<   2018年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
宣伝が通るよ
b0098438_23504618.jpgうおっ月内ギリギリだったぜ。
商業誌の宣伝です。
前から描かせてもらっている
少年画報社の「思い出食堂」の
特集号「居酒屋deごはん」に
10頁描かせてもらってます。
厳密には、今回は少しいつもと違い
「ひとりごはん」という別シリーズの
特集号にあたりまして、ベースとして
女子一人の外食(今回は居酒屋)が
テーマになっております。
表紙もちょっといつもと違うカンジ。
女の子がゴハン食べてる表紙のコンビニコミックは多く出ているのでお間違い無くです。
ちなみに私は「手羽先の唐揚げ」で描いております。大好物さ。
居酒屋が好きな人もあまり行ったこと無い人も楽しめる内容ですので、よろしければ是非。

昨日お腹痛かったのは、寝て起きても治ってなくて冷や汗かいたのですが、時間が経った今
平穏を取り戻しております。良かったー。
前買っておいた正露丸が効いたようです。飲みにくくても引き出し全体が正露丸の匂いになっても
その価値はあるのですね。今後も頼ろうっと。
by kuro-miya | 2018-10-31 23:49 | 商業誌お知らせ
ぽんぽんいたいよ
ううう何かまたお腹いたーい。
話は変わりますが、来月のコミティアに出るので、必死こいてマンガを描いております。
明後日もう11月とか何それ? 時空の流れおかしいんじゃない?

昨日!! ついに!! やってしもうた!!
パンチェッタ用に仕込んでた豚肉を……包んでるキッチンペーパー換えようとして冷蔵庫から出して
そのまま忘れて放置しちゃった……あぁ。
室温に3~4時間くらいだろうか……んー……調理前に室温に戻す為に取り出した時間と考えても
少し長いよ。元々長期保存用に塩をすりこんであるものとはいえ、流石に何事も無かったように
冷蔵庫に戻す気になれず、仕方なく全部スライスしてこんがり焼き、通常のおかずへ。
まぁ、塩をすりこんでいなかったら食べる気にもならなかったでしょうから。
年中仕込んでるから、いつかやるんじゃないかと思ってたんだよなー!! 特に、今回はいつもより
大き目のサイズで仕込んでいたから残念……しかも、仕込んでまだ5日くらいだったから
そんなに熟成もされておらず。ただ単に塩を多めにふっただけの豚肉のかたまり。
……しょっぱかったです。そりゃそうだ。半分くらい冷凍したけど、スープにでもするしかないなぁ。

ちょっと待て、冒頭に書いた腹痛がまだ治まらないんだけど、それが原因じゃないでしょうね。
「半年ぶりくらいにコーヒー淹れて飲んだ」「たまたま10時間以上何も食べてない」「一昨日
徹夜したばっか」……なんか色々思い当たるフシあり過ぎて。
あったかいもの飲んで寝るかな。ミルクティーの美味しい季節になりましたね。そうしよっと。
by kuro-miya | 2018-10-30 23:52
いろいろ飲んでる
いま前回の日記読み返したら、「しばらくお酒控えます」とか書いてあってビックリ。
そんなん書いた覚え無いんだけど。というワケで書かなかった事にします。
あぁおいちい。

ふるさと納税の新CM、驚きました。
何がって、最初から最後まで豊本さんは一っ言も喋んないってのが。
てっきりオチ担当と思って見てたから、まさかの結末にかえって笑ったわ。
2パターンあって、もう一つは喋ってるけど、むしろ喋らないほうが面白いってなんだろう。
東京03面白いよねー……私、前身のアルファルファ(角田さんが入る前)の頃から好きだったのを
自慢してたのですが、「アルファルファがうまくいかなくて現状になったのだから、別に先見の明が
あったワケではない」と気付いて言うのをやめました。
爆笑オンエアバトルのDVDも持ってます。昔のネタが今も面白いって凄い!!

ワタシ野菜ジュースって結構好きなんですが(特に紫のやつ)、買って冷蔵庫に入れとくと
冷蔵庫中に香りが漂っちゃうのが少し厄介です。
何が厄介って、フルーティーな匂いって野菜をダメにしちゃった時と同じ種類の匂いだから
冷蔵庫を開けた瞬間「何この匂い!! 何か腐らせた!?」って一瞬ドキッとしちゃうのです。
……何も腐らせた事が無く今後も腐らせる事がないような生活をしているような人間なら
要らない心配ですね。へっ。……野菜ジュース飲んで寝ます。

by kuro-miya | 2018-10-24 23:39
おかしな明けかた
とりあえず急ぎのマンガ案件が終了して一安心でござる。ござる?
今回ヤバいわー……と思って頑張ってたら最後の方はむしろ余裕で、〆切り前にも関わらず
前から誘ってもらってた飲み会にも大手を振って行ってしまいました。
……まさかその飲み会であんな事になろうとは……。(飲み過ぎただけ)

「おかしな刑事」のスペシャルがあるというので「おっ」と見てみたけど……行人クンが出ない上に
しれっと「五十嵐刑事と破談」て言ってて「は!?」ってなった。
(※主役のまさみサンとでいいカンジになってて、最新作で結婚の話も出てた人)
そんなレギュラーをばっさりいかんでほしい。コレはアレか。「ナレ死」ってやつと同じじゃないか。
あんまりしれっと言われたので「え? え?」とうろたえ、人の反応が知りたくて、珍しく
ツイッタなんぞを開いて「五十嵐刑事」で検索してみたら、みんな「五十嵐刑事ー!!?」って
言ってて「やっぱりそうだよね!?」って思った。
まぁでも「おかしな刑事18」じゃなくて「おかしな刑事スペシャル」って表記だったから、何か
シリーズとは別口みたいなイメージなのかな。
何この答えの無い話?

〆切り明けだけど何かたらふく食べるという気にならないなぁ。
……まぁ、昨日の暴飲暴食のせいなので自業自得なのですけど。はぁ……しばらくお酒控えます。
by kuro-miya | 2018-10-21 23:39
マンガとガマン
いつのまにか金木犀が咲いて散っている!! マジか!!

宣伝がいつまでもトップなの忍びないな。と思って更新。
今週はー……わりと忙しくてこの日記を開くヒマも無さそう……うぅ。生意気にも修羅場です。
てかコレが終わったとしても、年末までマンガばっか描いて終わりそうな予感がしている。
んー……ちょっと厳しいよ。どうせならウェブのご飯マンガ(だらだら家ごはん)をもっと描いて
UPしたい……常にその状態で生きている。
何にせよ、何を描いても読んでくれる人がいるというのは本当に有り難いこと。
頑張る!!

ちなみに先週までも本当に忙しくて(マンガ以外の事も)、もう体以上にメンタルがやばくなって
「もう原稿どうなってもいい……いやよくはないけど……このままではいけない……」と思い
思い切って飲みに行ってしまいました。行って「しまった」ってのは良くないな。行きました。
しかも、その店の近くに住んでる知り合いの作家さんに勢い&ダメ元で「来ませんか」とDMして
しまう始末。いやいや。同じ本に描いてるから向こうも原稿中だっぺや。
でも来てくれたんすよ!! 道の向こうから「黒ちゃーん!!」ってデカい声で呼ばれたのは
恥ずかしかったけど、ホントに来てくれるとは……嬉しかった。3時間以上つきあわせてしまった。
楽しかったです。原稿ホントにヤバいけど、これでむしろ頑張れる気がするよ。うん、頑張る。
by kuro-miya | 2018-10-15 23:24
【宣伝】LINEスタンプ、そして洗濯機その後
ビックリしたんですが、前回「壊れた」と書いた洗濯機、「ごめん~頼むよ~」と愛情を持って
撫で回していたら、突然動き出したんですよ。それまで何してもダメだったのに。
家電に愛って通じるんですね。(何それ)

突然なんですが、LINEスタンプ作ってみました。2種類。
b0098438_1952662.png
まゆげウサギがニュアンスを伝える」 と 「胃袋さんが意外とシビア」です。
b0098438_19521298.png
前から作りたかったんですが、時間がある時に……と思っていたらいつまでも作らないので
思い切って集中してガッと描いたら、驚くほどすぐに承認されまして。
LINEのスタンプ、私はあまり持ってないんだけど、いつも使うスタンプを選ぶ時「この『OK』の
テンションじゃないんだよな……」とか「この『ごめん』、敬語だったらよかったのに……」とか
若干のニュアンスの違いに迷う事が多かったので、気分に合わせて選べるようにしたのです。
だからほとんど自分の為に作りました。いやー便利。迷わない。
胃袋のほうは、友達が「い!?」としか言わない。
詳細はこちらで見られます。「まゆげウサギがニュアンスを伝える」 と 「胃袋さんが意外とシビア
よろしければ是非。
もう買ってくれた方有り難う御座います。ちなみに「私もやってみたいけどどーすんの?」と知人から
聞かれるようになったんですが、よっぽどの事が無い限りペイしないシステムになっているので
利益目的ならやめといたほうがブナンです。(ゼッタイ元とれない)

たまには、と思って珍しくエクレアなんて買ったら、美味しくなくてビックリ。
え、エクレアが美味しくないなんて事ある? しょぼんです。今度ちょっとイイやつ買ってこよう。
by kuro-miya | 2018-10-10 20:06 | 絵・マンガ有り
アンウォッシャブル
やっと洗濯出来る……と朝から回してたんですが、
2ターン目の今。ベッドマットとシーツを洗っていたまさに今。

……洗濯機が……壊れたっぽいです……。

えー……コレどうすりゃいいの……。しかもこの忙しい時によりによって……。
うまくいかない事ばかりで若干くさってます。
前回「次回も宣伝続き」って言ったけど、もう全てがヤんなったので全部後回しにして今日は終わり。

(……マジでどうしよう)
by kuro-miya | 2018-10-07 10:50
宣伝しちゃうよ
b0098438_065960.jpg久々に商業誌の宣伝です。
つかまた言うの忘れてた……
先月発売のやつです。
前から描かせてもらっている
少年画報社の「思い出食堂」の
特集号「U.S.A.フード・カタログ」に
10頁描かせてもらってます。
アメリカの食べ物の話ですね。
昨日書いたダパンプの曲に
のっかったのかな、と思ってたら
編集部は知らなかったそうですよ。
(どうでもいい情報)
しかし「アメリカ×食べ物×マンガ」って、私の人生においてこれほど私得な仕事があるでしょうか。
ロサンゼルスにいた頃の事を思い出しつつ楽しく描きました。ちなみにテーマはナチョスです。
コンビニをメインに発売中。まだ売ってますよ。
えっ前回の告知っていつ? と思ったら4月て。実はその後に本誌に載ったりもしてるんですが、
ここで宣伝するのを忘れてまして……うん……。
特集号の刊行が少し減ったので(と言うより去年が多かったよね……)、前ほどの掲載ペースじゃ
なくなるかな、と思ってたんですが、実は今月発売のにも載ります。
言ってしまうと来月発売のにも載ります。ここに来て何だそのラストスパートは。
またちゃんと宣伝する……予定。でもこの日記もそうだけど、パソを開かない日があるからなぁ……。

実は商業誌の宣伝につきましては、滅多に利用しないツイッターのほうではむしろしているので
(というよりそっちは宣伝にしか使ってない)、もし掲載情報に興味のある方はそちらをチェックして
頂けると有り難いです。(呟きもRTもいいねもフォロバもしてないのでそこは期待しないで下され)
今回本当に宣伝しかしてないな!! あっ、まだ言う事あったんだ……じゃぁそれは次回。
by kuro-miya | 2018-10-02 20:49 | 商業誌お知らせ
あんまりごきげんではないんだぜっ
台風すごかったですね。
まさか家の中にいて、窓も閉まってるってのに雨を浴びると思ってなかったよ。
「うわぁ、こんだけ凄い風と雨の音だとまるで雨を感じてるみたいだ……っておい!! マジで
降ってる!!」ってなった。窓枠の上部から雨が吹き込んでた。
築年数がいってるからすきま風がすごいのはわかってたけど……まさかだよ。
カーテンレールにバスタオルのっけてふさいで寝ました。でも起きたら枕もとのスマホの画面に
水玉のあとがついてた。寝てる間も雨を浴びたみたいです、私。

「HEY!HEY!HEY!」にDA PUMPが出ている……どうせまたU.S.A.……と思ってたら
続けて「ごきげんだぜっ!」を歌い出してくれて「きゃあぁぁぁ!!」と言ってしまった。
嬉しい!! 青春よ青春。前も書きましたが、好きだったんです。ダパンプ。
しっかし約20年前か……そうか……。
前回「東京ラブストーリー」について書いたけど、ドラマでも何でも、昔の方が内容が濃くて
面白い気がするのはやっぱり「懐かしさ」ってフィルターがかかってるからかしら。それだけかしら。
映画もさ、90~00年代のが面白い気がするもん。あ、それは今度は「初めて見た」ってフィルターが
かかってんのかな。
そうかな……インディ・ジョーンズとか小学生の時だったから衝撃だったもんなぁ。

最近ずっとお酒飲んでます。そろそろ控えないと……おかしいな。酔ってはないんだよ。多分。
もう10月だなんて信じない。誰かウソって言ってくれてもいい。ウソだよ。
by kuro-miya | 2018-10-01 23:37