しょりっと夏エンド
b0098438_2035397.jpg間が空きましたが、今が忙しさのピークで御座います。
そう、まだ終わってないのよ。あとちょっと……。
気付いたら9月になってるし。
もー。私の夏はどこに行っちゃったんだろうか。
……と思ったけど、マンガを描きづめという事を差し引けば
イベントに何度も行ったり、友達と会ったりしていたので
そこそこ充実はしていたのでした。
悔いは無い。無……いや、もうちょっと遊んでも良かったかな?
まぁいっか。

写真はそこそこハマっているお菓子です。アーモンドではなく
ココナッツまぶしのクッキー。
私ポッキーってそんなに好きじゃなくって(えっ!? ポッキー好きじゃない人いるの?)、あまり
食べないのですが、ココナッツのしょりしょり食感が好きで、これはわりとよく食べます。
あーでも期間限定なのね。残念……。
マンガ描き期間はスーパーに行く率が高くなる(というより他に楽しみや外に出る要件が無い)ので
必然的に嗜好品ゲット率が高くなります。今は他にピスタチオなんかにハマっています。
よし、ラストスパート頑張ろう。
# by kuro-miya | 2019-09-03 20:12
うそん
あれ!? あれ!? 嘘でしょ!?
一昨日の金曜、今日のコミティアの宣伝ここに書いたのに、更新されてない……?
……いや違う……私、書いてない……!! HPのトップツイッターに書いて、ここにも
書いた……つもりになってた……!!
すみませんでした。コミティアでした。

ビックリするくらい人が少なかったです。そんな中わざわざ私のスペースまで来て下さった方々
有り難う御座いました。本当に嬉しかったです。
何度も出てるけど何度でも嬉しいのです。
ちなみに昨日は実家に行ってました。ちょ、ちょっと流石に疲れた……今月わりと予定が詰まってて
心身ともに結構疲れた。
まぁでもこれが通常運行ってなくらいの生活が充実してるんだろうな。
……とりあえず今日はちょっと原稿やってもう寝ます。
# by kuro-miya | 2019-08-25 22:24
オーディナリーデイズ
友達にネット麻雀つき合わされた。原稿やるって言ってるのに……。
一局だけって言ってたのに……。

最近ヒキコモりがちなわりにテレビを見ていないので、世間で何が起こってるかわかりません。
恐らく吉本が騒ぎ出した頃から脳内情報が更新されてない。
一番新しい情報って言ったら、アレかな。……って今何か思い出そうとしたけど、何もアタマに
浮かんでこない。そんな日々。

今週末はまたバタバタするのであります。まぁどこに出かけても早めに帰ってきて家で何かしら
描いているので、アクティブなわりには毎日同じような生活をしております。
夏どこ行ったんだ。夏。
あ、コミティアは出ます。先日も書きましたが新刊も出ます。まぁこの話はまた明日。
# by kuro-miya | 2019-08-22 23:45
やっぱり雨とアメとムチ
雨上がりの涼しさをいい事にスーパー行って買いこんで、久々に暴食してしまった。苦しい。
いつになったら「後々苦しくなる事を考えて途中で食べるのをやめる」が出来るようになるんだろう。
いつになってもやめられないのかもしれない。
だって今だって「デザートも買ってきたのに入らない、食べるの楽しみにしてたのに……後で苦しさが
やわらいできたら食べよう」って思ってる。
……別にいっか!!
b0098438_22533061.jpg
2年くらい前
にも書いた、止まらない美味しさのカンロの飴
「濃厚ほろにが塩キャラメルキャンディ」、
しばらく食べてなかったんだけど、この前スーパーで
「夏季限定バージョン」になっているのを見つけてしまい
ついまた買ってしまった。
単に塩が増量しているだけなんだけど、これがまぁ美味しい。
元々塩の粒が美味しい飴だったから、美味しさ増し増し。
相変わらず「一日4粒まで」と決めて、ちまちま食べています。
あぁでもこれ、夏が終わって通常バージョンに戻ったら
物足りなくなってそうじゃない?

本当に家でずっとマンガ描いてるカンジです。いや有り難い事ですよ。……まだ頑張る。
# by kuro-miya | 2019-08-20 23:12
レモン色の夏
リモンチェッロを買ったんですよ。(レモンリキュール)
最近お酒控えてたんだけど、やっと8月も前半戦終わったし、いいかなと思って。夏だし。
飲んでビックリ。え、こんな酸っぱくないの!?
レモンに求めてるものなんて酸味しかないと思うんだけど。
一口飲んで「……まっず……」と呟いてしまったので、紫蘇ジュース作る時の食用クエン酸を
引っ張り出してきてスプーン一杯加えたらちょうどよくなりました。
こんな調合するくらいだったら、買う必要あったか、これ。

さてさて、ここ数日が余裕無しピークです。(時間的にも精神的にも)
実家に帰る予定が一週間延びたので助かりました。色々終えてない状態で行ってもあまり
心安らげないしね。
次に描くマンガのネタ(食材)が少々特殊なので、そればっかり食べてます。痛風になりそうだ。
リモンチェッロ(もどき)飲みながら頑張ります。
# by kuro-miya | 2019-08-17 22:32
こうして夏が過ぎてゆくよ
ああああやっとコミティアの原稿終わったー。嬉しいー。
〆切りの前々日入稿!! 最近わりとどの原稿も余裕でエラい。(誰も褒めてくれないから自分で)
というワケで、何も問題が無ければ新刊が出ます。まぁこの話は追々。
今月ずーっと何かしら描く予定でしたが、やっと残すところあと一本……!! というとまるで
お仕事いっぱいな人みたいですが、半分は個人でやってる事ですのでね。
今月はイベントも3つ(一つはマンガと関係ない地域のやつ)あり、まぁ、バタバタです。
しかし充実してるかっつーとそうでもないぞ。
あぁ、海とか花火大会とかバーベキューとか行きたーい。ウソです。
冷房きいた部屋でずっとヒキコモっていたいです。気付いたら涼しい秋になってないかな。

改めまして、コミケでは有り難う御座いました。
夏コミにサークル参加は初でして、暑さには充分備えて覚悟して行ったんですが、噂に違わず
とんでもない湿度でした。まだ一般参加者が入ってない準備段階でクラクラしちゃった。
今回は新刊が無く、前回売り切れた既刊をまた売りたくて申し込んだのですが、有り難い事に
また沢山の方に手に取ってもらえて歓喜しました。
スタッフさんとか、メロンさん(通販会社の担当の方)にもめっちゃお世話になった。
コミケに関してはまだまだ初心者で(だって3回目だ)、毎回えらい目にあってますが、その中でも
お会いする人達がいい方ばかりで本当に救われます。
冬コミ申し込んでしまった。受かるといいな。ゴハン本は多めに刷り直したので、忙しいとか
言ってないで色んな即売会に出てみようと思いました。出よう。

気持ち切り替えて、明日から別の原稿だ。夏休み? んなモンは知らん!!
# by kuro-miya | 2019-08-15 23:39
最後のは悲鳴
夏コミでお会いした皆々様、有り難う御座います。
ズタボロです。
いやとにかく……暑さが……ホントにもう……。

2週間後に控えているコミティアの原稿がそろそろ大詰めですし、数日ヒキコモって
体力快復に努める事にします。
……いやホントにもう……暑さが……ホゥ。
# by kuro-miya | 2019-08-13 23:21
棒読みじゃないよ
夏コミ始まりましたね。今回は4日間だそうで。
って他人事みたいに言ってるけど、3日目に参加します。つまりがもう明後日やんけ。
つっても新刊はありませぬ。前回早々に売り切れてしまった(すみません)既刊2種類を
持って行きます。よろしければ是非。
【8/11:西い35a:サークル「くろみや別館」】
あーあー……暑いんだろうなぁ……おののいています。
しかも、コンタクトレンズの買い置きが切れてる事に今日気付いて慌てました。メガネはあるけど
この暑い中、汗で10秒に一度ずり下がる……いちいち上げるハメになるのはツラい……!!
明日買いに行きます。前日やんけ。はーぁ。それ以外の準備はカンペキなんだけどな。

それよりツラいのは3週間後に出るコミティアの新刊原稿が終わってない事です。
今月ずーーーっと何かしら描く事になってます。あーぁ。いい夏だ。

# by kuro-miya | 2019-08-09 21:26
嬉しいけども
b0098438_20382528.jpg先月書いた
「パッカンタイプじゃない缶詰が開かないよ事案」
ですが、もう一つ同じタイプの缶詰が発見されました。
アメリカンソースのちょっとイイやつです。けっこー前に
見切り品で買ったの。
この前「そーいやアレそろそろ使わなきゃ」と、それに
合わせる為のトマトソースを解凍までしたところで
開けられないと気付きました。えー……。
缶切り買うか。やっぱり。

右は先々月くらいに買ったスナック菓子です。
30%増量のワケが「おめでとう令和」だったので
思わず撮ってしまいました。
おめでとう令和って。
お前にどう関係があるんだよ。ドリトスだぞ。
# by kuro-miya | 2019-08-07 23:54
これどーしろっちゅーんだ
うううどうにも体調が悪い。起きた瞬間からアタマ痛い……くぅ。
冷房にやられたっぽいなぁ。前回書いた通りあまり温度低くしてないのに。
でも消すと暑くてやられてしまうし。悩むとこだわぁ。

ふと気が向いて珍しく低脂肪乳なんて買ってみたら、コーヒーもココアも味が薄くなってビックリ。
いつもと同じような作り方して、何気なく飲んで「まっず!! え!? 何!?」ってなった。
そんな違うかね……乳飲料なのに……。
私が牛乳に求めていたのはミルクの味でも風味でもなく脂肪分だったのか。そうか……。

ううう気持ち悪いよう。お腹空き過ぎてる時みたいな気持ち悪さ。
これでゴハン食べてさらに気持ち悪くなって「しまった、空腹でなく普通に風邪だったか……」と
なるのが定番なので、ガマンして寝てしまおう。
起きた時には良くなってますように。でもエアコンは切れない……困ったもんだね。
# by kuro-miya | 2019-08-04 23:28
暑い夏がやってきたよ
朝起きたら、寝る前30℃に設定したはずのクーラーが28℃になってて、枕元にリモコンが
転がっていました。
……そういえば明け方に「暑い……暑い……」って呟いた気がしないでもない。
無意識に温度を下げるようじゃ電気代がもたん、と思っていたけど、職場でその話をしたら
「そのまま暑さで動けなくなるよりよっぽどいいじゃん!!」と言われ。
なるほど、確かに。無意識の防衛本能万歳。

しっかし先月って結構寒かったよね? 私は日中もクーラー30℃設定にしてる事が多いのですが
去年は7月半ばですでに28℃にしてたっぽいし。雨が多かったからかな。
ちなみにウォーキングは先月、トータルで128キロ歩いてました。涼しいからこそ出来た。
にしても128キロって……まぁ8・9月は歩かない予定だからちょうどいいかな。

さらっと書いたけど「普段も日中は30℃設定」の件も、話すと周りに驚かれます。
「それ外気温と同じじゃない!?」って。確かにそうだけど、それでも充分涼しくなるけどなぁ。多分
エアコンが直撃するところ(パソのあるデスク)にいつも座ってるからかな。
でもこのくらいがきっといいよね、と思って調べてみたら、環境庁が推奨している設定温度は
28℃だそうで。うそーん。
しかも厳密には「エアコン設定温度」ではなく「室温」なので、リモンコン28℃にして安心してないで、
室温が高かったらちゃんと28℃より下げてね!? との事。
国が推奨してる環境より悪いの? 私の部屋。これでも自他共に認める暑がりなんだが。
まぁこれからそうも言ってらんなくなるよね。電気代とか気にせず使っていこう。身の為に。
# by kuro-miya | 2019-08-01 23:11
そう言えば猫ネコがなかったぞ
新宿でやってる「りぼん展」に行ってきたのです。
今でこそ少女マンガはほとんど読まないけど、小5~中1くらいは一応りぼんっ娘だったんでね。
あんまり興味無かった(世代が違うと思ってた)んだけど、水曜の飲みでほぼ同じ年齢の先生が
「すっごく良かった!!」と言ってたので、そうか……面白そうだな……と。
結論から言うと、最高でした。
もう……「懐かしさの洪水」みたくなってた……一応マンガを描いてる身なのだから、生原稿の
綺麗さとかに一番反応すべきだけど(実際おののいたけど)、それよりもう「懐かしい」が凄くて。
特に付録が!! もう!! マンガと違ってほとんど残らないぶん記憶から消え去っていたのに
実物が目の前に現れるという奇跡!! あまりの感動でちょっとクラクラしちゃった。
でですね。個人的に今回もう一つデカい「懐かし要因」がありまして。
15年会ってなかった友人と行ったのです。
小学校時代の親友で、あっちが卒業と同時に引っ越してからはほとんど会う機会が無く
最後に会ったのが15年前で、しかもこの15年は電話やメールもほぼゼロ、完全に年賀状の
やり取りのみという「片方が連絡を絶ったら永遠に繋がりが無くなる」関係。勿論会いたいとは
思うけど、なんせ機会が無く。
とか思ってたけど「……これこそ機会なんじゃない!?」と思って、ダメ元(なんせ急過ぎ)で
前日の夕方「こーいうのあるんだけど行かない!?」と一応知ってたアドレスにメールしてみたら
「行く」とな!! マジか友よ!!
というワケで二人で再会⇒りぼん展の運びとなったのです。いやー全部が懐かしかった。
当時一緒に読んでた友達と行ったらそりゃ楽しいわ。思い出話に花が咲きまくり。
やっぱり「機会が無い」とか言ってないで、ムリにでも機会を作るべきなのだな。と痛感したり。
会いたいけど会えてない、行きたいけど行けてないというのが多いので、もっと行動的になろう。
とにかく最高でした。りぼん展は今日で東京開催期間が終わってしまったけど、京都ほか各地で
今後もあるようなので、興味ある方は是非チェックを。私もまた行きたいぐらいだわ。

今日たまたま見た笑点(よくたまたま見るな!!)にて、「こんな弟子はイヤだ」というお題の答えが
なんかもう奮っていた。全部面白かった。
「お茶にタピオカを入れちゃう」ぐらいまではまぁフツーかな、と思ってたのだけど
「前の師匠が何人も変死している」とか。「着物をたたまず師匠をたたんじまう」とか。流石だぜ……。
極めつけはピンクの人「私より面白い」でした。安心して笑えるってイイよね。
# by kuro-miya | 2019-07-28 19:14
娯楽ばっかしか
一昨日の夜、初のメンバーの飲み会行ったら楽しくて、料理も全部めちゃくちゃ美味しくて、
たらふく食べてしまったし、テンションあがりついでに離れた駅でわざと降りて
4キロほど歩いて帰ったら、夜だと言うのに汗がだーだー。
今でこれなら、来月再来月はホントに夜でもウォーキングなんて出来ないな……恐怖だわ……。

ほんでもって、その夜0時半から3時までやってたお笑いコンテスト番組
ツギクル芸人グランプリ2019」というのが、たまたま見始めたらもう、面白くて面白くて。
決勝戦なんて、正直ここ数年のM1やキングオブコント他どんなお笑いコンテスト番組より笑ったよ。
なんでこんな夜中やってるの? ゴールデンで流せばいいのに勿体無い。
再放送やるようなので見られる環境の方はオススメです。私ももっかい見たいなぁー。
テレビで言えば、来週の木曜日の午後ローが「ディープ・ブルー」のようで楽しみです。ひひ。

明日いきなり思いがけない予定が入ってちょっとドキドキ。楽しみなドキドキ。
台風が来るって聞いてビックリです。そんなん知らん!! ちょっと行ってくる。
# by kuro-miya | 2019-07-26 21:37
まるで土曜の朝のような
この一ヶ月強、公私共にずっと忙しかったのが、やっと一区切りしましてん。
常に何かを抱えてる状態で、流石にちょっと……疲れたよ……。
体力面でのしんどさは無いのが救いだけど、精神的に余裕が無いとやっぱり病むよね。
本日会社は休みです。マンガも一段落。
決めた……今日オレは何もしないぞ……!!

そう言いつつ家事に手をつけ始めちゃったぞ。
せめて今日は昼も夜も外食にしちゃおうかな。あ、久々にデリバリー頼むのもいいなぁ。
明日は明日で夜に知り合いとゴハン予定なので楽しみです。やっぱりこういう事も無きゃね。
# by kuro-miya | 2019-07-23 10:30
スッキリするよなしないよな
暑さのせいかスッキリ目覚めないなぁ。そこそこ睡眠時間取ってもずっとダルい。
眠いから寝るのか、寝るから眠いのか。ううむ。

今回はやたら投票所が混んでるな? と思ったら、単に時間帯の問題かと後から気付く。
今まで夕方以降に行く事が多かったから……毎回並ぶ事無くすんなり進んでたけど、そうか、あれ
空いてる状態だったんだな。
しかしそんな一仕事でもないのに、投票終わった後の「やる事やった感」は何なんだろうな。別に
外食するほどではないけど。
……って、今は「投票行って外食するんだ」がわからない人も多いのよね。(でも書く)

やっとホームベーカリー処分出来た。長かったー……。
「買っても使わなくなる調理家電」の代表のわりには使ってたほうだったんだけど、今の家が
すごく振動が響く家なので、引っ越してきてから使えなくなっちゃったんである。
使えるのに勿体無いなぁ、と思ってリサイクルショップとか再利用法調べてみたけど、型番が
古く引き取り手が無くって、泣く泣く処分。ごめんよ……今まで有り難う。
先月から取り掛かっていた部屋の大片付けも一巡して、随分スッキリしました。ムダな物が無いと
本当に暮らしやすいです。二巡目いこうかな。
# by kuro-miya | 2019-07-21 18:06
歩く先に何も無くとも
前回書いた通り、何となく体調悪いというか、ずっとダルい状態が続いているので
風邪でもないのになんでかなー……と思っていたら、多分これ夏バテだな。
湿度高くて、クーラーつけてて、屋内外の温度差ヒドくて。加えてそこそこ仕事も大変で。そりゃ
体調も崩すわ。

あと私もう今月102キロ歩いてた。まだ18日なのに……。
ここで度々ウォーキングという単語を出してはいましたが、ちゃんと書いてはいなかったので
改めて言いますと、私、月に100キロは歩いてるんすよ。ここ数年。
こういうと「は!?」って言われる。あと、年イチでマラソンなんて出てるからその為とも思われる。
歩く目的は「心おきなく豚バラを食べたい」それだけです。本当にそれだけです。
今までの人生で運動好きだって思った事ないよ。
でも本当に太りやすいので……気をつけないと際限無く食べてしまうので……好物を罪悪感無く
食べたいと思ったら、運動するしかない。という結論に行き着きまして。
でもスポーツしたくないから、せめて歩くか、となったワケです。
そうなると、日常生活において少しでも歩くチャンスを探すというか、徒歩距離を稼ごうとするので
まぁ、私の生活において数少ない「良い習慣」にはなってるかな、と思う。
距離は前にも書いたガーミンで計れるので記録できてとても良いです。外出時に常に腕に着けてる。
ただ8・9月は100キロは難しいので……だってこの暑さの中では厳しいよ。
今年は冷夏だってウワサも聞いたけどどうなんかな? 現時点でもう暑いけど。

嫌なニュースばかりでしんどいです。普段見ないお笑い動画とかムダに見ちゃう。
逃避だと思ってたけど、実際そうだけど、そういうのが必要な時ってある、気がする。わざわざ
負の情報ばかり入れて自分を「しんどいモード」にする、という状態を避けようとするのも努力だ。
そう思わないとやってられない時ってあるよね。
# by kuro-miya | 2019-07-18 23:27
真っ直ぐ前を見ていた
前回の記事はものの見事なフラグとなりまして、気付いたら月曜の夜でした。連休終わってた。
……なんか台所とスーパーにばっか居た気がする。

日曜日、つけっぱなしのテレビで笑点が流れてたから、何となく見てましたら。
誰かの「面白くなくはないけど、ちょっと下品かな……」と一瞬引くような回答があったんだけど
(しかもそれが他のメンバーのディスりネタだったから複数人で少しわちゃっとなった)
木久扇さんが即座に真顔で「放送ですからね、言葉は選びましょうね。」って珍しくパシッと言って
ちょっと格好よかった。「おぉー…」って思った。
しかもそこでヘンな空気になるのを待たず、昇太さんが「人の事だとわかるんですねー!!」って
ツッコみ入れて和やかな雰囲気に戻したのも良かった。
プロって凄いなぁ。それとも年の功かな。

何となく体調悪い気がしたので、これは普段摂らない栄養取るかな……と思って
牛肉買ってきた。バター醤油で食べました。美味いのなんの。
あと久し振りにハーゲンダッツ(期間限定紅茶味)。やっぱり美味しいもの食べなきゃだわ。
# by kuro-miya | 2019-07-16 22:48
地下鉄には久しく乗ってはいない
3連休嬉しいー。この金曜の夜が至福だね。
この3週間、仕事忙しかったから尚更嬉しい。帰り道ずっとニヤニヤしちゃーう。
とは言えお休み中もやる事はあるのですが、とりあえず自分だけのペースで過ごせそうなので
気はラクです。
気付いたら月曜の夜だった、という事が無いようにしよう。(うわぁありそう!!)

サブウェイのサンドイッチ、自分の中のベストが決まりました。
ベジーデライト(野菜しか入ってない最下段にあるやつ)に、ベーコンとスライスチーズをプラス。
これがいいです。もう多分これしか頼まない。
どうせベーコン足すなら最初からBLT頼めば、という人もいそうですが、BLTにはソーセージが
入ってて、別にそれはいいやと。値段的にも、それがチーズに変わっただけですな。
ちなみにパンの種類はセサミです。焼いてもらうと、ベーコンの香ばしさが増して、チーズもとろけて
もう最高。最の高。
野菜はトマト増しで、ホットペッパー類も入れて、もりもりです。
サブウェイのいいとこは、野菜が摂れる上に美味しい、という点よね。また食べよう。

仕事でずっとパソコンを使っているので家で少し離れていたい病。
連休中は電源入れるのよそうかな。そうも言ってらんないかなぁ。とりあえず今日はここまで。
# by kuro-miya | 2019-07-12 20:35
くだものだめだもの
前回書いた「一日の食費に4000円使っていいとなったら」案件について、
友達に意見を聞いたら「果物を買う」って言われまして。
そうかー、そのテがあったな!! 果物のイイやつって主に値段で敬遠するもんね。
またそういう状況になったら(すぐなりそう)、この時期だし桃買っちゃおうかな。桃。大好きさ。

桃と言えば……家に缶詰が一つあるのです。安い時に買ったやつ。
風邪引いた時とかの非常時にいいかな、と思って何となくとっといたんですが……この前
ふと何でもない時に食べたくなって、じゃーおやつに開けちゃおうかな! って思ったら。
開けられないんすよ。いわゆるパッカンタイプじゃなかった。
もぉぉー、ウチ缶切り無いんだよぉー……。いや、持ってたんだけど、最近ほとんどの缶が
パッカンだから「使わないな」と思って処分しちゃったんだよ。
……え、じゃぁコレずっと食べられないの? 缶切り買うまでお預け? ……んーむ。

最近ウォーキングの距離が増えています。涼しいからかな。
暑くなったら出来ないから今の内にいっぱい歩こうか。にしても今月が始まってまだ十日なのに
すでに64キロ歩いてるのはどうかと思う。少しペース落としていこう。
# by kuro-miya | 2019-07-10 23:25
お買い物チャレンジ
結構早起きしたのに気付いたらもう夕方だよー。なんて日だ。

こう(大食いに)見えて、そんなに食費がかからないのです。
やはり自炊メインというのが大きいすな。それなりに外食もするし、毎日お弁当を作っている
ワケでもないけど、自炊が占める割合が高いので。そんなに高い食材も買わないし、にも
書いた通り「家にある食材使い切りチャレンジ」を定期的にやっているし。
なんでこんな話をしてるかって言うと、大体の食費予算から「一日に使っていい額」を目安として
決めているのですが、それを下回る日が続いた結果、「今日だけで4000円使っていい」という
状態になりまして。
4000円は……結構多いよ……。まぁ友達と出掛ける日とかならすぐ使っちゃう額なんでしょうが、
前述の通り一人ならあまり使わない人間なんで。
さぁどうしよう、今日はもう昼も夜も外食しようか。それともちょっといい肉買っちゃおうか。それより
お高い食材をこの機会に買いだめ……とか色々考え、結局いつものスーパーで散財する事に。
数日分の食材ならともかく、一日分の食材に4000円分使うってワクワクしない? 例えば
子供の頃、駄菓子屋で1000円渡されて「好きなもの買っていいよ」って言われたら夢のようだよ。
というワケで、気になる食材を値段構わずカートにバシバシ入れてったのですが。
最終的にレジで言われた額が、2500円
しかもアプリやらクーポン使ったら、結局2000円ちょい。
……「今日は値段考えず買い物する」って決めた日でもたかだか2000円!?
贅沢できない性分……こうして明日使える額がまた増えていくのだな。

ほんでもって、やっぱり今日一日で使いきれる量でもないし、元々家にある食材もまだあるしで
……これ、今から一週間くらい何も買わなくても済むんじゃないの。
またも「家にある食材使い切りチャレンジ」開始となりそうです。楽しいから仕方ないね。
# by kuro-miya | 2019-07-06 16:21
ぴんくとは如何に
そう、新しいスマホを買ったんです。まさかのピンク色
友達全員の「……ピンクゥッ!?」って声が聞こえてきそう。
というくらい、再三ここでも言ってますが、私は昔から異常なくらい青が好きで、家も何も
身の回り青い物だらけなのです。
しかしだ。この1年半持っていたスマホがピンクでして。
ケースが6色ついてくる機種だったので、じゃぁ一番汚れてもいいピンクから試すかな、と着けたら
何となくそのまま一年以上使ってしまったのです。
というのは、身の回りに一切ピンクのものが無いからこそ、目立って便利で。ベッドの上でも
黒いバッグの中でも、すぐに見つかるのです。
……という経過があったので、売り場で「おぉ、キレイな青だ……」と思ったのに、ピンクもあって
散々悩んだ挙句ピンクにしました。
「これのピンクの下さい」って、生まれて初めて言ったかもしれない。
軽いのにも画面がキレイなのにも慣れません。今度のはアタリだといいなぁ。
写真載っけようとしたけど、スマホでスマホ撮れないよね。

何だか野菜がもりもり食べたくて、最近あまり外食もしてないし、久し振りにあそこ行っちゃう? と
職場近くのたまーに行くサラダバー付きレストランにランチ食べに行ったんです。
ちょっといい店なので昨日からウキウキしてて、実際美味しかったんだけど……楽しみにしてた
フルーツコーナーからパイナップルが消えててしょぼん。しょぼん!!
スーパーでフルーツ盛り買って帰ろうかな。いつも「こういうの誰が買うんだろ」って思ってたやつ。
今日の記事の「知らねーよ度」、高過ぎない? ……いつもか。うん。
# by kuro-miya | 2019-07-03 22:18
そんな上半期の締め括り
ずっと前に買ったまま忘れていたトイレ用洗浄剤が出てきたのです。
あの、タンクに入れると流れる水が青くなるやつ。
カビだらけだろうから開けたくないなぁ、と思っていたトイレタンクを勇気を持って開け(そんなに
カビてなかった!)、掃除ついでにコポンとそれを入れたのです。
試しに流してみたら、もう一瞬で青くなってビックリ。
ちょっと青過ぎるからあまり水流が強く当たらない所に移動させようかな、と思い、水の流れが
止まるのを待ってたのですが。
止まらない。……え? いつまで経っても止まらないよ……?
もう、このテの洗浄剤の一番よくある問題「タンク内の引っかかり」をモロにしてしまうという失態。
うあー、どうにかするには止水栓を閉めなきゃいけないんだろうけど、マンションの外にある止水栓、
前にビクともしなかったからムリじゃないか……? と思っていたら。
調べてビックリ。トイレの止水栓ってタンク近く、つまり家の中にあるのね!? 知らなかった!!
これかな、とドライバーを回すこと数秒、スッと水が止まって感激。無事に解決!!
問題が起きてから解決するまで30分も無かった。凄いわぁ。ネットがあって良かった……。

そして新しいスマホをようやくゲットしました。こっちを先に書けよ。トイレの洗浄剤って。
自分でもビックリする事に、なんと色はピンクです。まぁこの話はまた今度。
# by kuro-miya | 2019-07-01 20:55
宣伝が通りますよ(3連発)
うわぁ、こっちでは長らく宣伝してなかったな……というワケでまとめてお知らせ。

b0098438_22295937.jpgいつも描かせてもらっているのは
少年画報社「思い出食堂」ですが
今回、同じ編集部が出している
「みんなの食卓」という別シリーズで
10ページ描かせてもらいました。
過去数回載った「ときめきごはん」と
同じパターンですな。
「食べ物」というより「料理」メインの
シリーズでして、ほぼレシピ付きの
オール新作・A5サイズの本です。
私は「からし&マスタード特集」にて
「豚バラと茄子のからし炒め」です。

b0098438_2228321.jpgもいっちょ。これは思い出食堂。
本誌「No.46 コロッケ編」にて
描かせてもらってます。
本誌なのでこっちもA5です。
巻頭特集の中の一つで
「お家のコロッケ」8ページ。
今は家ではあんまりコロッケ
作りませんなぁ。そんな話。
発売は先月下旬ですが、まだまだ
コンビニを中心に発売中ですので、
よろしければ是非。

もっとマメに告知せーよ、って話ですな……ここは日記という認識なので忘れちゃうんだよなぁ。
以前も書きましたが、商業誌の告知は、滅多に使わないツイッターのほうでしているので(むしろ
そっちは宣伝にしか使ってない)、もし掲載情報に興味のある方はそちらをチェックして頂けると
有り難いです。(呟きもRTもいいねもフォロバもしてないのでそこは期待しないで下され)

b0098438_22274145.jpg実は4月にも一本書いてます。
流石にもう売ってないかな……。
「思い出食堂」特別編集「Bランチ」に
8ページ描かせてもらいました。
コンビニのからあげのお話です。
表紙の雰囲気からもわかりますが
これはいつもと趣向が違って
恋愛ものメインの特集号だったので
私も珍しくがっつり
青春モノを描きました。
もし見つけたら是非。
# by kuro-miya | 2019-06-29 23:21 | 商業誌お知らせ
梅雨のまにまに
友達がくれたキタアカリをとうとう食べ切ってしまった……。
えっ、貰い過ぎてどうしようって言ってたの、たった十日前だよ? 食べも食べたり。
スーパーでキタアカリ買った事無いなぁ。実はそもそもじゃがいもあんまり買わないのよね。
久々に思い切り食べられて嬉しかったー。玉ネギはまだあります。どうしようかな。

スマホがもう限界です。
充電した状態でないと10秒で画面が落ちる。もうそれ限界どころの話じゃなかろうよ。
でも最初の症状がわかったのは1月下旬だったので、随分引っ張ったほうです。
ここまで引っ張れるぐらいの使用頻度という事ですな。このスマホ時代に……。
明日新しいの買ってこよう。本当は今日買ってくるつもりだったけど、思いがけず雨が降って
きそうだったので急遽やめてソッコー帰りました。その程度の必要度合。

あと3日で今年が半分終わるなんて信じらんない。……って毎年思うわぁ。
この半年の記憶がマンガ描いてた事しかないぞ? おかしいな。
# by kuro-miya | 2019-06-27 22:18
ただただ白いほわほわ
玉ネギスライスに玉ネギドレッシングかけて食べてしまった。
ヘルシーなのか、これは。

この半月間、わりと自由にしてた反動なのか、どうも……頭が動かない……特に夜。
アクティブにし過ぎて心身ともに疲れたのかな。
なんかシアワセな気分になるもの食べてもう寝ます。ホラあの……マシュマロとか?
……だからアタマ動かないんだって。寝ます。
# by kuro-miya | 2019-06-24 22:04
ドシャ降りウィークエンド
見事にドシャ降りにあたったくろみやです。久々に頭から雨が流れたわ。
「あっこれヤバそう?」って思った時点でカサ取りに帰れば良かったわ。近かったのに。くそぅ。

小さくて(というか薄くて)軽いんだけど、幅だけが少しあるというDVDプレーヤーを処分したくて、
「小型家電の規定サイズを微妙にはみ出る……でも全体の重量と質量がこんなになかったら
粗大ゴミとも違うし、回収してもらえるのでは……」とダメ元でゴミ収集場所に出しておいたら
見事に持ってってもらえました。嬉しいー。
置いていかれたら即回収しようと思ってたけど、杞憂で御座った。有り難い事です。
それとは別に粗大ゴミ回収の申請を出したら回収時期がひと月も先になったとこだったから
余計に嬉しい。ひと月か……デカいだけに使えないものが幅をとるのはキビシイなぁ。
とは言えゴミ回収の日が来るたびに我が家がキレイになっていきます。まだまだこれからだ。

友達に貰ったじゃがいもはどんどん消費されていってます。バターもまた買ってきたよ。
一緒に貰った玉ネギは、本日トマトソースとドレッシングに化けました。生姜と新玉ネギのごろごろ
入った「食べるドレッシング」……早速お豆腐にでもかけて食べよう。
そしてニンニクも刻んでオイル漬けに。これで料理に使いやすくなるーうふふふ。
片付いた部屋で生活するのがラクで楽しいです。明日は何をしようかな。
# by kuro-miya | 2019-06-22 19:25
キレイな食器でじゃがバタを
前回書いた、友達が送ってくれたじゃがいもが美味しくて。
キタアカリで作ったじゃがバタが絶品で御座います。今日も一度に3つ食べちゃったよ……バターが
切れなきゃもう3つ追加してた。
レンジでチンするだけの幸せ……貰ったじゃがいもは数えたら33個ありましたので(ひょえー)、
しばらく楽しめそうです。有り難いなぁ。

恐らく自分の家に一番多くあるのは本で、その次は食器だと思っていたのですが
もしかして本以上にあったんじゃないか。と思えるほどに食器がどんどこ出てきて驚いてます。
まぁわかるんだけど。本と同じかそれ以上に「新しいの買うけど前からあるのを捨てない」物だから。
それでいていつも使うのは同じのばっかだったりするのよね。理由もわかってるんだ……あり過ぎて
ぎちぎちにしまいこんでるから出しにくいんだよ。うわぁ意味無し。悪循環。
というワケで、今回量を減らした上に収納場所を広げたら、随分使いやすくなりました。
これからガンガンに使っていくんだー。

あぁ、うっかり「家、ついて行ってイイですか?」見てしまった……この番組切ないからヤなんだ……。
ちょっくらウォーキングでもして来よう。きっとアタマ空っぽになるだろ。
ついでにバター買ってこようかな。
# by kuro-miya | 2019-06-19 20:51
じゃがいもにおぼれて
b0098438_21525190.jpg友達が野菜を送ってくれた。
ご家族が家庭菜園で作っていて、食べきれないからと
毎年何かしら送ってくれる。
ここにも何度か書いたけど、ナスとか唐辛子とか、
じゃがいもは去年も送ってくれて、玉ネギとニンニクも
一緒に入ってて。嬉しい。
……ただ毎回思うのだけど、量が。嬉しいけど。でも。
私を何人家族だと思っているのだ。
新じゃがだし、恐らく今月の私の炭水化物源は全てこれ。

「やりたい事やっちゃう月間」続行中で御座います。あーもう、毎日楽しい、というより嬉しい。
やらなきゃ、とずっと思ってた事がどんどん片付いていく気持ち良さ。それに伴ってどんどん
生活もしやすくなって、そうすると何でも取り掛かりやすくなって、というスパイラルも嬉しい。
仕事してても「今日は帰ったら何やろうか」って考えてるだけでニヤニヤしてしまう。またちょうどよく
「仕事が終わって外に出てもまだ日が落ちてなくて明るい」時期が来てますね。この「まだ一日が
終わってない感」が好きなのさー。
今夜も二仕事三仕事(みしごと?)終えまして、もう後は娯楽の時間にしようかな。読みたかった本
読みながら、久々にリアルタイムでバラエティー番組見つつ寝るぁー。ウフフフフ。
# by kuro-miya | 2019-06-17 22:30
週末フリーダム
前回も書いた通り、やりたくてやれないでいた事に片っ端から手をつけております。
家事としては片付けやら掃除やら。書類の整理なんかも。
家中がっすんがっすんキレイになっている。嬉しいー。
そのキレイな部屋で、「時間が出来たらやる」と決めていた趣味に手をつけたりして、
お腹が空いたらピカピカになった台所でゴハン作って食べて、HP用に写真撮ったりして、
ウォーキングに出たら、ついでに遠出して街探索してみたりして、
そこで見つけたお店を調べて、久しく会ってない友達誘って行こうかなぁなんて連絡取ったりして、
うわーーーすげーーー楽しい。
何でもない事ばっかなんだけど。「今日は何をしようかな?」って思えることの嬉しさよ。
きっとこの「やらなきゃって思い続けてる事」が減ったら、精神的にも物理的にもラクになって
いざまた忙しくなった時に負担に思う事が少なくなるんだろうな。
それって、同じ生きてても、何つーか「人生の質」が違ってくるワケで、
……もう、こう書いてても思うけど、ここんとこ毎日思うけど、
なんでもっと早くやらなかった自分!! 人生のムダなんじゃ!!
これも前から書いてるけど、やる人はどんなに忙しくてもやりたい事こなしちゃうワケで、
そういうの羨ましいなぁ……と思ってるだけじゃ何も変わらないのよね。もっと意欲的に生きよう。

なんだまた抽象的な話を。でもこういう事書くと将来読み返したとき「ハッ!!」ってなるのよね。
来週もロクにパソを立ち上げず家事と趣味に没頭します。明日は何をしようかな。ウフフフフ。
# by kuro-miya | 2019-06-15 23:15
みやこおばさんのクッキー
前回書いた通り、今、珍しく「何かやらなきゃならない事を抱えている状態」じゃないんですよ。
まどろっこしい言い方したけど、要は「マンガの事を考えなくていい」って事っす。
商業マンガもコミティア用同人もWEB用マンガも、今のとこ急いで描く必要が無い!! 嬉しい!!
とりあえずこの3日間ダラダラしたので、明日からちゃんと「勿体無くない時間の使い方」を
しようと思います。
いつも「やりたい事いっぱいあるのに出来ない」とか言ってるんだからこういう時に動かなきゃだわ。

んでもってこの3日間なんすけど。
本当に手を出してしまいました……「クッキークリッカー」。
すんごい今更感あふれるほど昔に大流行した、ただただクッキーを増やしていくゲームですが。
……ヤバい……これはヤバい。懐かしの「サンシャイン牧場」に通じるヤバさを感じる。
(mixi内にあったただただ農作物を育てるゲーム)
何っっっっっのメリットもないのにただただクッキーを増やしたくなってしまう……まずいなぁ。
まぁでもアレですよ。私がこのゲームを知るきっかけにもなった、ライターのまきのゆうきサン
ハマり過ぎて最終的に2627頻波羅(びんばら)枚もクッキーを焼いたらしいですからね。
びんばらって。そんな単位聞いた事無いよ。(恒河沙(ごうがしゃ)の更に上)
そんなのに比べたら私なんて全然。まだ75兆枚だもん。

食べられもしない架空のクッキーを延々焼いてないで、「やりたい事やっちゃう月間」開始するぜ。
今日も、ずっと読みたかった文庫本をカバンに入れてって仕事の休憩時間に読んでたら
もう、その時間自体が楽しくて楽しくて。
こういう時間大事!! むしろこういう時間の為に生きるべき!! しばらく楽しみます。ふっふ。
# by kuro-miya | 2019-06-12 23:08