美味しいと思えない……苦いし渋いし……ジュースみたいに
甘いやつなら好きなんだけど。いつまで私はお子様舌なのだ。
ビールもワインも日本酒も、いつまで経っても美味しいと思えないよ……? 味が苦手。
この前、夜中にサンドイッチマンが海外ライブやった時の特番がやってまして。
せっかくの外国だからと、町ブラ企画やら特別な食事やら色々やらされてる番組だったんだけど、
あの二人ってあんな「いかにも」なのに、揃ってお酒が飲めないんだよね。何回か食事に行って
お酒を飲んでみるシーンが出てきたんだけど、何飲んでもことごとく「うぇえー」って顔してて
面白かった。
「いつかうまいと思えんのかなぁ……」って言い合ってた。本当に私もそれ思う!!

あ、そういえば、10日前の日曜日にハーフマラソン完走しました。してました。
まぁこの話はまた今度。(……いつになるんだ?)
# by kuro-miya | 2018-05-31 20:08
酔いどれサンデーナイ
アルコール度数3%は低くくてお酒じゃないと思っていて、家で飲む時は「4%を2本」というのを
よくやってたんですが、んー……うすうす気付いてたんだけど……
5%ですら酔えなくなってきた……。
何だ……? 今更酒に強くなる事ってある……?
私は酒に強いワケでも酒好きでも酒豪でもなく、それなりに酔うんですが、ちょっと人と違うかな、と
いうのが「酔いがやたら早くさめる」んですよ……。
皆が楽しそうに崩れて宴もたけなわ、という時に一人だけスッ……と戻ってしまうので、学生時代の
飲み会とかさみしかった。おいてかれた感。何なんだろう。
そう、んで最近なんですけど、この前6%を2本飲んでも楽しい時間がすぐに終わってしまったので
アレ? と思ってたら……今日、5%を飲んでも全く酔わない……何……?
何が言いたいのかと言うと……つまんなーい!!!

ストロングに手を出してみるかなぁ。でもなぁ、アルコール度数が高いのって、味が好みじゃないの。
お子様舌なんで、ジュースみたいな味がいい……それで度数が高けりゃいい……。
……こんな事つらつら書いてる時点でちょっとは酔っぱらってるのかしら。ま、それはそれで。ふん。
……ワインでも買ってこようかな。
# by kuro-miya | 2018-05-27 21:28
早朝でも暑いは暑い
抹茶ドーナツ、1個しか買えなかった……しょぼんだわ。
ミスドの先月からの抹茶シリーズが「5月下旬までだけど、なくなり次第終了予定」って言ってて、
間に合うかなー? と思ってたら、もう一種類しか残ってなくって……。
ポンデが食べたかったのにー。ちぇー。ちぇええー。
はっ、前回もちぇーって言ってる……しかも両方しょーもない理由で。くぅ、来年は逃さない。

3日前から「これはヤバいんじゃないか」と焦り始め、本日慌ててエアコン様始動の儀式(つまりが
フィルター清掃)を執り行った。これで眠れない夜も一安心ですわ。
調べてみたら、去年もまさにこの週末に掃除してた。もう「冷房を入れ始める季節」が当然のように
5月になってしまったのねぇ。
5~6年前は7月まで冷房なんて入れなかったのに……って、あれ? この家だからかな。ここに
引っ越してきたのって2014年末だから……そうか、この部屋が暑いのか。
てか前の部屋が涼しかったんだろうなー。午前中は日光が一切あたらない部屋だったからなぁ。
電気代が、なんてケチくさい事言ってらんないので(いや、重要だけども!)、死なない程度に
マメに冷房つけよう……夏までに煮えてしまうよ。

未だに早起き生活を続けていますが、なんせ早くて21時には寝てしまうので、今まで夜を中心に
やり取りしていた友人と連絡がつきにくくなってしまいました。何その弊害……予想は出来たけど。
あと、今まで夜に見ていたテレビ番組を早朝見るのがなんだか妙な気分です。ムダにながら見を
しなくなったのはいいけどね。来週から少しずつ戻していきます。……すぐ戻りそうだな。
# by kuro-miya | 2018-05-19 19:04
早朝さぬき
最近あまり更新出来てないな……と思ったけど、よく見たら今年ずっとそんなカンジだ。
すっかり週記となっているけど、見放さないでもらえてるのかしら。

今週、平日に休みがとれると思ってたのに!! ダメになっちゃった!!
カラオケ行きたかったのにー!! せっかく某チェーン店の会員登録して、マイ歌本まで作って
楽しみにしてたのに!! もう!!
来週かな……来週も忙しくなりそうなんだよな……。ちぇー。ちぇええー。
まぁ5月に休みが欲しいと言う時点で贅沢っちゃ贅沢なんですが。連休はマンガ描いてたから
休んだ気がしてないんだよなぁ……完全に私の都合だけど……あぁ。
月初に書いた通り、最近内向的な欲望が大爆発しているので、だらだらしたいというよりかは
思いつくやりたい事を片っ端からやりたい(でもやれなくてもだもだする)日々です。
ちっちゃい事から片付けていくしかないな。とりあえず今日は、ずっとガマンしてた抹茶ドーナツ
食べに行こう。まだ売ってるといいな。

前回書いた通り早起き生活を続けております。今朝は4時台に起きたよ。早朝ナウです。
んでもってお昼に食べるつもりだった「天丼&うどん弁当」を朝からもりもり食べてしまいました。
慌ててお弁当用のご飯を炊いております。おにぎりだけ持ってって何かおかずだけ買おう。うん。
# by kuro-miya | 2018-05-16 05:31
寒さにも暑さにも負け……ずとも限らず
b0098438_18092882.png昨日今日の寒さ何!?
思わず夕食に湯豆腐食べちゃったよ!? 湯豆腐!!

まぁそんな急な温度差に驚く前の話ですが、
コミティアでお会いした皆々様、有り難う御座いました。
いやー、混んでたわぁ……会場……。
毎年5月の回は「会場は混むけどお客さんが少ない」
という状況だったのですが、今回は有り難い事に
私のスペースにも沢山の方が来てくださって
とても嬉しかったです。
表紙をB2サイズに印刷したポスター(もどき)も
飾っていたのですが、初めは閑散としていたので、
「うわー表紙これ奇をてらって失敗したかな」と思っていたら
午後から足を止めてくれる人も多くなってホッとしました。
まぁ、内容はいつも通りなんですが。
次回(8月)は出られるか未定なんですが、今回も楽しかったので、早くまた出たいなぁ。
とにもかくにも、本当に皆様、有り難う御座いました。読んでくれる人がいるから描ける!

諸事情あって、睡眠時間をシフトしております。徐々に寝る時間を早めてる。
これを読んでくれてるリアル知人の皆様、ワタクシ最近22時には寝ている為、夜中に連絡くれても
返事は翌朝になりますんで、そこんとこよろしくプリーズ。
明日は5時起きです。別に用はありません。さぁ、今日も早く寝るかな。

# by kuro-miya | 2018-05-10 21:38
遠足前夜のテンションで
連休とは何だ。連休とは何だ。とぶつぶつ呟きながら原稿を描いています。
(別に漫画のお仕事いっぱいで困っちゃーう、とかでもないクセに)

でも一昨日書いた通り、明日はイベントなので。ひゃっほーい。
いつも当日は誰かしら知り合いが出ているもんなのですが、今回たまたま友達がほぼ不参加で、
こりゃさっさと帰ってくるコースかな、と思っていたら、唯一出る友人夫妻が誘ってくれて
ゴハン食べる事になりました。アフターってやつですね。わーい。
さっきセブンでポスターもプリントしてきたし。(といっても原寸ではなくB4四枚をくっつける)
荷物も少ないからラクだと思ってましたが、よく考えたら一番重い現金を持ってかなきゃなのだわ。
んーでも楽しみーぃ。

明日帰ってからやらないで済むよう、寝るまでにもちっと原稿進めとこう。
あ、でもイベントの準備もあまりしてないのだわ。んー。早起きし……やめとこう。フラグみたいだ。
とにもかくにもご参加の皆様、明日はよろしくお願い致します。
# by kuro-miya | 2018-05-04 23:59
たかぶりバケーション
先日もちょっと言いましたが、土曜日にビッグサイトで行われるコミティアに参加します。
「Q25a:くろみや別館」です。新刊あるよ。ありますよ。
前回は新刊がなくて、去年末にコミケで出したゴハン本を持っていきましたが、今回はいつもの
実録ギャグ本です。タイトル「だらだらデイズ’18春」です。(200円) 今回も20ページにみっちり
描きましたよ。沢山の人に読んでもらいたいなぁ。
ちなみにその前回のゴハン本にもご感想を多々頂きまして。有り難う御座います。
先月からずーっとマンガ描いて閉じこもっているので、当日は頭カラッポにして楽しもう。
このGW回は毎年土曜日なので、日曜日とお間違い無く。

昨日の午後ローがファイナル・デッドコースター(ファイナル・デスティネーションの3)だったので
「わーい!!」とばかりに見たのですけど、んー、CMが多くて……なんとも……。
やっぱりテレビ映画は録画して見るに限るなぁ。
内容は悪くなかったです。このシリーズは、2でも思ったんですけど、「テーマと設定が似てて
前作とは別物」というのではなく、ちゃんと前作の要素が出てきて、内容を引き継いでいるカンジが
いいです。しかも前作を見てなくても大丈夫な程度なんですよ。好感持てるよねー。
今んとこ2(デッド・コースター)が一番好きかな。主人公が可愛い上に、1の登場人物が
凄くいいキャラで出てくる。あぁ、もう一回見たくなってきた。
しかしここで「オススメ」と書くとまた友達に怒られるようなエグい代物です。でもやっぱオススメ。

最近、内向的な欲望が大爆発してます。
世間の騒ぎとかどうでもいいです。
この私がゴハンを食べ忘れるくらい、多方面に昂っております。あれ? 昂る? 昂ぶる?
# by kuro-miya | 2018-05-02 23:27
土曜日なんですけどねぃ
なんか蕎麦ばっか食べてたら、もう蕎麦を食べたくなくなってしまいました……。
何この文章。つまりが「ソバ飽きた」です。
前も書きましたが、私はカロリーよりGI値を気にするGI値信者でありますので、夜の主食には
GI値が低めの蕎麦を食べる事が多いのです。
本当はうどんが好きなんですが。うどんが大好きなんですが。(うどんに誤解されないよう2回言う)
スーパーで売ってる蕎麦を片っ端から試したら、某スーパーの一番安いやつが一番好みだという
事が判明したので、そればっか買ってます。
(これも昔書いた気するけど、蕎麦ってちょっと安っぽくて堅いやつのが美味しい気がする)
でも流石にちょっと。毎年4・5月が一番食事内容に気を遣うので、ここ数日は4食に3食くらい
蕎麦を食べてましたら、イヤになってきた。
最近体の調子もいいので気を遣う生活を続けたくはあるんですけど、何を食べていいか
わからなくなってきたぞ。「何も食べない」という選択肢は絶対に無いので考えないと。
なまじ若干の栄養素オタクなので色々大変。

私はあまりドラマやアニメを見ないのですが(嫌いとかでなく、毎週「見なきゃ」と思うのが億劫)、
今期のドラマで2~3好みっぽいのがあって珍しく見ようかと思っております。
とりあえず始まったばかりなのでまだ当たりか外れかもわかりませんが、ちょっと楽しみ。
まぁそういう内向きな事しか楽しみが無いというのもあります。今日もヒキコモって漫画だい。ふ。
# by kuro-miya | 2018-04-28 17:38
久々に宣伝3連発
気付いたら4月下旬になっててビックリです。

先月今月とここをあんまり更新してなかったのですが、それを差し引いたとしても
マンガの宣伝関係をぜんっぜんしてなかったので、今更のやつを含めて宣伝しちゃう。

b0098438_16421752.pngまず「厨房ページ」のだらだら家ゴハン漫画
去年3回しか更新してないというのに、今年もう
既に3回UPしているという。
そしてここでその宣伝をするのを忘れるという。
「海鮮チヂミ」「肉みそ」そして先週UPしたのが
「カスタード」です。
全部すぐ出来るやつ。よろしければ是非。

b0098438_16473726.jpgほんでもって商業です。
すっかり宣伝した気でいた……。
先月発売のやつです。
いつも描かせてもらっている
少年画報社の「思い出食堂」の
特別編集「海岸通り店」に10頁
描かせてもらってます。
副題は「海の見える台所」ですが
私はここに来てまさかのド定番、
ラーメンの話です。
まさか「麺」のテーマの時以外で
これを描くとは思わなかった。
コンビニをメインに発売中。ま、まだ売ってると思う!! ちなみにこの本は実は「雑誌」ではなく
「書籍」扱いなので、アマゾンやら取り寄せやらでも手に入る率が高い(と思うの)です。
前回の掲載から間が空きましたが、次も決まってますので、今度こそ早めに宣伝します……。

ほんでもってイベント!! 来月アタマの5日(土・祝)のコミティアにまた参加します
新刊ありますよ!! ふふー頑張って描いたよ。でもこれは来週また近くなったら宣伝します。

てなワケで、上のてんやわんやもあって今週まで忙しくしていたのでした。
とりあえず昨日から落ち着いております。やる事はあるけど急ぎ案件が一旦終了した。
ここももっと書けるといいな……書こう。以上宣伝でした。よろしくです。
# by kuro-miya | 2018-04-25 23:59 | 商業誌お知らせ
お野菜増し増し
サブウェイにハマってしまいまして。あのサンドイッチ店ね。
え、あんなに美味しいもんだった? 前食べた時は「ふーん、まぁオシャレで野菜摂りたい人には
ちょうどいいんかな」くらいしか思わなかったけど。
色々種類あるけど、シンプルな「ローストチキン」が好きです。ハニーマスタードソースで野菜が
美味しく頂ける……あと「アボカドベジー」をバジルソースにしたのも良かった。「照り焼きチキン」は
鉄板の美味しさなんだけど、他にも色々試してみたいな。
そう、意外と野菜が美味しいんだよなー。ホットペッパー入れてもらって辛くするのが好きです。
あとパンを胡麻パンにしたら全然味が変わってビックリしました。そりゃ皆パン選ぶわ。
「胡麻パン」て。「セサミ」って言えよ。
お昼にコンビニで適当にパンやおにぎり買うくらいなら、これ1個買ったほうが安い上に栄養面でも
いい気がする。満足度も高いし。
あーまた食べたくなってきたー。家の近所に無くて良かった、あったら通っちゃう。

なんて呑気な事言ってらんないくらいこの週末が忙しさのピークです。
うぅー頑張る!! 週明けにサブウェイ行くのを楽しみにもう少し頑張るよ。ファイトなんだぜ。
# by kuro-miya | 2018-04-21 21:48
気温も変化してるねぃ
えっ!? 今「とうもりこ」のCM流れたよ!?
東京でも簡単に買えるようになるのかな。もうなったのかな? だとしたら嬉しいな。

あー!! なんか昨日ふらふらベッドに倒れこんだまま9時間寝ちゃった。
目覚ましもかけないままだった……起きられて良かった。危なかったー。
前回「色々やっちゃうぜ!!」みたいな抽象的な話を書きましたが、やっぱりそういう姿勢でいると
世界が広がるというか、話した事無い人と話してみたり(しかもそれが意外と楽しかったり)、
新たにやる事ややりたい事が増えたりして。なんかますます楽しくなってきた。
でも「やらなきゃいけない事」も増えまして。先月から「やりたい事」ばっかやって忙しくしてたけど
今週から一ヶ月くらい更に忙しくなりそう。
でも気持ちの余裕があるので大丈夫そうだな。やりたい事やってた時間が長いからかな。
好きな事やるって大事だなー。

んでもって今日の寒さ何?
帰ってくる途中で息が白いのに気付いてたまげました。おい!! もう4月だよ!!
ほんで今天気予報見てみたら、今度の日曜日の最高気温29℃とか書いてあるんだけど!?
むりー日本むりー。
# by kuro-miya | 2018-04-17 22:32
明日はアラ煮を作るよ
もー寒いんだか暑いんだかわかんないね。あったかくなってきたと思ったんだけどなぁ。
毎晩ココアや紅茶をホットにするかアイスにするか迷います。
今日も、一回タンスの奥にしまってしまった冬用部屋着をまた引っ張り出して着てました。
個人的にはまだ暑くならなくていいなぁ。

先月末、ここ数年で一番くらいのビックリするほどイヤな事があって、わりと腐ってたのですが
(不幸ごとではなく仕事上のトラブル系)、それに引っ張られてイヤな気分でいるのもバカバカしくて。
で、友達と遊んだりマンガ描いたり、頑張って体動かしたりその他いろいろしてましたら、なんだか
かえって日々が充実しましてん。
んで、今度はそれに引っ張られて、日々の節々にあるいい事やいい人やいい物に気付いたりして。
それだと楽しみも増えるワケで、今めちゃめちゃ実のある生活を送っております。
んんん人生楽しい。というか人生が楽しいって忘れてかけてたけど思い出した。危なかった。

ちなみに腐ってたからここを更新してなかったワケではありませぬ。単に忙しくて。
前述通りやりたい事がまた多くなってきたので、起きてから寝るまで時間が足りないのですよ。
昔ここにも書いたけど、人間寝なくていいなら人生が1.5倍くらいになるからいいなぁ。
……不毛な事言ってないで今日はこれからトーン貼ろう。コミティア原稿ももう終わるよ。
# by kuro-miya | 2018-04-14 21:54
もう4月らしいですね
元気です。あまりここを更新しない時って、単にパソを立ち上げない時なのよね。
このご時世パソを一日使わないって……でも、最低限の事(メールチェックとか)が携帯で出来るし
今はあんまり困らないねぇ。

前回「花粉症になったかも」と書いたけど……んー、どうも違うっぽい。
実は、症状が出る寸前である3月の前半で、私はずっと部屋の大掃除をしていて。
それが原因だとしたら……んー、これ、単なるハウスダストなのでは……?
そこで、思い切って、花粉症だったら絶対にやってはいけないだろう「部屋中の窓を開け放す」をやり
掃除機をいつも以上にかけまくり、布団から何から洗濯できる物すべてを洗濯してみたら、なんと
ちょっとラクになって。
うおぉ……前述通り花粉を入れまいと部屋を極力閉め切っていたのは逆効果だったんだな。
しばらくはいつもの数倍の頻度と丁寧さで掃除をする事にしよう。
どっちにしろ大変。

この前の土曜日にお花見に行きましたよ。代々木公園!! 定番!!
混んでるだろうなー、と思っていて、実際混んでいたけど、それを受け止めるだけの広さが
あそこにはあるのね。「真夏の市民プール」みたいなのを想像してたけど余裕だった。
なんか「お花見」って、行った事自体も楽しいけど、「私は今年お花見に行った」っていう事実も
気持ちに潤いを与えている。ような気がする。
だって「今年はお花見も出来なかったな」っていう考えってわりとマイナスな影響力大きいもんね。
ちなみに初詣も行ったばっかりなんですよ。どっちも3月って。
でも「私、初詣もお花見も行ったもんね」と考えると心が豊か。来年も行こうっと。
# by kuro-miya | 2018-04-04 23:15
桜の花と、花の粉と
桜がキレイですね!!

とか半月以上ぶりの日記に書いたら「どうした」って思われそうだね。
お久し振りです。黒友みやこと申します。元気元気。
また最後(前回)の内容が暗いこと。よりによってコレを半月以上放置するかね。
ずいぶん空きましたが特に理由は無いので(え!? そうなの!?)、通常どおり話を続けますが
あの……カップのアイスあるじゃないすか。爽とかMOWとか。
アレ、半分で食べるのやめられる人って凄くない? どういう精神力してんの?
私の友達に、ああいうアイスが一度に全部食べきれないコがいて、いつも半分ずつ2回に分けて
食べてるらしいのですが、「2度楽しめる上に食べ過ぎないで済む」と言うので、それもそうだと思い
今日スーパーでMOWの抹茶味を見つけた時も「んー、最近甘いもの食べ過ぎてるし……、そーだ、
私も半分ずつ分けて食べようっ」と思って買ったんですけど。
いやー、食べるよね。食べちゃうよね、一度に全部。わかってたよ。充分過ぎるほどわかってた。
てか「食べきれない」って理由も無いのに途中でやめられないよ。
もっかい言うけど、途中でやめられる人ってどういう精神力してるの? 心が無なの?

さっき「元気」と書きましたが、一個だけ体調不良があって。
ずっと免れてきたと思っていた例の病に……かかったっぽいんですよ……とうとう。
くしゃみと鼻水が止まらない(「どまだだい」と発音)……そう……あの……かふんしょお……。
認めたくなくて気付かないフリしてたけど限界です。あぁ苦しい。明日アレグラとやらを買ってこよう。
# by kuro-miya | 2018-03-26 23:30
ロウロウロウテンション
昨日の肉まんは美味しく出来た。やっぱり生地の発酵具合と具の味付けだなぁ。

気持ちの!! 余裕が無い!!
楽しい事もいい事も沢山あるのに、幸せなのに、その心のテンションが持続しない!!
やっぱ余裕なんだよなぁ……必要なのは。「楽しい事」を楽しみきるには、つまり人生を楽しむには
心のゆとりがないとダメなんだよ。受け止めきれないんだよ。
何かしら制限があるわけでも無いんだけど。時間とかお金とか、フルにある状態でいたら
もっと人生楽しいのかな。なんて不毛な事を思ったり。
そんな中でどれだけ楽しめるかがイコール人生なんだろうけど、それに全力注ぎ続けられるほど
人体って万能に出来てないよね。
あーーー。ちょっと疲れてんのかなぁ。そんなに身体共に疲れるような状況に無いんだけどな。
そう思おうとしてるだけかなぁ。

くっそどぅーでもいーわ。この話。
肉まんはですね、もーちょっと味が濃いほうがいいかな? でも何を足せば……と思ってたのですが
このたび「味噌を足す」という事で解決しました。コクが出ておいしーい!!
明日も作ろうかな。手作り肉まんで心も体もほっこりしようかな。
よし寝る。今夜は7時間寝るよ!! というと普段寝てないみたいだけど一昨日10時間寝たよ。ふ。
# by kuro-miya | 2018-03-07 23:05
そんな耳の日
肉まんを手作りする事があるんですけど……今日作ったのがイマイチでしょんぼりしてます……。
えー絶対おいしいと思ったのに。珍しくタケノコも入れたのにー。
また今度作ろう……はーぁ。

何やら出かける予定がここんとこ多いです。
いちおー友人の付き添いや手伝いではあるんだけど、実際は7割方遊びのような用事ばかり。
ちなみに私、生まれて初めて「会う約束を完っ全に忘れる」という事をやらかしました。いや
すっぽかしたワケではなくて、未来の事だったので未遂で済んだんですけど。
昨日、友達と会って、帰り際に
「ほんじゃーまたね。えっと、もう来週だね」
「? 来週って何?」
「○○行くじゃん、みんなで」
「え、来週行くの?」
「……え……前から行こうって話してたじゃん」
「話はしてたけど、本当に行く事になったんだ?」
「?? この前決めたじゃん!! 来週末にって……」
「へ?? ……ああーーー!!!」
みたいなカンジで、そりゃもうものの見事にアタマから抜け落ちていました。
そうだ……具体的に日程まで決めたんだった。前から「行こう」「行きたい」って話してる件だったから
実際に行くって決まった事忘れてた。
これアレだ、もしこのまま当日まで誰とも話さなかったら、当日カンペキにすっぽかしちゃって
待ち合わせ時間に友達から連絡来て「ちょっと今どこにいんの!?」 「へ? なんで?」って
なってたヤツだ。そんなん最悪だよ。
ドラマや漫画でそういうシーンを見るたび「約束を忘れるワケないじゃーん……」って思ってたけど
そうか……ありえるんだな……携帯やメール・LINEなんかが無い時代ならなおさらだ。今はそういう
マメに連絡をとれるツールがあるから避けられてるってだけで。
反省しました。ちゃんと目の前のボードに書いておこう。
明日は明日で別の友人のイベントのお手伝いです。楽しみだ。準備万端でのぞもうっと。
# by kuro-miya | 2018-03-03 22:17
きょんや誓うよ
美容院に行ったんですよ。時間無いので前髪だけ切りに。
ポイントたまってて500円。(要らない情報)
前にも担当してくれた腕のいいお兄さんがさくさく切ってくれてすぐ終わったんですが、そのまま
ナチュラルに髪全体のブローが始まって、気付いたらピシッとした状態になっておりました。
「あれ? なんかすみません」
「いえいえ、せっかく前髪も整えた事ですしね!!」
ひっどい状態で行ったので、前髪以外もちゃんと仕上げてくれたようです。
美容師が見過ごせないボサボサ具合!!

ちょっともう明日から3月って何なの……何なの。
今日のナカイの窓がモーニング娘。同窓会特集みたいですね。(えっ上の一文何)
世代なんだよなぁ……うわぁーミニモニ懐かしい!! プッチモニ映してくんないかな。
ちなみに全然ファンとかじゃないんですが、ワタクシ諸事情で現在のメンバーも全員フルネームで
言う事が出来ます。でもねー、言ったところで正解がわかる人が周りにいないのよね。
あー、この「なっちが一番人気で~……」って話も、私はわかるけど、今の若い人にとっては
私自身が「おニャン子クラブでさ~……」って年上の人達が話してるのを聞いてる時にいっつも
感じてた「うっわぁ知らん昔の話」ってのと同じカンジなんだろうね。
第6期くらいからちょっとわからないです。しいて言うなら吉澤ひとみサンが好きでした。(男も女も
タレ目キャラが好きなんすよね) メインはった宝塚調の「ミスター・ムーンライト」 、センターなのに
なっちとゴマキが出過ぎじゃない……? とか思ってた。(※注:音出ます↑)
んでもって今見ても可愛いな!! みんなMVよりこっちのが可愛いな!!
こういうの夜見始めたらキリがないからやめます。「ちょこっとLOVE」だけ見て寝ます。見るんかい。
# by kuro-miya | 2018-02-28 23:37
わざわざ描くほどの事でした
なんかむっちゃ空きましたな。2週間くらいすか。先月も下旬が空いたなぁ。
特にイミは無いです。しいて言うならマンガの〆切り前だったのと、あまりパソを開かない日が
あったりするので……。別にオリンピックに集中してたとかでもないです。流石にフィギュアスケートは
ちょっとだけ見ましたが。(ちょっとかい)
あ、でも今日のエキシビは結構見ました。家にいたので。エキシビはゆったり見ていられるので
わりと好きなのです。そういう人きっと多いよね。

ちなみにテレ東で見ていたわけですが、何よりCMの前にいちいち流れるナナナの華麗な滑りに
見とれました……。スキーもスノボも凄かったぞ。なんなんだ。
b0098438_22373553.png
私にとってのオリンピックってこんなカンジでした。とても良かったです。うん。
# by kuro-miya | 2018-02-25 22:49 | 絵・マンガ有り
とっても楽しかったですよ
また!! パソ前で寝てしまった!! ……この前それで床に叩きつけられたというのに。
今回も凍えて目が覚めました。ひー、鼻先まで冷たくなってるよ。
あったかいゴハン作ってあっためよう。蕎麦食べよう蕎麦。あー、手足もつめたーくなってる。

んでもって昨日のコミティアでお会いした皆々様、有り難う御座いました。
ちゃんと考えたら35回目でした。35回!! えっ、年に4回だからもう少しで10年出てる事に
なるよ!? 現時点で丸9年か……どこまで行くのやら。
そして前回書いた通り、今回は「完全な新刊」はなく、去年末のコミケで出した「だらだら家ごはん
バリエ」を初売りとして出したのですが。
……意外と手にとってもらえた上に……反響をめちゃめちゃ頂いてて……驚いております。
先に言わせて!! 有り難う御座います!!
ギャグというより料理マンガだし、ジャンル的にも値段的にも難しいだろうな……と思っていたら
全然そんな事はなく、むしろ新規の方がいつもより多かったです。
んでさっきも言ったけど感想をすでに頂いて……早速「○○作ってみた」って人も何人も……えっ
昨日の今日だよ!? すごくない!? 興奮しちゃうよ。
……しっかし過去34回も実録ギャグ本を出してて、一番の反響がゴハン本かぁ……フクザツ。
いや本当に嬉しいんですよ。本当に有り難う御座います。今後も頑張る!!

と言っても次はまたギャグ本ですよ。食べ物マンガは今後もウェブで描きます。
よし、蕎麦食べよう蕎麦。今夜も寒くなるよ。
# by kuro-miya | 2018-02-12 23:58
明日の宣伝ですよ(パート2)
b0098438_21264276.pngいきなり宣伝ですが、明日ビッグサイトで行われる創作イベント
コミティアに参加します。
もう34回目くらい? だったっけ。もうわかんなくなってきたわぁ。
今回「コミティアでの新刊」はないのですが
年末のコミケで出したゴハン本「だらだら家ごはんバリエ」を
初売りします。よろしければ是非。

ちなみにこのマンガ、通販もやってるんですよ!!
マンガ通販で有名なメロンブックスさんにて扱ってもらってます。
通販だと高めになる事が多いけど、本自体は定価のままに
しましたので(消費税と送料かかるけど)、イベント参加が
難しい方は是非どうぞ。

ちなみにこの表紙は、「本棚でなく台所に置いても違和感ないように」と、あえてデザインを
マンガというよりガイドブックっぽくしたのですよ。
これで台所に置いてあるのを人に見られても恥ずかしくな……くはないか。
私も台所に置いてありますが、なんか湿気で反り返ってきた気がします。んーむ。難しいとこ。
とにもかくにも、明日お会いする皆々様よろしくお願い致します。雨もやむみたいよ。
# by kuro-miya | 2018-02-10 21:39 | 絵・マンガ有り
しり
あの、有名な痔の薬のCMで、「あなたのお尻をあなたより思う存在でありたい」ってありますけど。
え、イヤです……。
私だったら、私のお尻を私より思う人がいたら……イヤです……。

そして今日の記事のタイトルを「ヘイ、尻」にしようとして自重した私を誰か褒めてくれ。
# by kuro-miya | 2018-02-08 22:55
ラズベリー味の悲劇
スーパーにて、アボカドがやたら安いなー? と思ったら、恵方巻き用だったっぽい。
つまり、家で海苔巻きを作る時の具ってことだね。
凄いなぁ。「節分だからアボカドが安くなる」って国になったんだなぁ。

b0098438_042385.jpgあの……先日、出先でカバンからスマホを取り出そうと
したら、ダース(チョコ)の中箱が入っていて。
「……ゆうべ食べて、そのままテーブルの上に放置してた
やつ? なんで……」と思ってよく考えたら……あの……
その朝寝坊したんですけど、寝ぼけたまま状態のまま
持ち物慌てて片っ端からカバンに突っ込んだ時、
スマホと間違えて入れたっぽいんですよ……私……。
……え、そんなマンガみたいな話ある……?
それってさ、もうマンガでも見ない「携帯と間違えて
リモコン持ってきた」とかと同じレベルじゃない……?
「嘘だろ……?」って立ち尽くすよねー。(よねって何だ)
だって、そりゃ光り方が同じだからメガネ無しで見たら
パッと見似てるけど、持ったら重さでわかるだろうに。サイズも違うし。さすがにちょっと笑えない。

ちなみにこの話、友達に「こんな事があったんだけど、ネットに載せたら嘘くさくてネタだと
思われるかもだよねー」と話したら
「え? 別に? だってくろみやさんやりそうじゃん。てか寝ぼけてなくてもやりそうじゃん」と言われて。
……寝ぼけてなくても!!?
# by kuro-miya | 2018-02-06 23:37
阿佐ヶ谷の夜が更けていく
昨日書いたネイルの件、意外にも沢山の人から褒められる……予想外だ……。
まぁ派手な色でイヤでも目に付くから、コメントせざるを得ないだけかもしれないけど。(ひねくれ)
ただやっぱり自分では気に入らないんだよなー。いつ落とそう。

ほんでもって床に叩きつけられた右半身がまだ痛い。くぅっ。
でも落ちたその瞬間まで完っ全に意識はなかったワケで、無防備なだけに、打ち所が悪かったら
ただでは済まなかったワケですよ。そう考えるとゾッとする。
この痛む右腕もヘタをするとペンを持てなくなってた可能性もあるのよ。ひー。
「叩きつけられた」って言ったけど、自業自得なんだから正しくは「叩きつけた」だよね。
自分で叩きつけた右半身が……痛いです……。

本日はよく描かせて頂いてる商業誌「思い出食堂」のイベントに行って参りました。
私は登壇しないので完全読者目線で客席から楽しませてもらいました。面白かったー。
原稿ほったらかして行ったら編集さんがいてギクッとしました。そりゃいるわな。ちょっと考えたら
わかりそうなこった。
他の作家さん方のお話が沢山聞けて良かったです。パワーもらったので私も漫画頑張ろう……うん。
# by kuro-miya | 2018-02-03 23:14
そんな2月の幕開け
たった今……すごい音と痛みと共に、床に叩きつけられて目が覚めた。
いつかやると思ってたけど、パソ前で寝てしまって椅子から落ちた。
……シンプルに、痛い……。

先週塗ったネイルの色がすごく気に入らなくて、目に入る度にちょっとテンション下がってしまう。
って友達に言ったら「何の為にー!!」と言われてしまった。そう、本来「目に入る度にちょっと
テンション上がる」為に塗るもんだからね。完全に本末転倒だよね。
ボルドーに近い紫だと思って買ったやつなんだけど、いざ塗ってみたら濃いピンクで。かなり明るくて
キャンディーカラーを通り越してネオンピンクにすら見えるくらい。小中学生がイベント前にはりきって
塗るような色。
前も書いたけど、どうしてマニキュアって思った通りの色じゃないんだ……ネイル自体は明日にも
落としてしまうとしても、残りをどうしよう。

うぅ、かなり打ち付けてしまったみたいで、右腕がずっと痛い。もおぉ、テンション下がるなぁ。
でも今日は友達と会って遊びまくったのでマイナスを補って余りあります。結果オーライ。
# by kuro-miya | 2018-02-01 23:54
バックルダウン
「更新止まってるね!?」って言われた。本当だ。
あまり褒められない日々を送っておりました。この2週間ほど。でももうこの話は終わりだ!! 別に
とりたてて言う事もないしな!!
あ、先週おめでとうメールをくださった皆様有り難う御座いました。
しっかしここで何度も何度も言うけど、本っ当に私の誕生日付近の降雪率の高さよ!! 「今年は
振らなかったわー」と思っていたら翌日にあの大雪って!!
皆さん、1月21日付近には予定を入れないほうがいいですよ。つっても自分の誕生日でもない限り
来年まで覚えてないよね。

某電子コミックサイトに会員登録したら、生年月日登録の時、生年のプルダウンメニューが
1900年から始まっていて、なんだかニヤニヤしてしまった。
こういうのってデリケートな問題だろうから早く始まるにこした事ないんだろうけど、にしたって
118歳は滅多にいないだろうよ。いたとしても電子コミック読むかね。(あ、これ偏見か……)

今週からメンタル面で余裕のある生活になれそうだけど、反して体力的にそこそこしんどい時期に
なりそうだ。でもこっちのがいい気がする。ずっと続くワケでもなし。
そして、始まったばかりの今年、すでに遊びの予定がちょくちょく入っているのも嬉しい。
前回(って半月前だが)書いた通り、もっと活動したほうがいい気がする。気合い入れ直していこう。
# by kuro-miya | 2018-01-30 22:25
愛も変わらず、低空飛行
私、アニメって全然見ないんですけど、前回書いた「江田マリ子」という文字になんとなく
既視感を感じて、よく考えたら「國府田マリ子」だったので、子供の頃はアニメっ子だったのかも
しれません。(しれませんて)
あぁーラムコークがうまい。(友達がくれたコーラにラム酒入れて飲んでる)(おいしい)
やっとお腹が本調子に戻ってきました。ここで油断しないようにしよう。

今年が始まってもう2週間も経ったって信じられないんだけど。
もう今年も4%終わったって事ね……って思ったけど、そう言うと「まだ4%」みたいな気になるから
忘れよう。それにきっと4%なんてすぐだよ。気付いたら40%くらい終わっちゃうんだよ。
こうやって「過ぎた時間」について何となく焦燥感を抱いてしまうのは、自分がやるべき事を
ちゃんとやっていなかったり、ムダに過ごした時間があると自覚しているって事で。
だって、自分が限られた時間をちゃんと有意義にめいっぱい使ったって自信があれば、そんな
後悔もしないワケだからね。たとえ結果が出てなくてもね。
というワケで、そんな焦りや後悔が無いように過ごそうと思っている日々です。
って「今年の目標」みたいに言ってるけど、昔から思ってるわ。もっとフルボルテージで生きる!!

では今年の目標はと言うと……あ、もう時間が無いわ。また改めて。
おつまみ作って、ラムコークおかわりしてこようかな。(あれ? お腹は?)
# by kuro-miya | 2018-01-14 23:43
ノットノット江田マリ子
b0098438_23345394.jpgまぁコレは私がやっぱり食べねばなりませんな。
と思って買った「えだまりこ」。
枝豆味でえだまりこ……えだまりこか……。
日本中で同じ事言ってる人いるんだろうけど
人名みたいだね。江田マリ子。
味は……まぁ……枝豆でした。枝豆でしたが。
枝豆のあの美味しさって、さやからぷるっと出す楽しさや
あの小気味いい食感を含めてのものなんだなーって
改めて思った。
というのも、なんというか、「口に入れて噛み砕いた後の
枝豆の味そのもの」をかなり正確に再現していて、
なんだろう……前述した「美味しいとこ」を通り越した
「最終的な味」だけの商品だったので。
じゃがりこの「ずんだ味」みたいに、粒を入れてほしかったな。やっぱりそれは量産は難しいんかな。

さっきたまたま見た「ゆっくり私時間」で、細長い生地を結ぶクッション「ノットピロー」を作りながら
「ノットは編むという意味」ってハッキリ言ったけど、それは「ニット(knit)」じゃなかろうか。
ノット(knot)は「結ぶ」だろう。そもそも今まさに結んで作っているのに。
……どぅーでもいーですね。忘れる。
やっぱりまだお腹が本調子でなくて、うどんばっかり食べています。
(えだまりこも量少ないのに食べ切れなくてまだ半分残ってる)
この週末で全快したい。おとなしくしていよう……。
# by kuro-miya | 2018-01-12 23:34
ばっかじゃないの
ぽんぽんいたーい。の巻。

前回ここで「年始早々ロウテンションだから明日から気合い入れて始動」みたいな事書きましたが
早くも昨日が「最も体調の悪い日」となってしまいました。
もう、ビックリするくらい一日中お腹が痛くて痛くて。本気でノロを疑いました。
でも別に何か良くないものを食べたとかじゃないんですよ。なんせその前日は出版社の新年会に
呼んでもらってホテルのパーティ料理なんか頂いてますので、むしろ一年で一番くらい
イイものを食べてるんすよ。しかもその日は時間無くてお昼を食べそこねてしまったので、他に何も
食べていないし。
結局原因もわからず、お腹痛(おなかいた)の薬買って帰って、ずっとベッドでじっとしておりました。
でもですね。
じっとしてる間、やる事もないのでスマホで自分の日記の過去ログをなんとなく見ておりましたら
去年3月の記事
「ビックリするくらいお腹の調子を悪くしてノロを疑ったけど、一日ゴハンを抜いた後の空きっ腹に
ピザ2人分詰め込んだ後だったので……」とか書いてあるじゃないの。
……えっ、空きっ腹に暴食……うわー状況同じじゃないか……原因それかい!!
というワケで、いい歳こいてやっと「空きっ腹に大量に詰め込んではいけない」と学びました。
しっかし10ヶ月前にそんな思いしてるのに忘れるかね。さぁ、来年まで覚えていられるかな。

今読み返して思ったけど、「ずっとベッドでじっとして」ってなんか韻踏んでるね。わざとじゃないよ。
くっそどうでもいいわ。
# by kuro-miya | 2018-01-11 23:02
今年が始まったね
b0098438_22555785.png

はっ、ギリギリ松の内。
昨年お世話になりました皆々様、有り難う御座いました。本年もよろしくお願い申し上げます。

んーむ……年末くらいからものすごくロウテンションな日々を送っております。
年明けからネガティブな事書くのもなーと思ってたらもう7日だ……早いなぁ。
明日からぼちぼち始動します。

とりあえず年始は寝正月でした。いや「ゴロゴロしてた」という意味でなく、本当に食事の時間以外
ずっと睡眠をとってました。親が「……ちょっとアンタ大丈夫?」と心配する程に。
……ヤだなーこんな始まり方。今年は覚醒時間の多い一年にしたいです。
# by kuro-miya | 2018-01-07 23:07 | 絵・マンガ有り
今年が終わるね
昨日コミケでお会いした皆々様、有り難う御座いました……。
初参加という事で、色々感想はあるのですが、とにもかくにも
むっちゃくちゃ大変だった
この一言につきます。
えー……あんな大変なの、皆ちゃんと楽しめてるの……? 本当に……?
なんか最初から最後までずっとテンパってるカンジで……特に閉会後(16〜18時)、私会場を
泣きそうな顔で走り回ってたので、もし見かけた方は見なかった事にして下さい……。
余裕無かった……本当に余裕無かったな。満身創痍で。夜に合流した友達が会うなり
「ボロボロじゃん!!」と爆笑する程に。
でも本番中忙しかったというのは、それだけお客さんが来てくれたという事で。
すんごく嬉しかった……多くの人が手に取ってくれて……出た冊数としても今までで一番、
くろみや史上最高でした。嬉しい……。
描いて良かった!!
唯一気になるのは、「全種類下さい」と言ってくれた方に1種類渡し損ねた事です。いやお会計は
合ってて、単に私が「一種類売らなかった人」になったという。申し訳ない……。
反省は今後に活かす!!(多分コミケは……しばらく出ないと思うけど……)
他にも色々あったけど、まぁ来年ちょいちょい書いていこう。
本当に有り難う御座いました!!

んでもって大晦日ですね。今年も……終わりか……。
今年最後の更新で御座いやす。では皆様よいお年を。
(私は寝正月の予感しかしませんが。)

# by kuro-miya | 2017-12-31 21:31