<   2018年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
宣伝② 商業誌が出てますよ
昨日書いた「お知らせ」の後半です。商業誌のお知らせですよ。

b0098438_2331231.jpg少年画報社「思い出食堂」特別編集
「年末年始 三太からのプレゼント」に
10ページ描かせてもらいました。
焼きいものお話です。
この年末年始号は、毎年恒例でして
私も2年ぶり3回目です。
魚乃目三太(うおのめさんた)先生の
フィーチャー号。先程の「三太」は
誤字ではありませんでしてよ。
ひっさしぶりにラブコメよりの話です。
絶賛発売中。よろしければ是非。

b0098438_2331520.jpgもう一冊あるのです。同じく特別編集
「やっぱり懐かしい味」に
10ページ描かせてもらってます。
こちらは海苔巻きのお話。
ちなみにこの食べ物、地域によって
呼び方が違うと初めて知りました。
私にとってコレは「太巻き」でして、
「海苔巻き」と言ったら細いやつ
(かんぴょう巻きとかカッパ巻き)
だったんすよね。
でも関西方面(地域差あります)は
コレが「海苔巻き」なんだそうで。
関東方面に越してきた人が、寿司屋の出前で「太巻き」のつもりで「海苔巻き」を頼んだら
「かんぴょう巻き」が出てきて驚いた話とか、調べたら色々出てきた。
というワケで「太巻き」には出来ず、かと言って「巻き寿司」も違うという事で(これだと手巻きとかも
入っちゃうので)、編集部判断で「海苔巻き」に落ち着きました。
珍しく裏話なんかしてみた。読者の方がここを見てるとは思わないけど、まぁたまには。
こっちは先月発売だったけどまだまだ売っておりますよ。ちなみに電子でもどちらもあるよ。

ちなみに同じ本の作家サンと二人で忘年会(という名の飲み)をする約束をしていて、急遽
もう2人呼んで4人で一昨日飲んだんですが、なんだか……予想外に酔ったというか、いつもと
同じかそれ以下しか飲んでないのに、妙に長い間お酒が残ってて。
きっとお酒が濃かったんだなーあの店。いい歳こいて未だにそういうのに気付けません。
早くオトナになりたい。
by kuro-miya | 2018-12-29 23:30 | 商業誌お知らせ
宣伝① 冬コミに出ますよ
宣伝を2つ続けてしますよ。どっちもちょっと今更ですよ。

b0098438_20541576.pngこの前もちょっと書きましたが、冬コミに出ます……。
(右のおしながきのデカいのはトップページにあります)
新刊は「だらだら家ごはんテクニック」です。
えらそうなタイトルがついてますが、単に
「家ごはんをラクに楽しむ為に、食材やりくりを覚える」と
いう内容です。だらだらと。
自分もそうなんですけど、自炊をしようと思って
料理を作るものの、その時余った食材を持て余し
「使わなきゃ……」とプレッシャーを感じたり、そのまま
ダメにして自己嫌悪を感じたりするのが、自炊において
一番ストレスだと思うんす。
だから、そういうのを無くす為の「食材をムダ無く使い切る
ちょっとしたレシピ」や「保存法」をまとめてみました。
半分自分の為だったりもする。
漫画&レシピ構成のフルカラー本です。今回単価を
下げたくてページ減らしまして20頁。
でもぎっちり描きこみましたよ!!
イラストSNS「pixiv(ピクシブ)」のにサンプルを数ページ載せておりますのでよろしければ是非。
三日目、つまりが大晦日の参加です。今回は周りが料理関連の本(マンガに限らず)ばかりなので
料理が好きな人は私のスペース付近はめっちゃ楽しめるかと。
毎回描いてるようなギャグとは違うので……いつもコミティアで来てくださる方はご注意下さいませ。
むちゃくちゃ寒いらしいのでご参加の方はホントお気をつけて!! 私も覚悟しよう。

んがー長くなってしまった!! 2つ目の宣伝は次回にする!!
by kuro-miya | 2018-12-28 21:20 | 絵・マンガ有り
だから、すすめるまでもないって
安売りだからって買い置き用にぽいぽいカートに入れてたら、いま冷蔵庫にお肉がぎっしり。
鶏豚牛トータルで2キロ近くあるぞ。しばらく肉には困らないね。

前から私の仕事ぶりを妙に買ってくれてる取引先の人に、いきなりヘッド・ハンティングを
ほのめかされてしまった。ほぇぁーこんな事あるのね。
たまたまそこからくる仕事内容が私の得意分野ってだけで、特別仕事が出来るというワケでも
ないんだけど。(一応謙遜してみる。)
どんなに頑張っても褒められる事の少ないこのご時世に、良かれと思ってやっている事を
ちゃんと評価してくれる人のいる有り難さよ。
遠回しに断ったけど、悪い気はしないすね。年の終わりにいい気分にさせてもらったなぁ。
今後がっかりされないようにより頑張らねばとも思うけど。

ドラマ「HERO」の第1シリーズが再放送していて嬉しい。録画して、帰って夜ご飯食べながら
見るのが楽しみです。2年前、楽しみにしていたら第2だった事があったから余計に。
松さん演じる雨宮事務官が好きなのです。可愛いよね!! あんな地味な格好で可愛いって凄い。
友達にすすめながら何気なくウィキペディア見たら、「視聴率が毎回30%越えだった」とかあって。
えっちょっ30%って何!? 20%も相当すごいよ!?
私が改めて人にすすめるまでもない代物だった。「ミスチルってバンドいいよねー」みたいな
恥ずかしい事をしてしまったぞ。
すすめといて何ですがあと2~3回で終わりです。見た事無い方は是非。
by kuro-miya | 2018-12-26 23:46
不健康ではなくってよ
今月まだ一回しか更新してなくてビックリ。
ずーーーっとマンガを描いておりました。はー。やっと終わった。
マンガを描いててこの日記を書かないのはヤなんだけど、時間やメンタルの余裕の面以外でも
そもそもここに書く事が無かったりするのよね。マンガしか描いてないと。
……それってあんまり健康的でないような気がするね?
まぁいいや。とりあえず終わった。
今年はもうマンガに関しては仕事納めって事にしたい。する!!
ちなみに商業ではなくイベント用の原稿だったんすよ。実はまたコミケとやらに出ます。
まぁこの話はまた今度。

先月からお酒の量が増えていたので、休肝もかねて「コミケ原稿が終わるまでは飲まない」と
してましたので、数日前から解禁しております。
あー美味しい、お酒美味しい。解放感という要素が加わってより美味しい。
「つまみが足りない」が口癖になりつつあります。
……それってあんまり健康的でないような気がするね? ……まぁいいや。
by kuro-miya | 2018-12-23 20:50
気付いたら師走しわっす
冷凍ストック野菜でテキトーに作ったカレーが美味し過ぎてもう……。

というわけで、今年一番の風邪をひいておりましたが
復活しました!!
今年どころかここ数年で一番ヒドかった……ビックリした。
熱は無かったんだけど喉がひどくて、治ったと思ったら咳が止まらんで……気管支やられたっぽい。
いやもうそんな話はいいわ。今は元気!!
やっぱりずっとマンガを描いておりますが。今描いてるのは趣味の域なんで気はラク。
しっかし明日東京は3℃ってなに!? この前まで冷房いれてたじゃん!!
本格的に寒くなる前にエアコン様再指導の儀式(掃除)終わらせといて良かった……電気代なんて
気にせずがっつり暖房つけちゃう。
毎年思うけど、初夏に作って夏中飲んだ紫蘇ジュースがそろそろなくなる、て頃にちょうど
ミルクティーが飲みたくなる季節になるなぁ。
いま家にいつもの紅茶・ココア・コーヒーがあります。がっつり原稿します、て時に用意しておくので
大量にあるのを見ると「うあー私いまから原稿期間だ……」って少しブルーになります。
って話をマンガ友達にしてたら、「え? むしろそれで気合い入るじゃん。私、今から描くぞって時に
コーヒー入れるのスキだけど」って言われた。
うん、それはわかるのよ。仕事始める前の、ちょっと儀式っぽいカンジ。それはわかるの。
でも再三言うけど、作画が好きじゃないんでね!? はぁーあ。

冒頭に言ったカレーが美味しくてもう。2杯食べてしまった。病み上がりの人間の食欲かね。
ちょっと余らせたから明日ホットサンドにでもしよう。楽しみ楽しみ。
by kuro-miya | 2018-12-10 22:00