<   2019年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
お昼を丸の内にて
母親の古希のお祝いでご飯を食べてきました。本当は去年なんだけど今日まで延びてしまった。
わりとちゃんとした中華料理のお店でちょっといいコースを頼んだら、美味しい上に量が結構多くて、
4人(父母・私・実妹。弟は来られず)でお腹いっぱいになってしまい、苦しい苦しいと言いながら
店を出ました。歩きづらくなるくらいの満腹って久し振り。
両親がとても喜んでいたので何よりだ。
……と、ここまでの5行は、父親の時に書いた内容とほぼ状況が同じだったのでコピペしました。
うん、何より。

帰りに父親が「好きなあんみつがあるから買って帰る」と言うのでお店まで付き合ったのですが、
それが一つ五百円という代物。それもうお店で食べるレベルやん。美味しいならいいけど。
「三つと、あと別で一つください」と言ってるので、おや? と思ったら、その一つを私に押し付け
「これはお前持って帰りなさい」とな。
おみやげを貰ってしまった。帰って美味しくいただきました。うん、何より。
by kuro-miya | 2019-03-30 20:52
もろこしショックの結末
前回書いた「スコーン事件」の謎が解けた……。
一番好きな「どはまり濃いもろこし味」だけ無い、誰が買い占めた……と思っていたけど、どうも
このスーパーでの入荷・販売をやめたらしい。この味だけ。
えええちょっとなんで!!!
今日行ったら売り切れとかじゃなくてそもそも棚に「チーズ」「バーベキュー」の2列しか無くて、
もしかして、あんなに美味しいから全国的に品薄とかか!? と思って店員さんに聞いたら
「すみませんが黄緑色のは……」って。
一番好きなのに。一番おいしいのにー!! わざわざ別の店に行くしかないなぁ。

ゴロウ・デラックスが終わってしまうのさみしいです。
いや別に毎週見てたとかじゃないけど、いい番組だと思ってたんだけどな……。
(あ、これって「単行本買ってないのに、連載終了を惜しむ人」っぽいかな)
この時期は終わる番組が多くて、テレビあまり見ない人間でも少し感慨深いっすね。さみしーわ。
by kuro-miya | 2019-03-28 23:59
スコーンとニンニク
とうとう暖房つけてしまった。つけ納めだと思っていたのに……くうぅ。

スコーンが!! 売ってないぃぃぃ!!
あのコイケヤのスコーンが新しくなったようなんですが、いま貼ったリンク先にもあるように
「チーズ」「バーベキュー」「どはまり濃いもろこし」の3タイプあるんです。
で、この「濃いもろこし」がもう「……えっ!?」ってくらい美味しいのですよ。濃くて。本当にどはまり。
んで今日いつものスーパー行ったら、その「濃いもろこし」だけキレーに売り切れてんのぉぉ!!
誰だ買い占めたやつ!! 私の他にもコレの美味しさに気付いた人間が身近にいる!!
ちくしょー次は私が先に買う!! 勝負だ!!

きざみニンニクを混ぜたご飯が美味しくて美味しくて、そればっか食べております。サクサクすんの。
目玉焼きをのっけて食べると最高です。明日も食べよう。ニンニク祭りだぜ。
by kuro-miya | 2019-03-26 23:55
小指でなくても痛いものは痛い
あだだだだ。足おもっきしベッドの足にぶつけちゃった。
そんなとこ一度もぶつけたこと無いのに。昨日から大片付けしてて、少しベッドの位置を
ずらしてるんだけど、そのせいかな。
え、そんな単純に距離感間違うことってある? ……あるか。

本とCDとDVDをまた処分しようと思いまして。
定期的に処分してるんだけど、まだまだ出てくるなー……。どんだけあるんだろう。数年前から
意識的に買わないようにしてるから(電子の率が増えてきた)、物質的にはそんなに増えてない
はずなのにな。最初の量が凄いんだな、きっと。
あともう本当にアタマおかしいくらい中島らもの本が出てくる。こんな事言ったら今のご時世あまり
印象良くないのかもしれないけど、まぁ、多分、好きね。全ての作品が受け入れられると言う
ワケでもないけど。だから「多分」なんだけど。
(ちなみにこの人について調べると出てくるネット情報があまりにも本人とイメージが違うのが
なんかイヤ。なんで「ちょっとシャレた事の言える文才のあるミュージシャンあがりのワル」みたいな
カンジで出てくるんだ。何のシンボルでもねぇっつの)
あと毎回片付けの度に思うのだけど、昔から大好きで、もう絶対離さないってレベルで大事にして
いた本が、今読むとそんなに面白くなかったり、なんなら別に処分してもいいかな、って思えたり
するようになってるのが寂しい。
そのぶん他に面白く感じるものや大事な本が増えてる(と思いたい)んだろうけど。
増えるんじゃなくて循環するのかな。好きなものは増えてほしいんだけどな。読み物に限らず。

ちょっとおぉ足まだ痛いんだけど。骨に影響してないよね? いたた。
部屋中に積み上がる本が崩れそうで危ないし、早いとこ片付け終わらせよう。
by kuro-miya | 2019-03-24 17:32
何もしてないけども
ピンポーン。
父「はーい」
私「長女です」
父「……えっ?」
というワケで、突発的に実家に行ってきました。完全なる思いつきです。
いや、私21日が祝日って寸前まで忘れてて……予定も無いし、取り立てて家事も溜まってないし、
また趣味に費やすか、と思ったのだけど、こういう休みこそ親に顔見せるべきじゃない? むしろ
こういう時にすら顔出さない理由無くない? と思って、何の理由も無く行きました。
にしてもダマの必要は無かった。
いや私の親、けっこー遊びに仕事に忙しくて……いきなり「行くよ」っつって都合つかないと
気を遣わすかなと……あと、勿論ビックリさせたいというのもあった。
いなかったら外食でもして帰ろうと思ってたけど、運のいい事にたまたま二人とも予定が無く
ヒマな日にあたったようで、日がな一日家でダラダラ過ごしました。
二人とも驚きつつ喜んでいたので良かった。絶対こうやって喜ぶってわかってんだから
今後もっと顔見せるかな。
思うだけならカンタンなのにねぇ。

今更カップヌードルのトムヤンクン味にハマっています。こんなに美味しかったっけ。
昨日も今日も食べました。明日も食べるかもしれません。多分。
by kuro-miya | 2019-03-22 23:30
ラスト一文の異質さよ
b0098438_040875.jpg写真は前回書いたエプロンです。
1時間ちょいで作れるというのに、布を買ってから
数年も放置してしまっていた。
(調べたらこの日記にも書いてた。2016年の秋って!!)
急に思い立って作ったワケですが、布の他にも必要な
色の合うミシン糸とか、紐とか、それを通す為のハトメ玉とか
全部ウチにあって我ながら驚愕した。
趣味ってスゴいな。そんな熱心なつもり無かったんだけど
数年かけてコツコツ集めたものが自分の思った以上の量に
なってるんだなぁ。
知識とかもそれに伴ってるといいんだけど。技術も。
基本まっすぐ縫うくらいしかしてないのに、ミシンかけてる間
ずっと楽しかったので、そういう好きな事に今後もっと時間を
使っていきたいなぁ。使おう。

ちなみに右上に見切れてるのは座椅子です。いつもなら編集で切ってしまうのだけど、最近もう
ボロボロになってしまっていつ買い替えるのかわからないので、記念に残しました。
アルバム的な。完全に自分だけの為ですな。
あっ、明日の午後ロー「プレデター」じゃん!! ちょっと見たいな。録画するかな。
by kuro-miya | 2019-03-19 23:39
おうちにいました
うわーんもう3月半ばだよ!! ウソでしょう!?

今日は仕事も何も無く、日曜だというのに遊びの予定すら無かったので
やらなきゃなのに出来てない事いっぱいあったよな……と思ったのですが、こういう時こそ「別に
やらなくてもいい楽しみ」でダラダラ時間を潰すのもいいんじゃない? と思い直し、ミシンなんて
引っ張り出してきて、録画したバラエティー番組見ながらのんびりしてました。
エプロンとか作ってた。エプロン!! 着ける必要も無いのに!!
いや、前に「これでエプロン作ったら絶対かわいい」と思って衝動買いした布がずっとそのままに
なっててね……そういうのって心の片隅に引っ掛かるよね。
あとランチョンマット用に買ってある(もう使ってる)布を、使い易く片っ端から加工しました。いわゆる
布始末。へろへろの布に接着芯貼って補強したり、端の始末したり。
私は「厨房」ページの為に(あと元々「食事へのテンションを上げるもの」が好きなので)、
マット及びそれ用の布をわりと持ってるほうだと思ってはいたのですが、改めて数えたら
まさかの33枚ありました。
お前のウチ何人住んでるんだよ。
まぁでも使いやすくなって満足!! 今後の食生活に期待だわ。

と言いつつ今日の夕食は目玉焼き丼でした。
せめてベーコンエッグ丼にしろって話ね。明日はそうします。(おい)
by kuro-miya | 2019-03-17 19:36
お客は私ひとりでした
ずっと気になってたインド料理のお店でバターチキンカレー食べましてん。外食でカレーライスを
食べる事はあんまり無いんだけど、インドカレーは別。大好き。
で、辛口を選んだら好みの辛さで、味もよくて、ナンも焼き立てあっつあつで甘くてもちもちで、
総合的に想像以上に美味しかったのだけど、何だかいつまでもじわじわ胃が熱い。
ありゃ、辛過ぎたか……? 胃の腑が熱い……って熱いものやお酒に使う表現かな。でも本当に
そんなカンジ。
そして店員さんがとてもぶっきらぼうだったので、また食べたいけど行くのは……難しいな。

若干ヤな事があって、想定はしてたのでショックは受けてないつもりだったんだけど、なんだか
思ってる以上に落ち込んでる自分に気付いてビックリしてます。
なんというか。理屈はわかるけど感情が追っついてないというか。
仕方ない事だからいいんだけどさ……と思わず友達にぐちってしまったら、「いや、それは普通
落ちこむ事でしょう」と言われたのでちょっと救われた。「まぁよくある事だよー気にしないで!!」と
言われるより気がラクになる不思議。果たして逆の立場なら私が言えるかどうか。
自分の感情を処理するのはわりと得意なほうだけど、珍しくこの数日鬱々としてしまったので
意識的に気持ち切り替えていく事にします。こうして日々を過ごすのが勿体無いわ。
好きな事して美味しいもの食べて楽しい事だけ考えよう。

というワケで手始めに、似たような他のインド料理屋に行ってみようかな。
そしてまたバターチキンカレーを食べるのだ。今から胃が熱いよ。
by kuro-miya | 2019-03-14 18:23
今する話か、これ
すんんんごい雨の音……嫌いじゃないけど、ちょっとおののいちゃうわ。

冷凍うどんが大好きなんですけど、おそらく一番有名だろう某メーカーのやつより、スーパーの
プライベートブランドのが一番好みなのです。
袋ラーメンでも同じだったなぁ。結局一番安いやつが美味しく感じてしまう。味わからん人なのかな。
ライフのうどんが一番好きなのですが、一つ難を言うと、袋が弱くて。
レンジ調理すると、出来た時に破けて中身が出てしまう事があるのです。いつも取り出す時に
気をつけるのが大変。わざとそういう作りなのかなぁ。
先日イオン系列のスーパーのうどんを初めて買ったら袋が強かったので、値段も同じことだし
味がそんなに変わらなかったらこっちを買うようにしようかな? と思ったら、なんと袋が
強過ぎるというハプニング。
薄いのに手で破れない!! いちいちハサミを出さなきゃならない。しかもそのせいか、妙に
水分が出てレンジ内部もびしょびしょになってしまう。
そう考えるとやっぱりライフのは仕様なのかな。今後も気をつけるしかないか……。

前回も書いた通り、マンガ作業の大詰めです。そろそろ終わる。余裕ではないけど、この日記
書いてるくらいだから切羽詰ってはおりませぬ。
明日はおつまみ沢山買ってきて映画見ながら家飲みしようかなー。楽しみ楽しみ。ウフフフフ。
by kuro-miya | 2019-03-10 22:36
深夜に書いてるこのカンジ
前回書いた食器がもう届いて嬉しい。
来週から使い倒そう。その前に食器棚整理したいなぁ。家のこと色々やりたい。
今ちょっと忙しいから、時間が出来る来週からのお楽しみ!!

別にとんがりたいワケではないのですが、あの……「平成最後」ってそんなに重要?
そこに全然こだわり無いのだけど。
数年後に「平成最後のアレに出たよ!!」とか言えるような事があるのかなぁ。だとしても
それそんなにイミあるのかなぁ。例えば平成がたった3年しか無かったんだとしたら
ちょっとレア感増すけどさ。昭和64年発行の硬貨みたいにさ。(例え方よ)
そんなにイミも無いけどイベントっぽい感じで言ってるだけなのかな? んーわからん。
ところで冒頭で「とんがりたい……」と書く時「とんがりぶってる」と書こうとしてやめました。なんか
日本語がおかしい以前に、その……キテレツのキャラっぽくない? ないか。

ようし作業に戻ります。この週末で作業ラストスパートだ。気を抜かないで行きまっしょい。
by kuro-miya | 2019-03-08 23:59