カテゴリ:未分類( 1423 )
歩く先に何も無くとも
前回書いた通り、何となく体調悪いというか、ずっとダルい状態が続いているので
風邪でもないのになんでかなー……と思っていたら、多分これ夏バテだな。
湿度高くて、クーラーつけてて、屋内外の温度差ヒドくて。加えてそこそこ仕事も大変で。そりゃ
体調も崩すわ。

あと私もう今月102キロ歩いてた。まだ18日なのに……。
ここで度々ウォーキングという単語を出してはいましたが、ちゃんと書いてはいなかったので
改めて言いますと、私、月に100キロは歩いてるんすよ。ここ数年。
こういうと「は!?」って言われる。あと、年イチでマラソンなんて出てるからその為とも思われる。
歩く目的は「心おきなく豚バラを食べたい」それだけです。本当にそれだけです。
今までの人生で運動好きだって思った事ないよ。
でも本当に太りやすいので……気をつけないと際限無く食べてしまうので……好物を罪悪感無く
食べたいと思ったら、運動するしかない。という結論に行き着きまして。
でもスポーツしたくないから、せめて歩くか、となったワケです。
そうなると、日常生活において少しでも歩くチャンスを探すというか、徒歩距離を稼ごうとするので
まぁ、私の生活において数少ない「良い習慣」にはなってるかな、と思う。
距離は前にも書いたガーミンで計れるので記録できてとても良いです。外出時に常に腕に着けてる。
ただ8・9月は100キロは難しいので……だってこの暑さの中では厳しいよ。
今年は冷夏だってウワサも聞いたけどどうなんかな? 現時点でもう暑いけど。

嫌なニュースばかりでしんどいです。普段見ないお笑い動画とかムダに見ちゃう。
逃避だと思ってたけど、実際そうだけど、そういうのが必要な時ってある、気がする。わざわざ
負の情報ばかり入れて自分を「しんどいモード」にする、という状態を避けようとするのも努力だ。
そう思わないとやってられない時ってあるよね。
by kuro-miya | 2019-07-18 23:27
真っ直ぐ前を見ていた
前回の記事はものの見事なフラグとなりまして、気付いたら月曜の夜でした。連休終わってた。
……なんか台所とスーパーにばっか居た気がする。

日曜日、つけっぱなしのテレビで笑点が流れてたから、何となく見てましたら。
誰かの「面白くなくはないけど、ちょっと下品かな……」と一瞬引くような回答があったんだけど
(しかもそれが他のメンバーのディスりネタだったから複数人で少しわちゃっとなった)
木久扇さんが即座に真顔で「放送ですからね、言葉は選びましょうね。」って珍しくパシッと言って
ちょっと格好よかった。「おぉー…」って思った。
しかもそこでヘンな空気になるのを待たず、昇太さんが「人の事だとわかるんですねー!!」って
ツッコみ入れて和やかな雰囲気に戻したのも良かった。
プロって凄いなぁ。それとも年の功かな。

何となく体調悪い気がしたので、これは普段摂らない栄養取るかな……と思って
牛肉買ってきた。バター醤油で食べました。美味いのなんの。
あと久し振りにハーゲンダッツ(期間限定紅茶味)。やっぱり美味しいもの食べなきゃだわ。
by kuro-miya | 2019-07-16 22:48
地下鉄には久しく乗ってはいない
3連休嬉しいー。この金曜の夜が至福だね。
この3週間、仕事忙しかったから尚更嬉しい。帰り道ずっとニヤニヤしちゃーう。
とは言えお休み中もやる事はあるのですが、とりあえず自分だけのペースで過ごせそうなので
気はラクです。
気付いたら月曜の夜だった、という事が無いようにしよう。(うわぁありそう!!)

サブウェイのサンドイッチ、自分の中のベストが決まりました。
ベジーデライト(野菜しか入ってない最下段にあるやつ)に、ベーコンとスライスチーズをプラス。
これがいいです。もう多分これしか頼まない。
どうせベーコン足すなら最初からBLT頼めば、という人もいそうですが、BLTにはソーセージが
入ってて、別にそれはいいやと。値段的にも、それがチーズに変わっただけですな。
ちなみにパンの種類はセサミです。焼いてもらうと、ベーコンの香ばしさが増して、チーズもとろけて
もう最高。最の高。
野菜はトマト増しで、ホットペッパー類も入れて、もりもりです。
サブウェイのいいとこは、野菜が摂れる上に美味しい、という点よね。また食べよう。

仕事でずっとパソコンを使っているので家で少し離れていたい病。
連休中は電源入れるのよそうかな。そうも言ってらんないかなぁ。とりあえず今日はここまで。
by kuro-miya | 2019-07-12 20:35
くだものだめだもの
前回書いた「一日の食費に4000円使っていいとなったら」案件について、
友達に意見を聞いたら「果物を買う」って言われまして。
そうかー、そのテがあったな!! 果物のイイやつって主に値段で敬遠するもんね。
またそういう状況になったら(すぐなりそう)、この時期だし桃買っちゃおうかな。桃。大好きさ。

桃と言えば……家に缶詰が一つあるのです。安い時に買ったやつ。
風邪引いた時とかの非常時にいいかな、と思って何となくとっといたんですが……この前
ふと何でもない時に食べたくなって、じゃーおやつに開けちゃおうかな! って思ったら。
開けられないんすよ。いわゆるパッカンタイプじゃなかった。
もぉぉー、ウチ缶切り無いんだよぉー……。いや、持ってたんだけど、最近ほとんどの缶が
パッカンだから「使わないな」と思って処分しちゃったんだよ。
……え、じゃぁコレずっと食べられないの? 缶切り買うまでお預け? ……んーむ。

最近ウォーキングの距離が増えています。涼しいからかな。
暑くなったら出来ないから今の内にいっぱい歩こうか。にしても今月が始まってまだ十日なのに
すでに64キロ歩いてるのはどうかと思う。少しペース落としていこう。
by kuro-miya | 2019-07-10 23:25
お買い物チャレンジ
結構早起きしたのに気付いたらもう夕方だよー。なんて日だ。

こう(大食いに)見えて、そんなに食費がかからないのです。
やはり自炊メインというのが大きいすな。それなりに外食もするし、毎日お弁当を作っている
ワケでもないけど、自炊が占める割合が高いので。そんなに高い食材も買わないし、にも
書いた通り「家にある食材使い切りチャレンジ」を定期的にやっているし。
なんでこんな話をしてるかって言うと、大体の食費予算から「一日に使っていい額」を目安として
決めているのですが、それを下回る日が続いた結果、「今日だけで4000円使っていい」という
状態になりまして。
4000円は……結構多いよ……。まぁ友達と出掛ける日とかならすぐ使っちゃう額なんでしょうが、
前述の通り一人ならあまり使わない人間なんで。
さぁどうしよう、今日はもう昼も夜も外食しようか。それともちょっといい肉買っちゃおうか。それより
お高い食材をこの機会に買いだめ……とか色々考え、結局いつものスーパーで散財する事に。
数日分の食材ならともかく、一日分の食材に4000円分使うってワクワクしない? 例えば
子供の頃、駄菓子屋で1000円渡されて「好きなもの買っていいよ」って言われたら夢のようだよ。
というワケで、気になる食材を値段構わずカートにバシバシ入れてったのですが。
最終的にレジで言われた額が、2500円
しかもアプリやらクーポン使ったら、結局2000円ちょい。
……「今日は値段考えず買い物する」って決めた日でもたかだか2000円!?
贅沢できない性分……こうして明日使える額がまた増えていくのだな。

ほんでもって、やっぱり今日一日で使いきれる量でもないし、元々家にある食材もまだあるしで
……これ、今から一週間くらい何も買わなくても済むんじゃないの。
またも「家にある食材使い切りチャレンジ」開始となりそうです。楽しいから仕方ないね。
by kuro-miya | 2019-07-06 16:21
ぴんくとは如何に
そう、新しいスマホを買ったんです。まさかのピンク色
友達全員の「……ピンクゥッ!?」って声が聞こえてきそう。
というくらい、再三ここでも言ってますが、私は昔から異常なくらい青が好きで、家も何も
身の回り青い物だらけなのです。
しかしだ。この1年半持っていたスマホがピンクでして。
ケースが6色ついてくる機種だったので、じゃぁ一番汚れてもいいピンクから試すかな、と着けたら
何となくそのまま一年以上使ってしまったのです。
というのは、身の回りに一切ピンクのものが無いからこそ、目立って便利で。ベッドの上でも
黒いバッグの中でも、すぐに見つかるのです。
……という経過があったので、売り場で「おぉ、キレイな青だ……」と思ったのに、ピンクもあって
散々悩んだ挙句ピンクにしました。
「これのピンクの下さい」って、生まれて初めて言ったかもしれない。
軽いのにも画面がキレイなのにも慣れません。今度のはアタリだといいなぁ。
写真載っけようとしたけど、スマホでスマホ撮れないよね。

何だか野菜がもりもり食べたくて、最近あまり外食もしてないし、久し振りにあそこ行っちゃう? と
職場近くのたまーに行くサラダバー付きレストランにランチ食べに行ったんです。
ちょっといい店なので昨日からウキウキしてて、実際美味しかったんだけど……楽しみにしてた
フルーツコーナーからパイナップルが消えててしょぼん。しょぼん!!
スーパーでフルーツ盛り買って帰ろうかな。いつも「こういうの誰が買うんだろ」って思ってたやつ。
今日の記事の「知らねーよ度」、高過ぎない? ……いつもか。うん。
by kuro-miya | 2019-07-03 22:18
そんな上半期の締め括り
ずっと前に買ったまま忘れていたトイレ用洗浄剤が出てきたのです。
あの、タンクに入れると流れる水が青くなるやつ。
カビだらけだろうから開けたくないなぁ、と思っていたトイレタンクを勇気を持って開け(そんなに
カビてなかった!)、掃除ついでにコポンとそれを入れたのです。
試しに流してみたら、もう一瞬で青くなってビックリ。
ちょっと青過ぎるからあまり水流が強く当たらない所に移動させようかな、と思い、水の流れが
止まるのを待ってたのですが。
止まらない。……え? いつまで経っても止まらないよ……?
もう、このテの洗浄剤の一番よくある問題「タンク内の引っかかり」をモロにしてしまうという失態。
うあー、どうにかするには止水栓を閉めなきゃいけないんだろうけど、マンションの外にある止水栓、
前にビクともしなかったからムリじゃないか……? と思っていたら。
調べてビックリ。トイレの止水栓ってタンク近く、つまり家の中にあるのね!? 知らなかった!!
これかな、とドライバーを回すこと数秒、スッと水が止まって感激。無事に解決!!
問題が起きてから解決するまで30分も無かった。凄いわぁ。ネットがあって良かった……。

そして新しいスマホをようやくゲットしました。こっちを先に書けよ。トイレの洗浄剤って。
自分でもビックリする事に、なんと色はピンクです。まぁこの話はまた今度。
by kuro-miya | 2019-07-01 20:55
梅雨のまにまに
友達がくれたキタアカリをとうとう食べ切ってしまった……。
えっ、貰い過ぎてどうしようって言ってたの、たった十日前だよ? 食べも食べたり。
スーパーでキタアカリ買った事無いなぁ。実はそもそもじゃがいもあんまり買わないのよね。
久々に思い切り食べられて嬉しかったー。玉ネギはまだあります。どうしようかな。

スマホがもう限界です。
充電した状態でないと10秒で画面が落ちる。もうそれ限界どころの話じゃなかろうよ。
でも最初の症状がわかったのは1月下旬だったので、随分引っ張ったほうです。
ここまで引っ張れるぐらいの使用頻度という事ですな。このスマホ時代に……。
明日新しいの買ってこよう。本当は今日買ってくるつもりだったけど、思いがけず雨が降って
きそうだったので急遽やめてソッコー帰りました。その程度の必要度合。

あと3日で今年が半分終わるなんて信じらんない。……って毎年思うわぁ。
この半年の記憶がマンガ描いてた事しかないぞ? おかしいな。
by kuro-miya | 2019-06-27 22:18
ただただ白いほわほわ
玉ネギスライスに玉ネギドレッシングかけて食べてしまった。
ヘルシーなのか、これは。

この半月間、わりと自由にしてた反動なのか、どうも……頭が動かない……特に夜。
アクティブにし過ぎて心身ともに疲れたのかな。
なんかシアワセな気分になるもの食べてもう寝ます。ホラあの……マシュマロとか?
……だからアタマ動かないんだって。寝ます。
by kuro-miya | 2019-06-24 22:04
ドシャ降りウィークエンド
見事にドシャ降りにあたったくろみやです。久々に頭から雨が流れたわ。
「あっこれヤバそう?」って思った時点でカサ取りに帰れば良かったわ。近かったのに。くそぅ。

小さくて(というか薄くて)軽いんだけど、幅だけが少しあるというDVDプレーヤーを処分したくて、
「小型家電の規定サイズを微妙にはみ出る……でも全体の重量と質量がこんなになかったら
粗大ゴミとも違うし、回収してもらえるのでは……」とダメ元でゴミ収集場所に出しておいたら
見事に持ってってもらえました。嬉しいー。
置いていかれたら即回収しようと思ってたけど、杞憂で御座った。有り難い事です。
それとは別に粗大ゴミ回収の申請を出したら回収時期がひと月も先になったとこだったから
余計に嬉しい。ひと月か……デカいだけに使えないものが幅をとるのはキビシイなぁ。
とは言えゴミ回収の日が来るたびに我が家がキレイになっていきます。まだまだこれからだ。

友達に貰ったじゃがいもはどんどん消費されていってます。バターもまた買ってきたよ。
一緒に貰った玉ネギは、本日トマトソースとドレッシングに化けました。生姜と新玉ネギのごろごろ
入った「食べるドレッシング」……早速お豆腐にでもかけて食べよう。
そしてニンニクも刻んでオイル漬けに。これで料理に使いやすくなるーうふふふ。
片付いた部屋で生活するのがラクで楽しいです。明日は何をしようかな。
by kuro-miya | 2019-06-22 19:25