<   2019年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
そう言えば猫ネコがなかったぞ
新宿でやってる「りぼん展」に行ってきたのです。
今でこそ少女マンガはほとんど読まないけど、小5~中1くらいは一応りぼんっ娘だったんでね。
あんまり興味無かった(世代が違うと思ってた)んだけど、水曜の飲みでほぼ同じ年齢の先生が
「すっごく良かった!!」と言ってたので、そうか……面白そうだな……と。
結論から言うと、最高でした。
もう……「懐かしさの洪水」みたくなってた……一応マンガを描いてる身なのだから、生原稿の
綺麗さとかに一番反応すべきだけど(実際おののいたけど)、それよりもう「懐かしい」が凄くて。
特に付録が!! もう!! マンガと違ってほとんど残らないぶん記憶から消え去っていたのに
実物が目の前に現れるという奇跡!! あまりの感動でちょっとクラクラしちゃった。
でですね。個人的に今回もう一つデカい「懐かし要因」がありまして。
15年会ってなかった友人と行ったのです。
小学校時代の親友で、あっちが卒業と同時に引っ越してからはほとんど会う機会が無く
最後に会ったのが15年前で、しかもこの15年は電話やメールもほぼゼロ、完全に年賀状の
やり取りのみという「片方が連絡を絶ったら永遠に繋がりが無くなる」関係。勿論会いたいとは
思うけど、なんせ機会が無く。
とか思ってたけど「……これこそ機会なんじゃない!?」と思って、ダメ元(なんせ急過ぎ)で
前日の夕方「こーいうのあるんだけど行かない!?」と一応知ってたアドレスにメールしてみたら
「行く」とな!! マジか友よ!!
というワケで二人で再会⇒りぼん展の運びとなったのです。いやー全部が懐かしかった。
当時一緒に読んでた友達と行ったらそりゃ楽しいわ。思い出話に花が咲きまくり。
やっぱり「機会が無い」とか言ってないで、ムリにでも機会を作るべきなのだな。と痛感したり。
会いたいけど会えてない、行きたいけど行けてないというのが多いので、もっと行動的になろう。
とにかく最高でした。りぼん展は今日で東京開催期間が終わってしまったけど、京都ほか各地で
今後もあるようなので、興味ある方は是非チェックを。私もまた行きたいぐらいだわ。

今日たまたま見た笑点(よくたまたま見るな!!)にて、「こんな弟子はイヤだ」というお題の答えが
なんかもう奮っていた。全部面白かった。
「お茶にタピオカを入れちゃう」ぐらいまではまぁフツーかな、と思ってたのだけど
「前の師匠が何人も変死している」とか。「着物をたたまず師匠をたたんじまう」とか。流石だぜ……。
極めつけはピンクの人「私より面白い」でした。安心して笑えるってイイよね。
by kuro-miya | 2019-07-28 19:14
娯楽ばっかしか
一昨日の夜、初のメンバーの飲み会行ったら楽しくて、料理も全部めちゃくちゃ美味しくて、
たらふく食べてしまったし、テンションあがりついでに離れた駅でわざと降りて
4キロほど歩いて帰ったら、夜だと言うのに汗がだーだー。
今でこれなら、来月再来月はホントに夜でもウォーキングなんて出来ないな……恐怖だわ……。

ほんでもって、その夜0時半から3時までやってたお笑いコンテスト番組
ツギクル芸人グランプリ2019」というのが、たまたま見始めたらもう、面白くて面白くて。
決勝戦なんて、正直ここ数年のM1やキングオブコント他どんなお笑いコンテスト番組より笑ったよ。
なんでこんな夜中やってるの? ゴールデンで流せばいいのに勿体無い。
再放送やるようなので見られる環境の方はオススメです。私ももっかい見たいなぁー。
テレビで言えば、来週の木曜日の午後ローが「ディープ・ブルー」のようで楽しみです。ひひ。

明日いきなり思いがけない予定が入ってちょっとドキドキ。楽しみなドキドキ。
台風が来るって聞いてビックリです。そんなん知らん!! ちょっと行ってくる。
by kuro-miya | 2019-07-26 21:37
まるで土曜の朝のような
この一ヶ月強、公私共にずっと忙しかったのが、やっと一区切りしましてん。
常に何かを抱えてる状態で、流石にちょっと……疲れたよ……。
体力面でのしんどさは無いのが救いだけど、精神的に余裕が無いとやっぱり病むよね。
本日会社は休みです。マンガも一段落。
決めた……今日オレは何もしないぞ……!!

そう言いつつ家事に手をつけ始めちゃったぞ。
せめて今日は昼も夜も外食にしちゃおうかな。あ、久々にデリバリー頼むのもいいなぁ。
明日は明日で夜に知り合いとゴハン予定なので楽しみです。やっぱりこういう事も無きゃね。
by kuro-miya | 2019-07-23 10:30
スッキリするよなしないよな
暑さのせいかスッキリ目覚めないなぁ。そこそこ睡眠時間取ってもずっとダルい。
眠いから寝るのか、寝るから眠いのか。ううむ。

今回はやたら投票所が混んでるな? と思ったら、単に時間帯の問題かと後から気付く。
今まで夕方以降に行く事が多かったから……毎回並ぶ事無くすんなり進んでたけど、そうか、あれ
空いてる状態だったんだな。
しかしそんな一仕事でもないのに、投票終わった後の「やる事やった感」は何なんだろうな。別に
外食するほどではないけど。
……って、今は「投票行って外食するんだ」がわからない人も多いのよね。(でも書く)

やっとホームベーカリー処分出来た。長かったー……。
「買っても使わなくなる調理家電」の代表のわりには使ってたほうだったんだけど、今の家が
すごく振動が響く家なので、引っ越してきてから使えなくなっちゃったんである。
使えるのに勿体無いなぁ、と思ってリサイクルショップとか再利用法調べてみたけど、型番が
古く引き取り手が無くって、泣く泣く処分。ごめんよ……今まで有り難う。
先月から取り掛かっていた部屋の大片付けも一巡して、随分スッキリしました。ムダな物が無いと
本当に暮らしやすいです。二巡目いこうかな。
by kuro-miya | 2019-07-21 18:06
歩く先に何も無くとも
前回書いた通り、何となく体調悪いというか、ずっとダルい状態が続いているので
風邪でもないのになんでかなー……と思っていたら、多分これ夏バテだな。
湿度高くて、クーラーつけてて、屋内外の温度差ヒドくて。加えてそこそこ仕事も大変で。そりゃ
体調も崩すわ。

あと私もう今月102キロ歩いてた。まだ18日なのに……。
ここで度々ウォーキングという単語を出してはいましたが、ちゃんと書いてはいなかったので
改めて言いますと、私、月に100キロは歩いてるんすよ。ここ数年。
こういうと「は!?」って言われる。あと、年イチでマラソンなんて出てるからその為とも思われる。
歩く目的は「心おきなく豚バラを食べたい」それだけです。本当にそれだけです。
今までの人生で運動好きだって思った事ないよ。
でも本当に太りやすいので……気をつけないと際限無く食べてしまうので……好物を罪悪感無く
食べたいと思ったら、運動するしかない。という結論に行き着きまして。
でもスポーツしたくないから、せめて歩くか、となったワケです。
そうなると、日常生活において少しでも歩くチャンスを探すというか、徒歩距離を稼ごうとするので
まぁ、私の生活において数少ない「良い習慣」にはなってるかな、と思う。
距離は前にも書いたガーミンで計れるので記録できてとても良いです。外出時に常に腕に着けてる。
ただ8・9月は100キロは難しいので……だってこの暑さの中では厳しいよ。
今年は冷夏だってウワサも聞いたけどどうなんかな? 現時点でもう暑いけど。

嫌なニュースばかりでしんどいです。普段見ないお笑い動画とかムダに見ちゃう。
逃避だと思ってたけど、実際そうだけど、そういうのが必要な時ってある、気がする。わざわざ
負の情報ばかり入れて自分を「しんどいモード」にする、という状態を避けようとするのも努力だ。
そう思わないとやってられない時ってあるよね。
by kuro-miya | 2019-07-18 23:27
真っ直ぐ前を見ていた
前回の記事はものの見事なフラグとなりまして、気付いたら月曜の夜でした。連休終わってた。
……なんか台所とスーパーにばっか居た気がする。

日曜日、つけっぱなしのテレビで笑点が流れてたから、何となく見てましたら。
誰かの「面白くなくはないけど、ちょっと下品かな……」と一瞬引くような回答があったんだけど
(しかもそれが他のメンバーのディスりネタだったから複数人で少しわちゃっとなった)
木久扇さんが即座に真顔で「放送ですからね、言葉は選びましょうね。」って珍しくパシッと言って
ちょっと格好よかった。「おぉー…」って思った。
しかもそこでヘンな空気になるのを待たず、昇太さんが「人の事だとわかるんですねー!!」って
ツッコみ入れて和やかな雰囲気に戻したのも良かった。
プロって凄いなぁ。それとも年の功かな。

何となく体調悪い気がしたので、これは普段摂らない栄養取るかな……と思って
牛肉買ってきた。バター醤油で食べました。美味いのなんの。
あと久し振りにハーゲンダッツ(期間限定紅茶味)。やっぱり美味しいもの食べなきゃだわ。
by kuro-miya | 2019-07-16 22:48
地下鉄には久しく乗ってはいない
3連休嬉しいー。この金曜の夜が至福だね。
この3週間、仕事忙しかったから尚更嬉しい。帰り道ずっとニヤニヤしちゃーう。
とは言えお休み中もやる事はあるのですが、とりあえず自分だけのペースで過ごせそうなので
気はラクです。
気付いたら月曜の夜だった、という事が無いようにしよう。(うわぁありそう!!)

サブウェイのサンドイッチ、自分の中のベストが決まりました。
ベジーデライト(野菜しか入ってない最下段にあるやつ)に、ベーコンとスライスチーズをプラス。
これがいいです。もう多分これしか頼まない。
どうせベーコン足すなら最初からBLT頼めば、という人もいそうですが、BLTにはソーセージが
入ってて、別にそれはいいやと。値段的にも、それがチーズに変わっただけですな。
ちなみにパンの種類はセサミです。焼いてもらうと、ベーコンの香ばしさが増して、チーズもとろけて
もう最高。最の高。
野菜はトマト増しで、ホットペッパー類も入れて、もりもりです。
サブウェイのいいとこは、野菜が摂れる上に美味しい、という点よね。また食べよう。

仕事でずっとパソコンを使っているので家で少し離れていたい病。
連休中は電源入れるのよそうかな。そうも言ってらんないかなぁ。とりあえず今日はここまで。
by kuro-miya | 2019-07-12 20:35
くだものだめだもの
前回書いた「一日の食費に4000円使っていいとなったら」案件について、
友達に意見を聞いたら「果物を買う」って言われまして。
そうかー、そのテがあったな!! 果物のイイやつって主に値段で敬遠するもんね。
またそういう状況になったら(すぐなりそう)、この時期だし桃買っちゃおうかな。桃。大好きさ。

桃と言えば……家に缶詰が一つあるのです。安い時に買ったやつ。
風邪引いた時とかの非常時にいいかな、と思って何となくとっといたんですが……この前
ふと何でもない時に食べたくなって、じゃーおやつに開けちゃおうかな! って思ったら。
開けられないんすよ。いわゆるパッカンタイプじゃなかった。
もぉぉー、ウチ缶切り無いんだよぉー……。いや、持ってたんだけど、最近ほとんどの缶が
パッカンだから「使わないな」と思って処分しちゃったんだよ。
……え、じゃぁコレずっと食べられないの? 缶切り買うまでお預け? ……んーむ。

最近ウォーキングの距離が増えています。涼しいからかな。
暑くなったら出来ないから今の内にいっぱい歩こうか。にしても今月が始まってまだ十日なのに
すでに64キロ歩いてるのはどうかと思う。少しペース落としていこう。
by kuro-miya | 2019-07-10 23:25
お買い物チャレンジ
結構早起きしたのに気付いたらもう夕方だよー。なんて日だ。

こう(大食いに)見えて、そんなに食費がかからないのです。
やはり自炊メインというのが大きいすな。それなりに外食もするし、毎日お弁当を作っている
ワケでもないけど、自炊が占める割合が高いので。そんなに高い食材も買わないし、にも
書いた通り「家にある食材使い切りチャレンジ」を定期的にやっているし。
なんでこんな話をしてるかって言うと、大体の食費予算から「一日に使っていい額」を目安として
決めているのですが、それを下回る日が続いた結果、「今日だけで4000円使っていい」という
状態になりまして。
4000円は……結構多いよ……。まぁ友達と出掛ける日とかならすぐ使っちゃう額なんでしょうが、
前述の通り一人ならあまり使わない人間なんで。
さぁどうしよう、今日はもう昼も夜も外食しようか。それともちょっといい肉買っちゃおうか。それより
お高い食材をこの機会に買いだめ……とか色々考え、結局いつものスーパーで散財する事に。
数日分の食材ならともかく、一日分の食材に4000円分使うってワクワクしない? 例えば
子供の頃、駄菓子屋で1000円渡されて「好きなもの買っていいよ」って言われたら夢のようだよ。
というワケで、気になる食材を値段構わずカートにバシバシ入れてったのですが。
最終的にレジで言われた額が、2500円
しかもアプリやらクーポン使ったら、結局2000円ちょい。
……「今日は値段考えず買い物する」って決めた日でもたかだか2000円!?
贅沢できない性分……こうして明日使える額がまた増えていくのだな。

ほんでもって、やっぱり今日一日で使いきれる量でもないし、元々家にある食材もまだあるしで
……これ、今から一週間くらい何も買わなくても済むんじゃないの。
またも「家にある食材使い切りチャレンジ」開始となりそうです。楽しいから仕方ないね。
by kuro-miya | 2019-07-06 16:21
ぴんくとは如何に
そう、新しいスマホを買ったんです。まさかのピンク色
友達全員の「……ピンクゥッ!?」って声が聞こえてきそう。
というくらい、再三ここでも言ってますが、私は昔から異常なくらい青が好きで、家も何も
身の回り青い物だらけなのです。
しかしだ。この1年半持っていたスマホがピンクでして。
ケースが6色ついてくる機種だったので、じゃぁ一番汚れてもいいピンクから試すかな、と着けたら
何となくそのまま一年以上使ってしまったのです。
というのは、身の回りに一切ピンクのものが無いからこそ、目立って便利で。ベッドの上でも
黒いバッグの中でも、すぐに見つかるのです。
……という経過があったので、売り場で「おぉ、キレイな青だ……」と思ったのに、ピンクもあって
散々悩んだ挙句ピンクにしました。
「これのピンクの下さい」って、生まれて初めて言ったかもしれない。
軽いのにも画面がキレイなのにも慣れません。今度のはアタリだといいなぁ。
写真載っけようとしたけど、スマホでスマホ撮れないよね。

何だか野菜がもりもり食べたくて、最近あまり外食もしてないし、久し振りにあそこ行っちゃう? と
職場近くのたまーに行くサラダバー付きレストランにランチ食べに行ったんです。
ちょっといい店なので昨日からウキウキしてて、実際美味しかったんだけど……楽しみにしてた
フルーツコーナーからパイナップルが消えててしょぼん。しょぼん!!
スーパーでフルーツ盛り買って帰ろうかな。いつも「こういうの誰が買うんだろ」って思ってたやつ。
今日の記事の「知らねーよ度」、高過ぎない? ……いつもか。うん。
by kuro-miya | 2019-07-03 22:18