<   2019年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
そんなハングオーバー!!
昨日、めちゃめちゃ体調悪い状態で目が覚めて。
頭は痛いし気持ち悪いし、なんだか妙に体は熱いしで、それまで見ていた夢が「教室の真ん中で
ひとり具合が悪い」なんて悪夢だったのはこれのせいかとも納得。
んで治んないのよ。
うわー、これとうとう風邪なんじゃない? 流行ってるのがとうとう来ちゃったんじゃない? と思って
とりあえず風邪薬を飲んで再度ベッドに入るも、どうにも気持ち悪くて。
ただねぇ。私、寝る前に暴飲暴食しちゃってたのよね、前の晩。
……単に二日酔いではないのか。
どっちの可能性もあるなぁ、とりあえずどちらにしても水分補給……と、家の前の自販機にわざわざ
ポカリを買いに行き、正露丸も飲み、大人しくすること一時間。
……スッキリ。
本当にただの二日酔いじゃねーか!!
滅多にならないんですが、空きっ腹&疲れた状態で9%を飲んだのが良くなかった模様。しっかし
二日酔いの対策「頭痛⇒水分補給、吐き気⇒胃薬」ってめちゃめちゃ効果あるのね。「こんなに
即効性ある!?」って驚くぐらいスッキリしたよ。
かと言って今夜カレーと焼き肉を食べる必要は無かったな。どんだけ胃腸を弱らせたいんだ。

でもってただでさえ他人の夢の内容なんてどぅーでもいいだろうに、「教室の真ん中で」って何?
学生という身分を卒業して何年経ってると思ってんだ。我ながら図々しいぞ。
by kuro-miya | 2019-01-29 20:03
冬のドリンキンタイム
アメトークが無いと「さぁ金曜!」ってカンジがしなくない?

b0098438_16495350.jpg飲み物レギュラーメンバー。
大抵この3つを常備しております。
 
一番好きな紅茶は、前からここでも書いてる
「トワイニング」の「レディグレイ」でして
もうこれ今までに何百杯も飲んでるだろうに
毎回「はー美味しい……」と思える。大好き。
 
ココアは以前ここにも書いた通り、純ココアでなく
この溶かすだけのタイプに慣れてしまった。
別に味はこだわり無いんだけど、これが
一番溶けやすい気がする。
 
コーヒーは相変わらず飲むとお腹がぐるぐるするんですが、気持ち悪くはならなくなったので
味が一番好み(というより平気)なこの「ブレンディの緑」を常備してます。
ただ私、コーヒーを飲むたびに眠くなるので、「?? フツー眠気覚ましなんじゃないの?」と
思って一応調べましたら、そういう「むしろ眠くなるタイプ」もいるらしい。うわーまさにそれだ。
うぅ、なんかなー……原稿やりながら眠気覚ましにコーヒー飲む、みたいなのに少しばかり憧れも
あったのだけどな……逆じゃないか。
まぁ飲みますけどね。頑張って眠気に堪えます。せっかく飲めるようになったのだから飲みたいよ。

ちなみに一~二年に一度マグカップを買い足してしまうのですが、結局いつも使うのが
同じやつだったりします。それこそ10年くらい使ってるやつ。量と使い勝手がいいのよね。
10年後も同じ事言ってたりして。同じカップで上の3つを飲んでいるんだ。別にいいけど。
by kuro-miya | 2019-01-25 17:08
びぶりおてっか
暖房をつけっぱなんだけど設定温度が低い(18℃とか)という、寒いんだかそうでもないのか
よくわからん日々ですね。
しかもウォーキングして帰ったりすると汗かいてたりして、もう、何がなんだか。
そう言ってるうちにすぐ春が来そうで怖い。そろそろ梅や沈丁花の匂いがしてくるんだ。
ヤだなぁ。

なんか読みたい本がいっぱいある。全部「昔読んで面白かったやつ」。
でもあくまで「もう一回読みたい」程度だから、買うまでもないんだよなぁ。図書館行くかなぁ。
図書館なんて何年ぶりだろう。あんなに学生時代は通ってたのに。
国立図書館には行くんだけどね。あそこはもう読めなくなった昔の雑誌や読むのに時間がかかる
長編マンガ(漫画喫茶だとかえって高くつくので)を読む為に行ってるので、純粋に「本を読む」為に
行ってるかというと違う気がする。
ネットで図書館を探してみたら、思いのほかすぐ近所にあったので、ちょっと行ってみよう。
なんだかドキドキするのは何故だ。公共施設ってそわそわするよね。

あ、昨日おめでとうメールくださった方々有り難う御座います。
誕生日近辺に雪が降らなかったのって久し振り!! 兆しも無いのって初めてじゃないか。
とか言うとフラグみたいになって降りそうなのでここらでやめときます。寒いのイヤよん。
by kuro-miya | 2019-01-22 23:42
ぶりっぶり
ぶり大根作ったら美味しくなかった……美味しくなかったあぁぁ!!
大根はともかく、ぶりが……あんまり味しみてなくて、あんまり柔らかくなくて……もう。
素直に煮魚にすれば良かったな。

どうにもスマホの調子が悪い。
私の持っているのはとにかく充電がもつという機種で、実際1~2日充電を忘れたところで
全然問題無いくらいなのですが(私があまり使わないという事を差し引いても)、最近いきなり
充電が残り18%くらいになると電源が落ちてしまうようになったのです。
今までは残り5%になっても数時間いけるような状態だったので、ちょっとビックリ。
「でもこれ、よく聞く『バッテリーの劣化による現象』だよなー」と思って調べたら、案の定よくある
やつだった。うん、わかってたけど今すぐにはどうしようもないね。
ちなみにこの機種は背面カバーが初めから5枚(5色)ついてて、「一番汚れてもいいピンクから
先に使ってみようか」と試しにつけたところ、そのまま何となく1年以上過ぎてしまいました。
ピンクの物なんて一つも持ってないのに、違和感無く使い続けた自分にビックリ。
むしろ他に持ってないからこそ、持ち物の中で目立っていいのかもしれない。
でもそろそろ青や緑に帰るかな。なんだか溶け込みそう。

あー、ぶり大根……(まだ言ってる)、残り一枚どうしよう。
白ご飯に混ぜ込んで「ぶりご飯」ってどうかな? アジご飯みたいに。
あ、そんでお茶漬けにしよう。そうしよう。転んでもただでは起きないよ!!
by kuro-miya | 2019-01-19 23:37
延々もちもち
ここでも以前書いた「美味し過ぎるルマンドのアイスのミルクティー味」なんですが。
2回しか食べてないのに最近見なくなっちゃったから、「あぁ、買いだめしとけば良かった……でも
食べ過ぎも良くないし、お値段もそこそこするからちょうど良かったのかな……」なんて思ってたら
近所のスーパーでまた山盛り売られてるのを発見してしまった。
……これ、吉? 凶?

そんで太麺の季節になってきましたね。
ふとめん? って言われそうだけど、いわゆるほうとうとか、おっきりこみとかそーいうの。あと
スーパーでうどんのぶっといやつが煮込み用として売っているので、もちもち好きには
たまらんです。延々延々食べられる。
食べ過ぎてしまうのが難点です。ぶっといから1本の体積の差が重い。
今年はあと何回食べるかな。

今年も食べたいものを心おきなく食べる為に、渋々ウォーキング頑張ります。
しぶしぶね。しぶしぶ。
by kuro-miya | 2019-01-16 21:08
「新年そうそう」
超今更ですがあえて言おう。明けましておめでとう御座います。

もー、明けたばっかと思ってたらもう十日以上過ぎてるとは……早い。早過ぎる。
でもまだ354日あるしね。(ダメ思考)
年末からずっとバタバタし通しだったんすけど、やっと落ち着いてきた。主に心が。
ワタクシ早めに提出しなきゃいけない商業マンガのネーム(下描きみたいの)を抱えたままで
年を越えてしまいまして、実家でもあんまり気が休まってなくて。(自業自得ともいう)
コミケ⇒実家⇒ネーム⇒仕事開始(会社)⇒ネーム⇒新年会⇒大掃除、とこなして
気付いたら今です。今日やっと一段落。
とりあえず落ち着いたら疲れがどばっと出てきた。年始早々なんでこんなに疲れてるんだ。

冬コミは楽しかったです。去年あまり勝手がわかってなくてボロボロだったんですけど、今回は
有り難い事に大盛況でして、いい意味でボロボロになりました。
うぅ、描いて良かったー。本当に有り難う御座います。
実家では、そうすね、姪2人が育っていました。駄菓子あげたら喜んでた。(駄菓子て)
新年会というのは毎年行かせてもらってる出版社のパーティーでして(うわぁ生意気!)、普段
会えない他の作家さん達にも会えるしいつも楽しみなのです。コレがご褒美的にあるから
ここ数日乗り切れたというものだわ。
んでもって最後の「大掃除」なんすけど。配水管の清掃とやらで年始そうそう業者さんが
来る事になっていたので、水周りの片付けと清掃をやらなくちゃだったのです。
いや、片付いてなくてさ……前回は大家さんも来たし……清掃に来るのに、汚いのを見られたく
ないから掃除して待ってるとはこれ如何に。
んで大苦労して家中ピッカピカにしたのに、清掃自体は10分足らずで終わって。しかも結局
大家さん来ないしね!! むしろちょっと見られたかったよ!!
でも年明けから家中がキレイなのってめちゃくちゃ気分いいです。この中で生活を始められて
ラッキーな気分。キープ出来るよう頑張ろう。

と、心身共に落ち着いた矢先、新年会でお会いした作家さんがどんどん風邪ひいてると判明して。
ざっと数えても6名って!! 絶対そこで感染してるよね!?
しかも内一人がインフルだった事が判明しました。……怖い!! 新年早々前途多難!!
by kuro-miya | 2019-01-12 23:45