<   2019年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ぞわっとしてる
やっと少し涼しくなったわぁ。土曜からつけっぱなしのエアコンがやっと止められた。
今からこんなんじゃ真夏が思いやられるなぁ……って毎年言ってる気がする。怖い怖い。

スーパーでよく、期限間近の食品が値引きされてて、ひゃっほうとばかりに飛びつきがちだけど
「元々この値段だったとして、買ってただろうか……」と思い直すと、例え30%引きとかでも
買わなかったりする。あの赤い札に流されがちなのよね。
欲しいものはすぐ買っちゃうけど。お米なんかが2割引なの嬉しーわぁ。
でも最近気付いたのが、値引きされてる事の多いチルド系デザート(シュークリームやクレープや
ロールケーキとか)は、品物によっては状態が悪いって事。
「ほぼ同じ状態だけど、期限が近いってだけで割安」と思っていたけど、本当に期限間際だと
しんなりしてたり水分出てたりするので「本来の状態」じゃないんだよね。
実際数十円の差だったりするし、ならちゃんと本来の味が楽しめるほうがいいよなぁ。
あれ、この文章だいじょぶ? 貧乏くさ過ぎない? 大丈夫?

これから2週間のスケジュールが本当にヤバい事になりそうで青くなっております。
いや、大丈夫。大丈夫!! 自分に言い聞かせて頑張ろう。大丈夫。
by kuro-miya | 2019-05-28 23:52
結局見るのね
いやいやこの暑さちょっとおかしいでしょ。
慌ててエアコンさま始動の儀式(つまりがフィルター清掃)を執り行い、早速稼動開始。
土曜で良かった……あぁ快適。
にしてもなぁ……今年も去年みたいな異常気象になるのかなぁ。ヤだなぁ。

インデペンデンス・デイがまたやってますね。にも書いたけど結構見てる気がする。
でも「エクステンデッド版」かぁ……それはどうでもいいなぁ。
よくDVDなんかでも「特典映像としてカットシーン収録!!」みたいのあるけどさ。ちょっとどうなん、と
思ってしまうのです。
だってさ、そういうのって、公開・発売に至るまでの長い間にさんざん検討・試行錯誤のうえ結局
「要らない」ってしたワケでしょ。そういう判断含めて「作品」なんだから、「切っちゃったけど実は
こーいうシーンもありました」って見せるの、あんまプロっぽくないというか、若干反則と言うか。
いやカットシーンくらいならいいんだけど、前に某映画で「選ばなかったラストシーン3種」を全部
収録してるDVDがあって。プライドゼロか。何より興醒めっすわぁ。
ぐだぐだツマラン事を書いちゃったわ。
それより、冒頭で「見どころ」と称して数々のネタバレをしてるところが気になるぞ。やめなよん。

よし、「ちゅんっ」に集中しよう。ちゅんっ。
by kuro-miya | 2019-05-25 20:26
ふううううー
やっと!! やっと体調が元に戻ってきたよ!!
月初から、ここ数年で一番という絶不調でした。ただの風邪なのに……咽頭痛 → 発熱・頭痛 →
咳のフルコース……途中で一度全快したのだけど(この時ちょうどコミティア行けた)、咳だけ残って
それがヒドくなった上にずっと続いて今ココです。
でもちゃんと治まってきたから、気管支系のやっかいな病気ではなさそう。良かった……。
というワケでまだ万全ではありませぬ。ここでムリはしないでおこう。

友達で「科捜研の女」がやたら好きな人がいる。
なんでそんなに……と思っていたけど、私が「相棒」好きだったのと同じかーと思ったら
まぁ、わかる……かな……。
ちゃんと見てたのは第10シーズンまでだけど。更に言うと熱心に見てたのは亀山ターン(第7の
冒頭)までだけど。
前に何かの記事で、「トラウマになるドラマ」の代表に「相棒」が挙げられていた事があって。
その時は「えっ!?」と思ったのだけど、そう言われて改めて考えると、本当に相棒って
後味の悪い話が多いのよね。
随分見てませんが今もなのかなぁ。老後にまとめて見ようかな。

最近いろんな事が起き過ぎて、流石に心身ともに疲れ気味です。うん……ちょっと疲れたよ。
でも来月中旬までゆっくりは出来なさそう……頑張って時間を作ろう。頑張らないよう頑張る。
by kuro-miya | 2019-05-23 20:58
わざわざ書くほどの(以下略)
マジで咳がヤバいです。この文章ヒドくない?
測ってないからわからないだけで、熱あんのかなぁ……ありそうだなぁ。
療養目的で早めに床についたら10時間寝てしまいました。おい!! 社会人!!

でも今日も早めに寝ます。
by kuro-miya | 2019-05-17 20:00
令和最初の、多謝ビッグサイト
あれ!? もう火曜日か。月曜の気がしてた。(他人にとって最もどーでもいい情報)

日曜のコミティアでお会いした皆々様、有り難う御座いました。
初の青海会場で、電波が入らないやら周囲に何も無いやらで評判はイマイチ? だったのかも
しれませんが、個人的には何の不満もありませんでした。むしろ良かった。b0098438_20271285.png
何よりもう、駅から近いのが嬉しくて。
いつものビッグサイト東ホールは、駅に着いてからも結構歩くので、その距離を
思ってちょっと「はぁー……」ってなっちゃうのです。
って言ったら友達に「そんなに!?」って言われたけど。
今回落選組が出たわりには、席のスペースも広かった気がする。快適でした。
新刊も手に取ってくれる方が多くて嬉しかったです。
個人的には、今回珍しく少しだけ席を離れて知り合いに会いに行ったりして
交友が楽しかったです。久々に参加する知人がいたりして、数年ぶりに会えて嬉しかった。
そうだよなぁ、本来こういう楽しみ方をする場所だよなぁ。
ところで今回も思い出食堂の作家さんが突然現れて度肝を抜かれました。しかも時間差で
二人だ!! 嬉しいけど!! 有り難いけど!! 何で皆いつもダマなんだ!! 過去にいらした
他の二人もいきなりだったぞ!! 嬉しいけど!! ビックリするからー!!
ちなみに画像は今回の新刊です。シンプルなだけに色にこだわったら、発色が難しいはずの
ピンクが思った通りの色に出て嬉しかった!! 実物けっこー可愛いよ!!
ともあれ有り難う御座いました。次回は8月コミティアです。夏回は3年ぶり? 受かるといいな。

ところで体調が戻って絶好調、と書きましたが、どうも気管支をやられたらしくて、熱もないし
しんどくもないのに、やたら苦しくて咳が出ます。
コミティア中も買い手さんと話してる最中に止まらなくて迷惑かけてしまった。
うぅ、今月はまだデカいイベント(漫画関連でなく)が一つ残ってるのに……どうなる事やら。
by kuro-miya | 2019-05-14 20:48 | 絵・マンガ有り
日曜の宣伝をしますよ
完全に体調戻った上に諸々の原稿の進捗もすこぶる良く、絶好調で宣伝をしますよ。

前々回もちょっと言いましたが、日曜に行われるイベントコミティアに参加します。
「へ27b:くろみや別館」です。新刊あるよ。ありますよ。
いつもの実録ギャグ本、タイトル「平成が終わるとしてもだ」です。(200円) このタイトルは
ツッコみ待ちではありませぬ。内容はいつもと同じですよ。
ちょっとページ数少なめ(16頁)ですが、夏にも新刊を出そうと思っているのでこうなりました。
ちなみに今回は会場がいつもと違って「東京ビッグサイト青海展示棟」ですよ!! そう言ってる
自分が一番間違えそう。トイレも少ないらしいのでご注意くださいまし。
あぁ楽しみ。ワンオペ(売り子が自分のみ)なので出歩けないのが残念だけど。楽しんでこよう。

と言いつつも、一応ちょこっとだけ原稿は残っているので、今日はそれをやりつつ準備です。
色々うまく行き過ぎてて怖い。何も起こりませんように。
by kuro-miya | 2019-05-11 14:22
あのお馴染みの焼き印
久し振りにわかりやすく風邪をひいてしまったぞ。
一昨日から喉が痛くて、これはヤバいと思っていたら今日ずっと寒くて、ほとんど喋れなくて。
エスタックとポカリを飲んで少し寝て、やっと少しだけ快復しましてん。
「そりゃ体調崩すわ」みたいな生活を送っていたので、まぁ、そりゃ体調崩すわ。
せめて連休中にひいていれば一日中寝られたのにねぇ……と、仕方ない事を思ってみたり。
今月はまだイベントも〆切りも複数あるんだから体調崩してる場合じゃないのよ。気をつけよう。

んで、喉も痛いし体もダルいしで「何も食べる気がしない……そうだ、蒸しケーキ……木村屋の
ミニむしケーキ
なら食べたい……ココア味……」とスーパーに買いに行ったら、ミックスタイプが
売り切れてて。全部たまご味。
しかも意外とお高いのね。ココア味が入ってないのに買いたくないな……と思って、かろうじて
おかゆだけ買って帰ってきてしまった。
今思うと、それしか食べる気がしないんだから買えば良かった。
あぁ、でも……もうココアむしケーキの口になってたのに……あぁ。明日別の店行ってみます。
by kuro-miya | 2019-05-08 20:29
なんだその笑い声は
連休も終わりですか。はぁ。
つっても後半はずっと家で商業原稿(つまりが仕事)してたので、あまり「うわ~、連休ももう
終わりかよ~ちぇ~」みたいな感覚は無いです。幸か不幸か。幸ではないか。
それだってもっとちゃんと調整しとけば、連休に仕事しないで済んでたワケで。あぁ自分のせいさ。
でも実家行ったり初のイベント行ったり同人原稿仕上げたりしたので、連休を満喫した感は
わりとあったりする。
明日から気合い入れ直す!! と言いたいとこだけど、あまり過ごし方に変わりばえしないような
気がするなぁ。うん、通常運転のまま行きやす。

明日の午後ローが「ゆりかごを揺らす手」だそうで。
好き……怖いけど好き。幽霊とかゾンビといったホラーやオカルトではなく、完全に人間主体の
サスペンスなんだけど、筋といいキャラといい文句無しの傑作だと思うのです。
何度も見たけど録画してやっぱりまた見ちゃおう。
あぁでもまたカットされるのかなぁ。あんまり期待しないでおこう。

さっき「イベントが」って書きましたが、次の日曜のコミティアにも出ます。新刊もあります。
また改めて告知しますが。ヘンな表紙にしたので出来上がりが楽しみです。うひょひょ。
by kuro-miya | 2019-05-06 23:59
再び三度(みたび)のメールショック
前回書いた通り、初のイベント「グルコミ」に参加してきたんですけど。
それより、帰ってきたら、諸々の問い合わせ用に設置してるメールアドレスの通知がまた
機能していなかったことが判明して、青くなってるところです。
十日以上も……慌てて溜まった返信をして今ココです。もう……もう……あぁ。
スマホが絶不調な事を差し引いてもちょっと……このままじゃいけんなぁ。何とかしよう。
ヤフーメールなのに? と言われそうだけど、前も書いたかもだけど、専用のアドレスだから常には
見てなくて、だからこそ転送・通知を設定しているのです。
でも機能しなきゃイミ無しだ。もう諸々設定し直そうかな。それよりスマホを新調する方が先か……。

ほんでもってイベントから帰って早々ですが、次のコミティア用の新刊の表紙を描かねばです。
表紙以外は終わっているので気がラクと言えばラクだけど、まだ色しか決まってないから
どうなる事やら。
明日からまた別のやつ描くからゼッタイに今日中に終わらせないとだわ……頑張る。
by kuro-miya | 2019-05-03 21:19
新たな幕開け色々
改めまして、ウェルカム令和。
前回書いた通りあまり意識していなかったものの、やはり節目として気持ちを新たにする感覚は
ありますな。こういうのっていいかもね。
んでもって、この二日間は実家に行ってきました。
連休中のどこかで行くつもりだったのだけど、急に昨日今日に決まって。私としてはもう少し先の
つもりだったので、ちょっと予定外というか、色々スケジュール組んでたのが狂っちゃったな……と
戸惑いもあったのだけど。
結果として、「平成最後の日」と「令和最初の日」を実家で家族と一緒に過ごしたのは
良かったように思います。ちょっと年末年始感あったし。
ずっと居間で皇室関連の番組を見ながら家族とダラダラしておりました。重要。そういうの重要。
まぁ二日目の今日はそれ以外も、自室で……あぁこの話は長くなりそうだ。またいつか。

そして今更の宣伝ですが、明後日3日に初めての同人イベント「グルコミ」に出ます。
正式には「グルメコミックコンベンション」と言いまして、横浜で行われるイベントです。
他の同人イベントと違うのは、テーマが飲食関連に限る上、サークル参加者は私のような
通常スペース(同人作品)のほか調理スペース(つまりが食品販売)がある事です。
私は新刊は無く、過去に出した「だらだら家ごはんテクニック」「バリエ」の2種類を持っていく
だけなのですが、初のイベントなのでワクワクしております。よろしければ是非。

よし、元号云々でなくても、明日からまた新しい仕事にかかるから気持ち切り替えていこう。うん。
by kuro-miya | 2019-05-01 23:51